スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発展的中止!! 

 このたび私のピアノ生活の指針となる各種作戦(現在発動中は「ハノン作戦」及び「ソナチネ作戦」)のうち本年2月中頃に開始し実質的に現在休止中の「プレ・インベンション作戦」を以下の理由により発展的中止とする旨決定致しました(但し再開の可能性を残すとの条件付きです)。

          記

(作戦開始の経緯及び目的)
ピアノ学習の重要な要素の一つとして二声(ポリフォニック二声以上)に関する技能、知識等の習得がある事を知り、そのための「インベンション」という曲集がある事を知りました。
 但し、この「インベンション」は初心者の私にとってかなりの難易度であり、また二声は思いのほか私の頭脳に混乱を招くため、二声に慣れるため、「インベンション」の前段階として「プレ・インベンション」という曲集を学習するとの選択をしました。
よって「インベンション」への準備といえます。

(当初の予定)
「プレ・インベンション」は、小曲ですが56曲という多数の曲が収められており、総てを行うには多大な労力を要すると思われたので、解説書で推奨されている28曲を学習する予定を立てました。

(現実の経過)
本年2月中頃から開始し約4カ月の間に20曲を学習しました(このブログにアップしております)。

(実質的中止の理由)
複数の要因が考えられます。ソナチネ作戦の開始による比重の低下。曲の難易度が上がってきた事及びそれに伴いそれなりに音楽になるまでに必要な時間の増加。アップライトピアノ購入による心境の変化等です。端的に表現すればモチベーションの低下として認識されます。

(目的達成の評価)
当初の目的である二声に慣れる事については、20曲弾いていますので、達成していると考えられます。
但し、懸念事項としては難易度が高い曲まではいっていないので、後記発展的中止の先であるインベンションの学習に耐えられるかと言う点が挙げられます。

(発展的中止の先)
「プレ・インベンション作戦」の本来の目的である「インベンション作戦」を開始する所存です。

(再開の条件)
上記懸念事項でも示した通り、インベンションの学習には困難が予想されます。余りにも学習が進まず、又力不足を認識する事によりモチベーションが著しく低下した場合には再開をしたいと思っております。

(ぶっちゃけ)
時間がかかるようになってきたから、どうせならインベンションやっちゃえ~~~少々時間がかかっても納得だしね(^^♪



↓お付き合いのほどありがとうございました。未熟者ではございますがご指導ご鞭撻のほどを!
ついでに、ポチっとよろしくね(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あは、何事かと思いましたよ~笑
発展的中止、いいじゃないですか!
「ぶっちゃけ」も、、、笑笑
インベンションは、いつ始めたとしてもやっぱり最初は壁がありますし・・・汗
やっちゃったもん勝ちです。爆

初バロックがインベンションだったSleepingでした。(そして最初の1番に3ヶ月かかった・・・大汗)

私も同じ様な事を考えてインベンション1番始めたのですけど、撃沈してプレ作戦続行中です(^_^;)

正直、インベンションのためにプレ全部やる必要はないと思います。ポリフォニー!じゃない曲もたくさんありますしね。インベンションとは関係なく私はプレの中の曲が好きなのでしつこくやってます(笑)
インベンション、楽しみにしてます♪

な、なんか読むのが面倒くさい~~爆
後で出直してこよ~っと(だったらコメするなって?笑)
出直してくるまでに幼稚園児向けに書き直しておいて
くれないかな~笑

まんまとびっくりしてしまいました~(^_^;)

プレインベンションはもう、いいんじゃないですか??(^_-)
それよりインベンションに時間をかける方が意味があると私も思います。
ショパンやリストを弾くようになっても
またインベンションに戻ると言われるくらいインベンションは大切なんだそうです。
プレインベンションより、より複雑ですが、
2声をいかに歌わせるかという勉強になるので
今以上にタッチによる音色の違いを求められて、
生ピアノならではの勉強が出来ると思いますよ♪

kassii3さんならすぐ3声に行けそうな気がします!応援してます!

企画書とか定款とか規約とかみたいな決意表明ですね・・・(;^ω^)
それだけに意気込みは感じますが。

え~~~、僭越ながら私風に要約してみました(爆)

「ピアノを弾く上でどうやら多声の練習は大事なことらしい。
プレインベンションを20曲抜粋で弾いたのでインベンションを始める上で障害はなかろうと思ったが、なかなか難しいとの噂(?)もあるし、少し寄り道を・・。
寄り道はしてみたが、ソナチネは曲は長いし、一通り弾けるようになるのに時間がかる。
飽きてきたし、どうせ時間がかかるなら、当初の予定通りモチベ維持のためにもインベンションを始めてみよう!」

なんか変ですかね?(爆)
大概、失礼ですね・・・・。
すみません。

しかしインベンションオンリー・・・。
凄いですね。
私だったら気が狂うと思います(爆)
初級レベル方が1曲を長くやっていると譜読み力が激しく減退することがあるので、レッスンするかどうかは別としても何か簡単に出来るものを併用するといいと思います。
せっかく楽譜が読めるようになったのに、力が落ちては勿体無いです・・。

何事!?

びっくり。
ま、プレはのだめもやってないし。
ソナチネがあれだけ上手に弾けているのですから大丈夫ですよ。

さらなる上達を望むなら、ハノンぷらすツェルニーはどうですか?子供のころは嫌いだったけど、今の先生の進め方がお上手~で、「次の曲はきっと素敵なメロディが隠れてますよ★」と期待を持たせてくださるとそんな気分になって練習できてます。大人になった今だから、ツェルニーさんの曲に込めている気持もわかる気がして。「あ~、この曲はアルペジオ練習してほしくて書いたんだな?」とか。
ソナチネにもまだまだ素敵な曲いっぱいありますし。
しかし、スゴイですね。ご自分にかける負荷が!。
のだめは「あいがとう」ーいきものがかりーとかに最近逃げてますよ~(^0^)

あはは、面白かったです~!
発展的中止良いじゃないですか^^;
プレ20曲もやってますし、全然大丈夫なのではないでしょうか。
それにsleepingさんの仰ってるように、やったもの勝ちでもあると思いますし♪
しかし、とうとうインベンションに入るんですね、いいなぁ。
インベンション作戦の健闘を祈ります!笑

うむー・・・・なんだかんだで飽きたのですねw
タイトルからしてプレインベンションというと、
インベンションの導入のように聞こえますが、
野田さんから言わせると、1ページが2ページになっただけですね。
あと付属音とトリルかな。
さして技術的な違いは無いと思います。
2声ってダブルスレッドで感じなくてはいけないのでしょうけれど、
ピーターパンから脱却してしまった野田脳はそれを許さず縦びきしていますwww

さすがプロですね(^_-)ぶっちゃけの項に笑っちゃいましたけど。

さてさてプレインベンションご卒業おめでとうございます。いよいよインベンションですね。なぜか急にこの世界に足を踏み込んでしまった私ですが、数歩(数十歩?)先行く先輩としてkassii3さんには熱~い視線を注いでおりますので、今後とも演奏のアップよろしくお願いしますね♪どんな曲があるんでしょう、インベンション。なんかカッコイイ~~。

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんばんはです!

> あは、何事かと思いましたよ~笑

まあ、真剣にふざけてます(^_-)

> インベンションは、いつ始めたとしてもやっぱり最初は壁がありますし・・・汗
> やっちゃったもん勝ちです。爆

どんなもんか、やってみますです!!

> 初バロックがインベンションだったSleepingでした。(そして最初の1番に3ヶ月かかった・・・大汗)

むむむ、三か月を一つの目安にします(^^♪

Re: タイトルなし

めめさん、こんはです(^_-)

> 私も同じ様な事を考えてインベンション1番始めたのですけど、撃沈してプレ作戦続行中です(^_^;)

めめさんは、トライはしたのですね(@_@)プレ・インベンションは素敵な曲が多いのですが、少しモチベーションが下がってしまった感じす。まあカンフル剤として(^_-)

> インベンション、楽しみにしてます♪

めちゃくちゃ先になりますが(爆)

Re: タイトルなし

らべんだ~~さん、こんばんは!

> な、なんか読むのが面倒くさい~~爆
> 後で出直してこよ~っと(だったらコメするなって?笑)

あはははは、私の力作を(>_<)

> 出直してくるまでに幼稚園児向けに書き直しておいて
> くれないかな~笑

では、「インベンション始めるよ~~♪」

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばです!

> まんまとびっくりしてしまいました~(^_^;)

あはは(^_-)

> プレインベンションはもう、いいんじゃないですか??(^_-)
> それよりインベンションに時間をかける方が意味があると私も思います。

んんんん、そう言う方向で~~~~です(^^ゞ


> ショパンやリストを弾くようになっても
> またインベンションに戻ると言われるくらいインベンションは大切なんだそうです。
> プレインベンションより、より複雑ですが、
> 2声をいかに歌わせるかという勉強になるので
> 今以上にタッチによる音色の違いを求められて、
> 生ピアノならではの勉強が出来ると思いますよ♪

おおお、期待!期待!

> kassii3さんならすぐ3声に行けそうな気がします!

それは無理です(キッパリ)(爆)

>応援してます!

ありがとう(*^^)v

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> 企画書とか定款とか規約とかみたいな決意表明ですね・・・(;^ω^)
> それだけに意気込みは感じますが。

言い訳&意気込みです!!

> え~~~、僭越ながら私風に要約してみました(爆)
>
> 「ピアノを弾く上でどうやら多声の練習は大事なことらしい。
> プレインベンションを20曲抜粋で弾いたのでインベンションを始める上で障害はなかろうと思ったが、なかなか難しいとの噂(?)もあるし、少し寄り道を・・。
> 寄り道はしてみたが、ソナチネは曲は長いし、一通り弾けるようになるのに時間がかる。
> 飽きてきたし、どうせ時間がかかるなら、当初の予定通りモチベ維持のためにもインベンションを始めてみよう!」
> なんか変ですかね?(爆)

ははは、少しだけ表現が悪かったのか、ソナチネ作戦は継続です(^^ゞ
宣言をしておいて、しりすぼみになっていた「プレ・インベンション」をやらない理由付けです。

まあ、公共機関がなんだかんだと理由を付けて作った施設が閑古鳥状態なので、前の理由を否定しないで次の事をやるような(爆)

> しかしインベンションオンリー・・・。
> 凄いですね。
> 私だったら気が狂うと思います(爆)

いえいえ他のもやります。私もピアノが嫌いになりますよ(あまりに牛歩で)(=^・^=)

> せっかく楽譜が読めるようになったのに、力が落ちては勿体無いです・・。

小曲のいいところは、次々こなせるところなんですよね~~
ソナチネも継続しますが、次々とはいかないので悩みどころです(;一_一)

Re: 何事!?

のだめさん、こんばんはです!!

> ソナチネがあれだけ上手に弾けているのですから大丈夫ですよ。

それなら嬉しいんだけど・・・
ネットで見ていて、ブルグの後に、ソナチネ + インベンション + ツー先生のパターンの話をいくつか見つけていたので、まあ、そんなにとっぴでは無いとは思うのですが(^^ゞ

> さらなる上達を望むなら、ハノンぷらすツェルニーはどうですか?子供のころは嫌いだったけど、今の先生の進め方がお上手~で、「次の曲はきっと素敵なメロディが隠れてますよ★」と期待を持たせてくださるとそんな気分になって練習できてます。大人になった今だから、ツェルニーさんの曲に込めている気持もわかる気がして。「あ~、この曲はアルペジオ練習してほしくて書いたんだな?」とか。

ですよね~~~ツ~先生ですよね~~(でも必死に逃げます(爆))

> ソナチネにもまだまだ素敵な曲いっぱいありますし。

はい!難度を上げずに続けます。

> しかし、スゴイですね。ご自分にかける負荷が!。
> のだめは「あいがとう」ーいきものがかりーとかに最近逃げてますよ~(^0^)

や~モチベーションの維持の方法の一つです。
まあ、直ぐに挫折したら、又同じように発表しますから笑ってやって下さい(^^♪

Re: タイトルなし

エラニユースさん、こんばんはです!!!

> あはは、面白かったです~!

よし!よかった(笑)

> それにsleepingさんの仰ってるように、やったもの勝ちでもあると思いますし♪

食わず嫌い(爆)&難しいとの情報に怯えてる感じもあるのです(^^ゞ

> インベンション作戦の健闘を祈ります!笑

ありがとうです(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

野田さんこんばんはです!!

> うむー・・・・なんだかんだで飽きたのですねw

そんな、身も蓋もない!!大人は本質をオブラートで包むものなのです(爆)


> タイトルからしてプレインベンションというと、
> インベンションの導入のように聞こえますが、
> 野田さんから言わせると、1ページが2ページになっただけですね。
> あと付属音とトリルかな。
> さして技術的な違いは無いと思います。

おおお、そうだ、そうだ、そうだとも~~~(ちょっと無理してる(笑))

> 2声ってダブルスレッドで感じなくてはいけないのでしょうけれど、
> ピーターパンから脱却してしまった野田脳はそれを許さず縦びきしていますwww

縦弾きをするCPUは私にはないかな~~~(^^ゞ

Re: タイトルなし

トマトさん、こんばんはです(^^♪

> さすがプロですね(^_-)ぶっちゃけの項に笑っちゃいましたけど

あはは、いつも、つまらない文章を書いております(爆)
>
> さてさてプレインベンションご卒業おめでとうございます。いよいよインベンションですね。なぜか急にこの世界に足を踏み込んでしまった私ですが、数歩(数十歩?)先行く先輩としてkassii3さんには熱~い視線を注いでおりますので、今後とも演奏のアップよろしくお願いしますね♪どんな曲があるんでしょう、インベンション。なんかカッコイイ~~。

本当はプレ・インベンションは卒業に至らず、姉妹校に転校でしょうか(^^ゞ

確かに「インベンション」カッコイイよね(^^♪

おお、これは失礼をいたしました。
”はじめに”部分をよく読んでおりませんでした。
現在展開中の①ハノン作戦②ソナチネ作戦③プレインベンション作戦のうち、限定条件付きで③を中止、インベンション作戦に差し替えると、そう言うことですね?
つまり①②は続行と・・・・。

で、中途半端に終了していまう言い訳をオブラートに包むために小難しい文書形態を用いたと、そう言うわけですね?
つまり、理由についてはあまりつついてくれるなと、言外に含んでいるですね?
なんて奥が深いんでしょうかぁ(爆)


インベ、楽譜の縦読みができるなら譜読みはすぐ出来ます。
ですが、問題は左右別々、声部別々に認識できるかどうかと言うところにあります。
それ故に、伴奏型の曲と違って声部別に気が変になるぐらい弾くんですよ・・・・。
認識できるようになれば、急に弾きやすくなりますが、右左のバランスを随時変化させて弾くと言うのがまた壁で・・・。
音量だけでなく、右手ポルタート左手レガートとか左手終形右手出だしとか・・。
あ、ソナチネにもありますがインベほどややこしくないので・・。

頑張って下さい♪

>では、「インベンション始めるよ~~♪」

なるほど~インベンション始めるのですね!(結局、出直しても読んでない・笑)
プレも余裕で弾いてましたし、全然弾けるのではないでしょうか♪
本文読んでないのでよく分かりませんけど、kassiiさんの方向性ってバッハさんを極める事ですか?
あっ、目標は情熱だっけ?笑

大丈夫大丈夫。
私もプレ・インヴェンションはやってないし(笑)
生徒にもやらせてないし。っていうか、いつどういうふうにバロックを導入するか、ってのが、私の指導者生活長年の懸案でありまして・・・。コドモはバロックの魅力をちぃとも感じてくれないコが多いのです。

インヴェンションいっちゃいますか。
大変ですよぉ。うちの生徒でインヴェンションをやってて、封印中っていう人がいます。がんばってねぇ♪
(私も指導検定のためにシンフォニアをやり直さなければならんのだがやりたくない病です)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちは!!

> おお、これは失礼をいたしました。
> ”はじめに”部分をよく読んでおりませんでした。

ははは、ある意味結論ですから(まわりくどいけど~~)(^^ゞ

> で、中途半端に終了していまう言い訳をオブラートに包むために小難しい文書形態を用いたと、そう言うわけですね?
> つまり、理由についてはあまりつついてくれるなと、言外に含んでいるですね?
> なんて奥が深いんでしょうかぁ(爆)

すばらいい!!!政府発表もちゃんと読めますね(爆)

> 伴奏型の曲と違って声部別に気が変になるぐらい弾くんですよ・・・・。

続けるの難しいですが、気が変になるのは得意です(*^^)v

> 認識できるようになれば、急に弾きやすくなりますが、右左のバランスを随時変化させて弾くと言うのがまた壁で・・・。

おおおお、第一の壁を先ずですね!(くじけないように)

> 頑張って下さい♪

ハ~~~~イ(^^♪

Re: タイトルなし

らべんだ~さんこんにちは!!

> >では、「インベンション始めるよ~~♪」
> なるほど~インベンション始めるのですね!(結局、出直しても読んでない・笑)

きゃはは~~~力作なのに~~~

> プレも余裕で弾いてましたし、全然弾けるのではないでしょうか♪

なら、いいのですが(^^ゞ

> 本文読んでないのでよく分かりませんけど、kassiiさんの方向性ってバッハさんを極める事ですか?
> あっ、目標は情熱だっけ?笑

極められる事はあり得ないので、深遠な淵を少しのぞいてみたいだけです(^^♪

情熱って熱情ですよね~~わざと~~私がそう憶えてましたから(爆)

Re: タイトルなし

ことなりままっちさん、こんにちは!!

> 大丈夫大丈夫。
> 私もプレ・インヴェンションはやってないし(笑)
> 生徒にもやらせてないし。っていうか、いつどういうふうにバロックを導入するか、ってのが、私の指導者生活長年の懸案でありまして・・・。コドモはバロックの魅力をちぃとも感じてくれないコが多いのです。

あは・・子供にはバロックの魅力より華やかな曲がにんきなのでしょうか??

> インヴェンションいっちゃいますか。
> 大変ですよぉ。うちの生徒でインヴェンションをやってて、封印中っていう人がいます。がんばってねぇ♪
> (私も指導検定のためにシンフォニアをやり直さなければならんのだがやりたくない病です)

上げたり落としたりして~~~(^^ゞ
よく、合う人と、嫌いになる人がいると記事で見ますけど、少しやってみて様子を見てみます(*^^)v

わお。こういう文章を見ると喜ぶ私はもう一度受験してみようか?笑(うそですw)

インベンションかぁ。私も勉強しなおしたいです~めんどくさいわ。
あれ、好きならそんなに苦じゃないと思うんですよね。応援してます☆

お久しぶりです~。

私はインヴェンションから習いました。
プレインベンションの存在を知ったのはずっと後で。
先にプレから入ったらもっと分かりやすかったかも?なんて思います。

頑張ってくださいね~~。

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!

> わお。こういう文章を見ると喜ぶ私はもう一度受験してみようか?笑(うそですw)

こんなつまらない文章を毎日書くのは精神衛生上は良くありません(爆)

> インベンションかぁ。私も勉強しなおしたいです~めんどくさいわ。
> あれ、好きならそんなに苦じゃないと思うんですよね。応援してます☆

どうもです(^^♪楽しみ・・・たいね(^^ゞ

何かの参考になる書き方ですね(何の参考に?)
インベンションやってる途中は辛いと思ってたんですが少し離れるとまた戻ってみたくなるという悪魔の誘惑みたいな魅力があるんじゃないかと思われます(大げさ~)

とは言え戻ってももう弾けませんけど~(汗)

Re: タイトルなし

emika さん、こんばんは~~~(^^♪

> 私はインヴェンションから習いました。
> プレインベンションの存在を知ったのはずっと後で。
> 先にプレから入ったらもっと分かりやすかったかも?なんて思います。
> 頑張ってくださいね~~。

プレ・インベンションもそんなにポピュラーな曲集までにはなってないようです(まあまあではあるみたいですが)。
バロックの小曲を数曲やってからの話も多い感じがします。

まあ、ほどほどにがんばります(^J^)ありがとうございます!

Re: タイトルなし

もでら~~とさん、こんばんはです(^^♪

> 何かの参考になる書き方ですね(何の参考に?)

え~~~とですね、イメージとしてはですね。

政治家が、それなりに誠実に話をしている感じです(爆)

> インベンションやってる途中は辛いと思ってたんですが少し離れるとまた戻ってみたくなるという悪魔の誘惑みたいな魅力があるんじゃないかと思われます(大げさ~)

んんん単純に綺麗な曲ですよね~~
それにすご~~く多くの人がやってる。その分、恨みに思っている人も多い、挫折の理由にも多い(爆)

ってやはり興味があります(^_-)

> とは言え戻ってももう弾けませんけど~(汗)

いえいえ、少しやれば、もどってくるのです(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/279-eed39b38

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。