スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜コレクション(クラシック編) 


コレクションと言っていますが、大したものではありません(^.^)
正確には単純に「自分が持っている楽譜」という事です。
もちろん弾ける曲の楽譜でもありません。キッパリ!!!

披露するほどのものではないのですが、何だか人の家の本棚を覗くようで興味ありませんか?

どんな趣味か、何に興味があるか、どんな事を考えてるのかまで表れるような気がします。

よって、恥ずかしいと思ってるものはアップしません。

でも本と違って恥ずかしい楽譜ってないか(笑)


まずは、憧れのショパンのノクターンとワルツ集、ベートーベンさんのソナタ集
ショパン、ベトベン
いつかは弾いてみたい曲達です。
去年ノクターンの2番を頑張ったので、「今年も一曲」と野望はあるのですが、いかんせん大量の時間を必要とするので現在尻込み状態です。
ベートーベンさんの悲愴二楽章もいつかは弾きたい曲で、一度トライはしたのですが・・悲惨な状態で進んでいません(-"-)
弾けなくても此の三冊の楽譜には楽しませてもらってます。CDを聴きながら楽譜を眺めて弾いている自分を想像し白昼夢に浸るのも悪くありません(*^^)v

次はピアノ訓練用のバーナムピアノテクニック
バーナム
ハノン、チェルニーくんたちを避けている私の指訓練?用です。導入、ミニブック、1、2 とやってきて現在3ですが、さぼってるな~~~ 全調の練習は弾く曲の調に慣れるために曲練習の初めに利用してます。

そして、一番使っているブルクミュラー25の練習曲
ブルク
唯一、すごく有効利用している楽譜です。かわゆいんだなこれが(^.^)


まあこんなもんかな、ってこれだけ~という声が聞こえてきそうですが、こんなもんです(笑)
後、ワンピースもので、乙女の祈りとかエリーゼ等々気分が乗った時に買ったものはあるのですが・・・

続きはポピュラー編です。期待はしないで下さい、こんなもんですから(^_-)



ポチットして頂ければ、明日書きます(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ピアノ初心者
関連記事

コメント

恐れ入りました~

弾きたい曲の楽譜、ワクワクしますね! 恥ずかしながら私、習いはじめたのは早くても、中学生位から全くやる気が起きずになんとなく習っていました。
与えられた曲をただ練習。何を弾きたいという目標も持てないまま、結局辞めてしまいました。

でも辞めて十数年…不思議なもので、知人がチラリと弾いたのを聴き、無性に弾きたくなりました。出来る気がしてきたんです。
なのでやっと昨年末、自分へのクリスマスプレゼントとしてショパンワルツ集を買いました。
ワルツってとても優雅で、豊かな気持ちになります。
他にも弾きたい曲がポツポツありますが、子育ての合間の練習のためなかなか時間が取れないので、楽譜はもう少し我慢します。
でも、色々な演奏家のCDを聴いていくつもりです!
長々とすみません。
初心者とはいえ、ノクターンも弾けてしまうkassii3
を尊敬します!

Re: 恐れ入りました~

ちこりこさん、コメントありがとうございます(^_-)

褒められると素直に喜びます(笑)

弾きたくなった時が、出来る時だと思います。というかそうあって欲しいです。

又のぞきにきて下さいね( ^_^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/28-ff88e3f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。