スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崩壊のパターン 

さてさて発表会が近づいてきたので、発表会で一番怖い、演奏の崩壊等について考えてみました。

高レベルの話じゃありません。どうにか音楽として成立していて(細かなところは完全に吹っ飛んでいる事はもう前提です)最後までたどり着ければ良いのです(^^ゞ

現段階での練習では・・・

普段の練習ではミスをしてしまうと弾き直しをどうしてもしてしまいますが、人前での演奏を考えればミスをしても弾き続けていけば、そんなことは時間が解決してくれるので、弾き続ける練習をします。

練習では10回弾いて9回弾き続けられれば良しとします。

でもやはり、不安と緊張が増して来ます。

発表会での演奏を想像すると・・・

パターン1 最大の恐怖、突然の真っ白
真っ白になる理由は色々あるでしょうが、まあ、もう仕方がありません(確率は10%~20%くらいでしょうか)。
なったらなったで、続けて弾ければ良いでしょうが、変にあがかないで、きりが良いところから弾き直そうと思います。何だったら飛ばします。そしてその場から立ち去ります(爆)

パターン2 だんだんと崩れてきて、もう我慢が出来なくなって投げ出す(確率は20%~30%でしょうか)。
このパターンが最近多いような(^^ゞ
ミスに引きづられて(その事が気になり)気持ちに余裕が無くなり少し先を意識することが出来なくなる。

パターン3 だんだん崩れてきて、もう我慢できなくなって来るが、ボロボロでも投げ出さないで最後まで弾く。強靭な精神力と根性が必要です(;一_一)
これが一応の合格ライン(笑)(確率は50%~60%かな~)

パターン4 淡々と少々のミスにも動揺しないで弾き切る(希望 確率20%~30%)

パターン5 坂本龍一になりきって満足な演奏をする(奇跡 確率 1%~3%)






ああああ、歌の練習をしなければ!!カラオケ、カラオケ!!!





↓誰でもあるでしょうが、発表会の曲じゃない曲を練習している私です(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

成功イメトレ

パターン4と5だけを考えることをオススメします。
スポーツ選手も成功する時を何回も思い浮かべるらしいじゃないですか(^_^)v
これ、今自分に言い聞かせてます。なりきりが一番v-218

Re: 成功イメトレ

にゃだめさん、こんばんはです!!

> パターン4と5だけを考えることをオススメします。
> スポーツ選手も成功する時を何回も思い浮かべるらしいじゃないですか(^_^)v

そうですよね~~~失敗のイメージは心の弱さの表れかも(^^ゞ

> これ、今自分に言い聞かせてます。なりきりが一番v-218

なりきりなりき!緊張しないようにと抽象的に考えると緊張しやすく、具体的な事を考えると集中できると聞いたことがあります。でもまあ、緊張しますよね~(@_@)

なかなか面白いシミュレーションですね!こんな確率を真面目に考えてるヒマに、練習したほうがいいようにも思いますが(爆!)そこがまた、かっしーさんらしくて親しみがもてます♪
私は、ごくごくまれにパターン4まで行ったことがあります。でもパターン5は未経験の境地・・・。一回でいい、経験してみたいものです!

いやいや、そのパターン4の確立はもっと高いと思いますけどー!笑
ずいぶん、「だんだん崩れる」にこだわりますね。あはは。
私も本番が近くなってきて焦ってます。。お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

タワシさん、こんにちは!!!
> 練習したほうがいいようにも思いますが(爆!)

痛い(^^;; 今日はグランドで小一時間練習しました!、

> 私は、ごくごくまれにパターン4まで行ったことがあります。でもパターン5は未経験の境地・・・。一回でいい、経験してみたいものです!

おおおお、目指せ四番!淡々とコントロールですね!本当に集中できる境地には憧れます( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちはです(^-^)/

> いやいや、そのパターン4の確立はもっと高いと思いますけどー!笑

んんんんんなら良いのですが(^^;;

> ずいぶん、「だんだん崩れる」にこだわりますね。あはは。

そうなのです!!ミスを恐れる、後悔する、引きずる(笑)
これって私が受けてきた教育が悪いと思います( ̄▽ ̄)

> 私も本番が近くなってきて焦ってます。。お互い頑張りましょう!

おおお、頑張りましょう(^-^)/

kassii3さん、こんな事考えて現実逃避してません?
妙に冷静なところ、kassii3さんらしいですけど・・。

私はパターン3でした。だんだん崩れるのではなく、突然崩れましたけどね^^;
頑張って奇跡を起こしてください。
発表会当日はクリスマスですもん。

Re: タイトルなし

sinnosuke55さん、こんにちは!!

> kassii3さん、こんな事考えて現実逃避してません?

そのとおりです(爆)現実逃避を避けるだけが人生ではない!!(変な開き直り)

> 妙に冷静なところ、kassii3さんらしいですけど・・。

第一回目と少し違うところです。ほんの少し余裕があります(^^ゞ

> 私はパターン3でした。だんだん崩れるのではなく、突然崩れましたけどね^^;

突然ですか~~~でも、最後までたどりつけばそれもOK!!

> 頑張って奇跡を起こしてください。
> 発表会当日はクリスマスですもん。

奇跡は奇跡ですから起きたらつまらないです(^^♪
でも、もちろん頑張ります!!!

発表会お疲れ様でした。無事終了して何よりです。
この記事印象に残っているのでここにコメしますが。。。客観的に見てパターン4くらいまではいけたのではないですか。
普通パターン4でばんばんだと思います♪
坂本教授になりきったかっしーさんも見てみたいです。確率3パーセントなら奇跡としてはごく高確率ですよね!期待してます。

Re: タイトルなし

ワタシさん、こんにちはです!!

> 発表会お疲れ様でした。無事終了して何よりです。

ありがとうです!!

> この記事印象に残っているのでここにコメしますが。。。客観的に見てパターン4くらいまではいけたのではないですか。
> 普通パターン4でばんばんだと思います♪

んんんんんん、動揺はかなりしているので、3と4の間かな~~(笑)

> 坂本教授になりきったかっしーさんも見てみたいです。確率3パーセントなら奇跡としてはごく高確率ですよね!期待してます。

成り切りは難しいですね~~確率立3パーセントは、年に1度の機会だと33年に一回(笑)、年に2度の機会だと16~7年に一回ですよ~~~味わってはみたいです(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/280-a936ca1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。