スポンサーサイト 


楽譜コレクション(ポピュラー編) 


昨日に続いて、楽譜コレクション(ポピュラー編)です。もちろん大したものではないのですが、より私の嗜好が分かると思います(^_-)


まずは、大人からのピアノの定番、坂本龍一さんの戦メリと久石譲さんの楽譜
久石譲、坂本龍一
戦メリは去年のクリスマスに間に合うように頑張りました。間に合ったかは微妙(笑)
楽譜は色んな種類があったのですが、色々調べてこの楽譜にしました。一曲だけのために一冊です。
久石さんの曲はどれも素敵な曲でいつかはトライしたいですが、今はSUMMER一曲です。
ポピュラーの曲は指番号が入ってないので意外と苦労します。鉛筆片手に指番号を決めていく作業は、乗っているときは良いのですが、ちょっと時間がかかったり、どうにもうまくいかなくて変更するときに、前のを忘れるのに苦労します(-"-)

次は、コード勉強編です。おとうさんのためのピアノ教室
おじさんコード
ネーミングが私にぴったりです。捻りはないですが(笑)
クラッシクの曲は好きなのですが、私が弾こうと思うと、音楽になるまでに、すご~く時間がかかります。
この悩みを解決してくれるのが、コード奏法です。
気軽に、短期間で一応の音楽を味わうことができます。
時々コードで曲を弾いて、どうして全然進まないんだ~というストレスを発散します。


で、その次ですが、これが私の最大の特徴です(^-^)
ミュージカルの楽譜です。ピアノ譜ではなくて、弾き語り用です!!
ミュージカル
レ・ミゼラブル、ミス・サイゴン、キャッツ、美女と野獣等々本当はもう少しあります。
ちゃんと弾くには大変なのですが、なんちゃってコード奏法にて気分を味わいます(*^^)v
私はミュージカルが大好きなのです。舞台を見て感動し、CDを聴いて感動を思い出し、原作があれば原作を読んで深みにはまり、楽譜があれば弾き語りをして又舞台を思い出します。


最後ですが、
フルート、ジャズ
ちょっと見えにくいと思いますが、下が簡単なジャズ系?上が最近買った、フルートの伴奏譜です。
「父の伴奏で娘がフルート」を夢みている私なのですが、連れい合いに相談したところ、「お願いしても断れるから命令しなさい!!!」との力強い助言を得たので、今年中に夢を実現したいと思ってます(^_-)練習しなくっちゃ。

楽譜って良いですね(^.^)弾けなくても、買っただけで100000分の1くらいは前に進んだ気になれます。腐らないし(笑)

娘との曲は、美女と野獣を予定しております。
今年中に夢が叶いますように祈ってください(@^^)/~~~

ポチして頂ければ、娘に命令する勇気が湧いてきます m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ピアノ初心者


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/29-86088455

