スポンサーサイト 


我が家ルール! 


皆さんの家庭にも色んなルール、習慣、役割分担等々あると思いますが、我が家でももちろんあります。

まあちゃんとしている訳じゃないですが、何となくなくずるずるとですが・・・


台所の片付けの話です。

家事全般は我が連れ合いが頑張ってくれておりますが、彼女の苦手な事に「台所の片付け」があります。

で、何となく片づけは私がやるケースが多いのです。私はそんなに嫌いじゃありません。短時間ですっきりできるので、好きと言って良い部類かもです。

子供達も大きくなり、何でもできるようになり、少し料理なんかも作るようになって暗黙のルールができました。


ルール1 自分で使った食器は自分で洗う。

 まあ、当然と言えば当然ですよね!


ルール2 料理を作った人は、片付けをする事が免除される。

 これは、基本連れ合いに適用されるルールです(^^ゞ


ルール3 父さんが食器を洗っている間に、子供達が台所に持ってきた場合には、父さんにお願いできる。

 少し不利なところですが、全部する事から考えれば「お願い!」が入るだけで気分は良いです。



昨日は、娘と連れ合いが夕食を共同で作ったので(息子はバイトで不在)ルール2が適用され、私が片付け。


みんなで作れば・・・・・私がやるようになりそうです(^^ゞ



↓今日の朝一戦メリは満足でした(*^^)v
歌は・・・まだ歌えません(>_<)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

我が家は二人だけなので、ルールっていうより役割分担ですけど、
うちも料理は私が作り、旦那が食器を片付けます。同じですね~www
たまに役割交代を提案するのですが、旦那は料理は苦手らしく…
でもまぁ、私も夕食後にピアノの練習をするので、片付けしてもらえると助かりますねー。
結局はお互い都合がイイようになるもんですね♪

素晴らしいルールです(^O^)/
何もお手伝いしない娘に読ませたいです~!
kassii3 さん、後片づけが好きだったとはi-201
おんそうずで、とっても手際よく片付けていらっしゃったわけですね^^
納得しました。

戦メリ、頑張ってください♪

Re: タイトルなし

Ocimum さん、こんにちは!

> 我が家は二人だけなので、ルールっていうより役割分担ですけど、
> うちも料理は私が作り、旦那が食器を片付けます。同じですね~www

確かに、役割分担の方がトラブル?が少ないと思います(^^ゞ

> たまに役割交代を提案するのですが、旦那は料理は苦手らしく…

んんんん、おだてあげて少しは出来るようになった方が何かと便利(誰にとって~~)ですよ(^^♪

> でもまぁ、私も夕食後にピアノの練習をするので、片付けしてもらえると助かりますねー。
> 結局はお互い都合がイイようになるもんですね♪

長い時間が横たわっていますからね~不満が蓄積しなければ何でもOK(笑)

Re: タイトルなし

florally さんこんにちは!!

> 素晴らしいルールです(^O^)/
> 何もお手伝いしない娘に読ませたいです~!

んんんお互いの平穏の為には必要なルールかも・・・
娘さんにしろ、誰でも、家事は一応は全部(うまくできなくても)やる、マメさは必要なような気がします(^_^;)

> kassii3 さん、後片づけが好きだったとはi-201
> おんそうずで、とっても手際よく片付けていらっしゃったわけですね^^
> 納得しました。

えええ、どうも、そんなに動いてませんよ~(笑)

> 戦メリ、頑張ってください♪

ありがとうです(^^♪

うらやましすぎです・・・。

我が家のルールと言えば・・。
ご飯つくるのは?
「かあたん」
片づけするのは?
「かあたん」
おそうじは?
「かあたん」
せんたくは?
「かあたん」
買い物は?
以下延々と続く・・・(爆)

ちなみに、掃除は片づけをするところから、洗濯は洗濯物を集める所から始まります(大爆)

発表会明日ですよね?
風邪は大丈夫ですか?
是非楽しんできてくださいませ♪

Re: うらやましすぎです・・・。

tukushiさん、こんにちは!!

> 我が家のルールと言えば・・。
> ご飯つくるのは?
> 「かあたん」
> 片づけするのは?
> 「かあたん」
> おそうじは?
> 「かあたん」
> せんたくは?
> 「かあたん」
> 買い物は?
> 以下延々と続く・・・(爆)

それは、私もうらやましい(爆)

> ちなみに、掃除は片づけをするところから、洗濯は洗濯物を集める所から始まります(大爆)

仕事なさってるんですよね~~~
甘やかしすぎだと思われます(@^^)/~~~

> 発表会明日ですよね?
> 風邪は大丈夫ですか?
> 是非楽しんできてくださいませ♪

ども、明後日25日です。明日一日で覚悟&調子を調整しますです。
ありがとうです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/298-8c354bbe

