スポンサーサイト 


亀の歩み♪ 

新曲を譜読みするのは、かなり辛い事なのですが、亀の歩みでもやらなければ先に進めません。

私なりに訓練をしてきているいるつもりなのですが、大変です(@_@;)

ただ音を出せれば良いのです。一応(ここがみそ)楽譜どおりに(笑)

どれくらいの亀度かと言えば

今、やっている悲愴二楽章の冒頭部分
悲愴 主題

16小節までが今の目標(気分的には小曲一曲です)!!!8小節までが一まとまり、9~16小節までが、オクターブ上げて4声になって前の繰り返し。

前に少しやった事がある最初の8小節は(笑)それでもんんんんん6~7時間で一応音を押えられるようになりました。やり~~~~(前にやった時は丸暗記だったのですが、今回は楽譜を見ながら弾いているので進歩と言えると思っています)

で次の9~16小節ですが、片手づつ、何回も繰り返してから、両手で弾こうとするのですが・・・・

一日頑張って2小節、2時間というところでしょうか(-。-)y-゜゜゜

このハイペースで一カ月続けられれば最後まで行きます(^^♪




↓一応押さえられるようになるまで、高いモチベーションが必要となります!
ポチっと応援よろしくです(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

うわっ(;一_一)♭4つ…。もう萎えた。
kassii3さん、頑張って。

kassii3さん、頑張ってください!!!…って他人事(^^ゞ

CDかけてエアピアノしたい気も。

Re: タイトルなし

トマトさん、こんばんはです!!

> うわっ(;一_一)♭4つ…。もう萎えた。

ははは、そこですか(笑)分かりますが、ノクターン9の2が三つで、戦メリが五つだったので、その間です(^_^;)

> kassii3さん、頑張って。

は~~~い、続けられることを祈って下さい(@^^)/~~~

Re: タイトルなし


piano-class さん、こんばんはです!!

> kassii3さん、頑張ってください!!!…って他人事(^^ゞ

piano-classさんも、チャレ~~~~ジ(^^♪

> CDかけてエアピアノしたい気も。

ははは、時々やりますよ~片手だけで(^_^;)

え!!??
kassii3さん、以前丸暗記したんですか?
Σ(゚д゚lll)
すごすぎます---
それにしてもこの曲
一度に押さえる音が多いですね。

kassi3さんのように確実に少しづつ
覚えて進む方法、良いですね。
私もやってみようと思いますp(^_^)q

Re: タイトルなし

けんば~んさん、こんばんは!

> え!!??
> kassii3さん、以前丸暗記したんですか?
> Σ(゚д゚lll)
> すごすぎます---

え~~最初の8小節だけですよ(^_^;)そこで挫折!

> それにしてもこの曲
> 一度に押さえる音が多いですね。

確かに、それに旋律が複数あるので、その流れを意識するのが難しいところですね!
まあ、ちゃんと(笑)できるとは思っていないですが、雰囲気は出したいところです(^_^;)

> kassi3さんのように確実に少しづつ
> 覚えて進む方法、良いですね。
> 私もやってみようと思いますp(^_^)q

私にとって難し目の曲なので、やり方としては「毎日やる!!」しかないです。

でも、仲間がいて嬉しいです(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/301-5d800d06

