スポンサーサイト 


ピアノ三昧♪ 

正月休みですよね~でも、明後日から仕事(^_^;)

でも明日は休みと言う事で、今日ものんびりです。


ピアノ三昧の日々なのですが、早速、ベートーベン先生の悲愴第二楽章の楽譜とにらめっこです。
悲愴1~2
悲愴3~4

演奏時間は4分の後半位なのかな。
人気のある、弾いた事がある人も多い曲のようです。
そういえば発表会で去年もその前も弾いていた子がいました。

んんん目標としては三カ月で音を拾う感じです(途中で挫折しなければ)。

変イ長調 A♭ 小ロンド形式 A→B→A→C→A→終結部

今日は最初の主題のところ、16小節まで!
悲愴 主題

主題が最初の8小節(3声)、オクターブ上げでもう一回主題で確保?(4声)

8小節だけやって・・・和音が気持ちいい(^◇^)
次の8小節は直ぐには弾けませんが、片手づつ修練の繰り返し♪

意外と指を広げるのですね(^_^;)



少しずつ、でも継続していかねば(^^♪



悲愴二楽章といえば、有名なビリージョエルのこの曲です!



この弾き語りにも魅力を感じるのですが、キーが高いんだな、これが(^。^)





↓そうだ、今日は一歩も家から出ていない(@_@;)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

明けましておめでとうございます♪
おぉ~モー様にバッハ大先生の他、ベト様やらドビュ様(なんだそれ?笑)ですか!
年始早々、kassiiさんの気合を感じますよ~。

この歌、つい最近、悲愴だったんだという事に気付いた私です・・爆

今年もよろしくです♪

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんは!&あけおめです♪

> おぉ~モー様にバッハ大先生の他、ベト様やらドビュ様(なんだそれ?笑)ですか!
> 年始早々、kassiiさんの気合を感じますよ~。

そうそうた有名大先生達になってしまいました(^_^;)

> この歌、つい最近、悲愴だったんだという事に気付いた私です・・爆

ははは、リスペクトですよね(@^^)/~~~

> 今年もよろしくです♪

こちらこそ(^_-)

ピアノ三昧、いいですよね~笑

おぉ~、悲愴2楽章ですか!
ノク9-2といい、私が早々に諦めた曲ばかり・・・^^; 

それにしても、ついこの間初めてのベト様ではありませんでしたっけ?どんどん先にチャレンジされて凄いですね。

是非次回のおんそうずで聴かせてくださいませ。それともドビュ様?(←真似っこ)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ピアノ三昧ですか!素敵なお正月ですね♪
私は1週間ぶりくらいでさっき弾きましたw

ほんと、気合の入った選曲されていて、アップが楽しみです♪

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^;
おお~、悲愴の2楽章にもう取り組んでるんですね、すごいです~i-201
ピアノ三昧の日々ってのがまたすごいです。
私も気合い入れ直さないと~i-201
またおんそうずで kassii3さんの演奏楽しみにしてますね♪
誰の曲がくるのかな♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

しかし動画、こんな曲があったんですね、知りませんでした(@_@)

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちは!

> ピアノ三昧、いいですよね~笑

贅沢です!お金もかからないし(笑)

> おぉ~、悲愴2楽章ですか!
> ノク9-2といい、私が早々に諦めた曲ばかり・・・^^;

えっ、そうなんですか~~じゃあもう一回一緒に(^^♪
 
> それにしても、ついこの間初めてのベト様ではありませんでしたっけ?どんどん先にチャレンジされて凄いですね。

そう言えば、勢いで言ってしまいましたです(爆)

> 是非次回のおんそうずで聴かせてくださいませ。それともドビュ様?(←真似っこ)

んんん年末予定なのですが(^_-)

Re: タイトルなし

めめさん、あけおめです(@^^)/~~~

> ほんと、気合の入った選曲されていて、アップが楽しみです♪

確かに、気合入り過ぎですね~~~難点は・・・できたとしても時間がすご~~~くかかります(笑)

今年もよろしくです(^^♪

Re: タイトルなし

エラニユース さん、こんにちは!!

あけおめです(^^♪

> おお~、悲愴の2楽章にもう取り組んでるんですね、すごいです~i-201

8小節だけでも~~~~~

> 私も気合い入れ直さないと~i-201

入れちゃってください!!

> またおんそうずで kassii3さんの演奏楽しみにしてますね♪
> 誰の曲がくるのかな♪

はははは、間に会う感じがしないですが(^_^;)


> 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらこそよろしくです(@^^)/~~~


> しかし動画、こんな曲があったんですね、知りませんでした(@_@)

その筋では有名なんです(笑)これぞリスペクトです!!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

「悲愴」ですか?スゴイ~~
うちにある楽譜を見てみたら頭クラクラしましたですよ。
こんなのに挑戦できるんですね~すばらしい~

今年もよろしくです

kassii3さん、明けましておめでとうございます。

年末年始、ブログをほったらかしにしていたのですが、
ご訪問いただいていたみたいでありがとうございました(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

ビリージョエルのこの曲初めて聞きました。
確かにキー高いですね~~(^_^;)


それにしても悲愴2楽章とは。。
kassii3さんのピアノ上達速度はすごいです!!

私も今年はピアノ頑張りますね(^^ゞ

あけおめです!

遅ればせながら~♪
本年もよろしくお願い申し上げます♪

私は今日から仕事始め。
まだまだ休んでいたい~と体は言っていて眠いばかりです(こら

悲愴。うん~素敵ですよね!

演奏を楽しみにしています!
私ももう一度楽譜をしっかり見直そうかな~♪

あけおめ!ことよろ!

私としたことが、未だお正月のご挨拶が終わっていなかったようです・・・
遅ればせながら・・・

しかし、お正月早々ベト様!ですかぁ~・・・
演奏のうぷを楽しみにしています!!!

私は年末年始の大掃除で腰痛・・・
ウンウン唸りながら仕事始めです・・・
年末年始はピアノに触ることも出来なかった・・・orz

Re: タイトルなし

sinnosuke55さん、こんにちは!

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いします。

こちらもよろしくです(^.^)/~~~

> 「悲愴」ですか?スゴイ~~
> うちにある楽譜を見てみたら頭クラクラしましたですよ。
> こんなのに挑戦できるんですね~すばらしい~

んんんんいつかは弾きたいリストに入っている曲なのですが、一応トライです(^^ゞ
トライは誰でも出来ますから!!

Re: 今年もよろしくです

piano-class さん、こんにちはです♪

> kassii3さん、明けましておめでとうございます。

ども、今年もよろしくです(^.^)/~~~

> 年末年始、ブログをほったらかしにしていたのですが、
> ご訪問いただいていたみたいでありがとうございました(^^)

いえいえです!

> ビリージョエルのこの曲初めて聞きました。
> 確かにキー高いですね~~(^_^;)

私には懐かしの曲で、楽譜もちゃんとあるのですが、まあ出だしだけで満足すべき曲ですね(^^ゞ

> それにしても悲愴2楽章とは。。
> kassii3さんのピアノ上達速度はすごいです!!

いや、トライは誰でもできますから(^^ゞ

> 私も今年はピアノ頑張りますね(^^ゞ

私は、第九・・・・考えておりますです(*^^)v

Re: あけおめです!

想子さん、こんにちはです♪

> 本年もよろしくお願い申し上げます♪

こちらこそです(*^^)v

> 私は今日から仕事始め。
> まだまだ休んでいたい~と体は言っていて眠いばかりです(こら

もちろん私も同じです(^^ゞ

> 悲愴。うん~素敵ですよね!
> 演奏を楽しみにしています!

んんんこま切れでも、どうにかアップできれば(既に弱気です)

> 私ももう一度楽譜をしっかり見直そうかな~♪

悲愴二楽章仲間募集中です(*^^)v

Re: あけおめ!ことよろ!

我楽多 さん、こんにちは&あけおめです(^^♪

> しかし、お正月早々ベト様!ですかぁ~・・・
> 演奏のうぷを楽しみにしています!!!

膨大な練習に耐えられればアップしますです(^^ゞ

> 私は年末年始の大掃除で腰痛・・・
> ウンウン唸りながら仕事始めです・・・

まじすか(@_@;) 腰は、長引くと大変ですから、自重(くれぐれも山歩きなどせずに)して下さい。

> 年末年始はピアノに触ることも出来なかった・・・orz

じゃあ、これからすりすりして下さい(^.^)/~~~

明けましておめでとうございます。

おぉ、ベト様。それも悲愴2楽章!!私の「いつか弾きたい曲リスト」にも入ってます、悲愴(笑・年明けても身の程知らずです)。私が最初に弾いた初心者用アレンジ楽譜集(戦メリが入っていたムック本)にも2楽章が入ってました。移調して、超簡単バージョンにしてあるので、簡単に弾けちゃいました(^^;;。あれはあれで「なんちゃって」気分を味わえて楽しかったのですが、やっぱりいつかはちゃんとしたのを弾けるようになりたいですよね。

kassiiさんの演奏、楽しみにしていますので是非ぜひ頑張ってくださいね(^.^)/~~~

Re: タイトルなし

トマトさん、こんばんは!あけおめです(@^^)/~~~

> おぉ、ベト様。それも悲愴2楽章!!私の「いつか弾きたい曲リスト」にも入ってます、悲愴(笑・年明けても身の程知らずです)。私が最初に弾いた初心者用アレンジ楽譜集(戦メリが入っていたムック本)にも2楽章が入ってました。移調して、超簡単バージョンにしてあるので、簡単に弾けちゃいました(^^;;。あれはあれで「なんちゃって」気分を味わえて楽しかったのですが、やっぱりいつかはちゃんとしたのを弾けるようになりたいですよね。

んんん、挫折したら、簡単バージョンにしますです(^_^;)

> kassiiさんの演奏、楽しみにしていますので是非ぜひ頑張ってくださいね(^.^)/~~~

それなりに、がんばりたいです(@^^)/~~~(少し弱気)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/302-1bbde9de

