エレン役に木村花代さん♪ 

今日は、ミュージカル話です(^.^)/~~~

今年再演が決まっていたミュージカル「ミス・サイゴン」で、唯一出演者が決まっていなかった重要な役「エレン」になんと元劇団四季の木村花代さんが~~~うれしい(*^^)v

誰になるのかな~鈴木ほのかさんなら良いな~とか何名かの候補者(笑)を私なりに考えていたのですが、その中に全然入っていなかったです。

木村花代さんは素敵な女優さんです。元劇団四季で、退団し、今年から活動開始なのですが、私の大好きな作品にこんなにも早く出演とは!!!!

彼女なら、意志の強いアメリカ女(^^ゞのエレン役をもう間違いなくすばらしく演じてくれると確信しちゃいます。

ミス・サイゴン公式ホームページ



少し前にNHKのドラマ「蝶々さん」(宮崎あおいさん主演)の再放送を見ました。

ミス・サイゴンには原作はないのですが、有名なプチーニのオベラ「蝶々夫人(Madama Butterfry)」をストーリーのベースにしていると言われています。

確かに、ばっちりでした。

もちろん色んな意味で違いはありますが、ベース、枠は同じですね~

何故か、オペラも見たこともないのに、なんとなくストーリーは知っている蝶々夫人(笑)(それだけ有名だと言う事でしょう)

で、この曲は知っている
「ある晴れた日に」
マリア・カラス


でも、なじみ深いのは
「行~かないで、行かないで~お願い!ビンカ~トン」
桃屋のCM
(懐かしく思う人は私と同年代と認定致します!!)




↓お付き合いありがとうございます
ついでにポチッとよろしくです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

いかの塩から!

商品は知ってます。(^_^;)CM後半もうっすら記憶にあるような…。前半覚えてないのは「ピンカートン」誰かわからなかったせいかも。

ミス・サイゴンも蝶々夫人もストーリーに納得いかない部分があり。アジア人女性に育てられれば不幸で、アメリカに行けば幸せなのか?
蝶々さんは10代半ばの女の子だし…。時代が違えば感覚も違うだろうけど。お坊さんの名が「ボンズ」(-_-;)。情報無い時代の作品しょうがないんですよね。

先日のTVドラマはよかったです。本人の意志で人生を選び取った設定だったので。

ミュージカル楽しんできて下さい。(^_^)/~

Re: いかの塩から!

にゃだめさん、こんばんはです(^^♪

> 商品は知ってます。(^_^;)CM後半もうっすら記憶にあるような…。前半覚えてないのは「ピンカートン」誰かわからなかったせいかも。

私はこれで「ピンカートン」を憶えました(^_^;)食べた事は一度もありませんが(爆)


> ミス・サイゴンも蝶々夫人もストリーに納得いかない部分があり。アジア人女性に育てられれば不幸で、アメリカに行けば幸せなのか?

ふふふふふふふふふふふ、この事を話しだすと長いですよ~~~~(^^♪

で、少しだけ(笑)

蝶々夫人は置いといて、ミス・サイゴンに限りますが、日本での公演の最初の時期も「アメリカ崇拝!」って批評はあったようです。
あらすじと「アメリカンドリーム」なんて曲もありますしね~~

でもでもでも、この作品を作ったのはフランス人なんです。それに初演はロンドン。そこで成功してブロードウエイでもロングランとなるのですが、簡潔に言うと、アメリカに対する「皮肉」なんだと私は思っています。内容にもところどころと言うか山のように出てきます。まあ、アメリカでも成功しているので、そこでの解釈、反応は別だったりする可能性も山のようにあると思いますが(;一_一)

> 蝶々さんは10代半ばの女の子だし…。時代が違えば感覚も違うだろうけど。お坊さんの名が「ボンズ」(-_-;)。情報無い時代の作品しょうがないんですよね。

プッチーニさんの蝶々夫人、情報不足は日本人から見ると「ちょっと~~」のようですね(^^♪

> 先日のTVドラマはよかったです。本人の意志で人生を選び取った設定だったので。

ですね!泣けてきましたが(>_<)

> ミュージカル楽しんできて下さい。(^_^)/~

わくわくドキドキ!!
今回は期間が短いですが、それでも熱くなり過ぎないようにしないと(^^ゞ

「ミス・サイゴン」私には本田美奈子さんがまだ脳裏に焼きついてます。この世の人ではないのが、不思議な感じがしてなりません。

宮崎あおいさんの蝶々さん、見ましたよぉ~。良かったですね。あおいちゃん、なんでも、こなしちゃいますね!

そんでもって、桃屋…同年代のようですね…ハイv-218

リンク貼っていただき、ありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。v-341

Re: タイトルなし

shopiana さん、こんにちは!!

> 「ミス・サイゴン」私には本田美奈子さんがまだ脳裏に焼きついてます。この世の人ではないのが、不思議な感じがしてなりません。

おおお初演、20数年前ですね。当時は私はこんな世界(笑)を知りませんでした。


> 宮崎あおいさんの蝶々さん、見ましたよぉ~。良かったですね。あおいちゃん、なんでも、こなしちゃいますね!

泣けてきましたです(@_@;)


> そんでもって、桃屋…同年代のようですね…ハイv-218

はははは、では話しが通じやすい話題でも(^_^;)

> リンク貼っていただき、ありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。v-341

こちらこそです(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/306-740fefcb