スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の譜読み! 

悲愴二楽章の譜読み、少しずつ進んでおります。

今日やった部分は、37小節から8小節ほど

くるくる回る小ロンド形式、A→B→A→C→A の C の部分

それの半分です。

P、PPの曲ですが sf がある、一番盛り上がるところです。 
今日の譜読み


んんんんん、難しい(;一_一)
まだ、右手、左手を別々に弾いて頭&指にたたき込んでいる状況なのですが。

青いところで囲んでいる部分!!メロディ~でレガートに響かせるところなので、4から5へ指を変える指示です。

まだまだ力入り過ぎだし、三連符を刻みながらですので、まあ、やりにくいです(@_@;)

ペダルでごまかしまくりで、同じ指で弾く!とか
裏技?で三連符を左で刻む!とか

現実的な選択肢もありますが、一応楽譜通りの指示で頑張る予定です。


ここは、さまになるまで時間がかかりそうです(>_<)
(いや、さまになるのか??)


↓挫折の影を感じて(;一_一)ちょっと凹んでる私です。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

同音の指替えは、バッハを学習すると必ず出てきます。地味に難しく、私もイラッとくるところです。
色々な曲に応用できるんですよ。


がんばってニャー!

4-5

4-5の指替えのところ、
私は真面目にやる時もありますが、
だいたいペダルでつないでいるし、素早く次に行けばよいので
指替えしないで弾いているときが多いかなぁ。
それにこだわって音楽が流れない方が問題だと思うので、
楽な方法でいけたらよいかな、と思ったりしています。
すごい勢いで弾き進めていらっしゃいますね。
がんばってーーー!

Re: タイトルなし

ローズ姫、こんばんはです(^^♪

> 同音の指替えは、バッハを学習すると必ず出てきます。地味に難しく、私もイラッとくるところです。
> 色々な曲に応用できるんですよ。

おおおおお、私には超絶難しいですが、姫でもイラッと来るのですね。少し安心(^_^;)
必要性の感じ方が弱いのか、まあ鳴ってりゃ良いか~と安易に流されそうになっています。

> がんばってニャー!

ありがとう!!がんばるニャー(^_-)

Re: 4-5

のんびりくろねこさん、こんばんはです(^_-)

> 4-5の指替えのところ、
> 私は真面目にやる時もありますが、
> だいたいペダルでつないでいるし、素早く次に行けばよいので
> 指替えしないで弾いているときが多いかなぁ。
> それにこだわって音楽が流れない方が問題だと思うので、
> 楽な方法でいけたらよいかな、と思ったりしています。

おおおお、そうですね、音楽の流れですからね。
無理してぎこちなくなるよりはですか。

まだ、最初なので愚直に少しやってみますが、なかなかさまにならなかったら、ペダル大活躍でいくかも(可能性高し!)(笑)

> すごい勢いで弾き進めていらっしゃいますね。
> がんばってーーー!

ありがとうございます!勢いがあるうちに最後まで行きたいのですが(^_^;)

本当に大人になってからピアノを始められたのですか?
↓の音源、聴かせていただきましたがなかなかここまで弾けるようになる人はいないと思います。
ホロビッツより早く弾いてる~(笑)
今後の期待大、ですねv-221

Re: タイトルなし

naokoさん、こんにちはです!!

> 本当に大人になってからピアノを始められたのですか?
> ↓の音源、聴かせていただきましたがなかなかここまで弾けるようになる人はいないと思います。

えへへへへへ、そうですか~~(^-^)(にやけてご満悦です)

> ホロビッツより早く弾いてる~(笑)

確かに(^^ゞ私が聞いているギレリスよりも早いです(爆)

> 今後の期待大、ですねv-221

ううううう、自分にプレッシャーをかけて頑張りますです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/308-2df08684

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。