ブルクミュラー25の練習曲より また二曲 





最近撮った動画です。ブルクミュラー25の練習曲より二曲アップします(^-^)

一応一度、ブルグミュラー25の練習曲を一生懸命頑張ってレッスンでOKなるものをもらいました。

先生が「何か録音でもしなければ、直ぐ弾けなくなるよ~」と言っていたのを思い出します。
その時はちょっとやれば直ぐ弾けるようになると思ってました。

しか~し、さすが先生、そのとおりでした<(_ _)>ちょっとくらいではなかなか思いだせません。

指というよりやはり頭の問題ですね(笑)

で又少しずつ今度は記録を残しながら弾いています。

全音楽譜出版社の楽譜を使ってたのですが、別の楽譜も音が同じでも少し違うと聞いたので、音楽之友社の楽譜も見て比較なんかしながら弾いてます(まあ基本全音の楽譜が染み付いていますが)。音楽之友社の春畑セロリさんの解説は面白いです。

この二つ(他の出版社のもあるようですが)の違いは、曲の名前、ちょっとしたアクセントの位置や、ペダルの記載の有無、指番号、等々ちょろちょろあるのですが、フレージングが違ってるのはちょっと驚きでした。と言うか
雰囲気がちょっと変わるな~

ではでは、聴いてやって下さい。カチカチという音が気になる方、音量を下げるとちょっとましになるみたいです<(_ _)>


ブルクミュラー25の練習曲より 進歩・前進



ブルクミュラー25の練習曲より 清らかな小川・澄みきった流れ


動画がもうすぐ底をつきます(*^^)v


↓ポチっとして頂ければ次の動画の録画する元気が出てくるかな。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ピアノ初心者


関連記事

コメント

前に発見したブログを見たのですが、
なかなか見つかりません。
コメントさせて頂いて、貴方のコメントも頂きました。ありがとうございました。
ブルグの25番は、1ページ、2頁のものもあり、練習していて楽しかったのではないでしょうか?
進歩、清い流れをお弾きでしたね。とても、居心地が良かったです。
私は、今は、クラーマー=ビューロー
の練習曲をやる予定でしたが、体調すぐれず、今はお休みしています。
貴方が、48歳でしたら、年は近いです。

Re: タイトルなし

FUMIさん、どもです(^.^)

> コメントさせて頂いて、貴方のコメントも頂きました。ありがとうございました。

いえいえです<m(__)m>

> 私は、今は、クラーマー=ビューロー
> の練習曲をやる予定でしたが、体調すぐれず、今はお休みしています。

クラーマーって時々聞きますが(笑)色んな練習曲あるんですね~~(@_@;)

私の知っている限りでは

練習曲ですと、ハノン、ブルグの25
18、12、チェルニー系を申しますと、100番、30番、40番、50
番、60番、そして、クラーマー=ビューロー60の練習曲などがあります。他に、ピシュナ、コルトー、モシュコフスキー、ブラームス51の練習曲がありますが、皆さん、口をそろえて云うのは、ブラームス51の練習曲
だとおっしゃっています。
こんなに沢山練習曲があると、嫌ですね。自分の好きな練習曲が、最後まで
続きますね。
表現が可笑しなところがありました。
ブラームス51の練習曲が1番難しい
と、口をそろえて言っています。

Re: 私の知っている限りでは

FUMIさん、おはようございます!!

>他に、ピシュナ、コルトー、モシュコフスキー、ブラームス51の練習曲がありますが・・

わ~~~大変だ~~(^。^)

> ブラームス51の練習曲が1番難しい
> と、口をそろえて言っています。

ブラームスって、あのブラームスですよね~~(笑)

土曜の昼、お仕事?

確か、お仕事が司法書士と伺いました。
私は、胃を痛め、夜苦しくなります。
娘さんも、ピアノを弾かれるんですか?親子連弾なんかいいのでは?ところで、ブルグは、何番まで行きましたか?
私は、今の所、ハノンと、クラーマー
を練習しています。先生はいません。独学です。解説書だけが頼りです。
お互いに、自分のペースでやりましょう。

Re: 土曜の昼、お仕事?

FUMI さん、こんばんは!!

> 確か、お仕事が司法書士と伺いました。

そうですよ~~~

> 私は、胃を痛め、夜苦しくなります。

あら~苦しいのは嫌ですね(>_<)

> 娘さんも、ピアノを弾かれるんですか?親子連弾なんかいいのでは?ところで、ブルグは、何番まで行きましたか?

娘はピアノは、んんんん少し遊びで弾く程度で、連弾するほどじゃないです。
フルートを少し吹ける感じですが、今は、歌を歌ってくれます(^^♪

ブルグは25の練習曲だけです(一応全曲やりました!)

> お互いに、自分のペースでやりましょう。

ですね~~( ^^) _U~~

ブルグの他の練習曲は?

kassii3様
ブルグは25は、おやりになっていたのですね。アップした曲も、とても大切に弾いている感じが伝わりました。次に、18の練習曲ですが、とても、
楽しいですよ。

Re: ブルグの他の練習曲は?

FUMI さん、こんばんはです!!

> 18の練習曲ですが、とても、 楽しいですよ。

18も良い曲達のようですね。

実力を付けて、トライしたいね~~(^_-)

次の曲集もあります

18の練習曲も、今はどこを練習しているんですか?弾いていて楽しくなってきませんか?私も、大雷雨などが好きです。
次に向かうのは、12番練習曲です。これは
大変難しいです。特に私は、6番が難解です。
お互いにブルグミュラーをしているので、
頑張っていきましょう!!

Re: 次の曲集もあります

FUMI さん、こんばんは!!

> 18の練習曲も、今はどこを練習しているんですか?弾いていて楽しくなってきませんか?私も、大雷雨などが好きです。

う〜〜ん、ブルグは25をやって、その後、続けておりません(;^ω^)
18番は少しだけ「見ましたが」(笑)当時、難しそうだな〜〜と思った記憶が・・

> 次に向かうのは、12番練習曲です。これは
> 大変難しいです。特に私は、6番が難解です。

18もやって12もですか!!!ヽ〔゚Д゚〕丿

> お互いにブルグミュラーをしているので、
> 頑張っていきましょう!!

又、風が吹いてくるとやってみるかな〜〜( ゚ω^ )b

kassii3様
ご無沙汰しています。
ブルグミュラー25のおさらいをしている、
という人がいました。
私は、18に行くとき、ドキドキしてました。先生が、やってらっしゃい、といわれた
時、覚悟を決めて、レッスンしていました。
こうなると、12に行くときも、度胸がついて(笑)行ってきました。
テレビで、公開レッスンを見ていたおかげで
助かりました。自分式のブルグを堪能されて
は、如何でしょうか?

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんばんはです!!

> ブルグミュラー25のおさらいをしている、
> という人がいました。

私もそんな話をきいたことがあります。
大人だとどうしても、豪華なカッコいい(笑)曲に走りがちですからね!


> 私は、18に行くとき、ドキドキしてました。先生が、やってらっしゃい、といわれた
> 時、覚悟を決めて、レッスンしていました。

私は25をやってから18を見たとき・・・・・う〜〜ん、きびしそう〜〜〜と思ってしまいました(ノ_・。)

> 自分式のブルグを堪能されて
> は、如何でしょうか?

最近、ピアノ時間が少なくなってきて悲しい私ですが、突然やる気になったりもしますから(笑)その時をまっていますヽ(^◇^*)/

遂に成功

kassii13様
ブルグの25番の全曲を弾くことに、成功
しました。昔取った杵柄と、言いましょうか?素直に喜べました。
お互いに、頑張りましょう!!

Re: 遂に成功

FUMIさん、こんばんはです!!
> kassii13様

> ブルグの25番の全曲を弾くことに、成功

おおおおめでとうです!!

貴婦人とか後半の数曲は、私には少し難しい感じですが、華麗な曲達♬

> お互いに、頑張りましょう!!

は〜〜いヽ(^◇^*)/

ブルグミュラーは侮れない

kassii13様
ご無沙汰しています。
ブルグミュラーは、表現力について、凄く
難しく感じます。
また、25番を全曲弾きました。
ブルグのHPに、随分上手に弾いているのを
聴いて、お手本になります。
貴方も、良いパパさんをやりながら、ピアノを奏でてください。

Re: ブルグミュラーは侮れない

FUMIさん、こんにちは(^.^)

> ブルグミュラーは、表現力について、凄く
> 難しく感じます。
> また、25番を全曲弾きました。

おおお、何回も弾きたいとは、さすが魅力的な曲達ですよね~(^^♪

> ブルグのHPに、随分上手に弾いているのを
> 聴いて、お手本になります。

うっお恥ずかしい・・・

> 貴方も、良いパパさんをやりながら、ピアノを奏でてください。

はい、ぼちぼちと、歌いながら(^_-)

バッハみたいに

kassii3様
ブルグミュラーでも、全曲は、弾けないのです。25は弾けますが、18と、12は、先生が全部教えてくれませんでした。ケチですね。とにかく、早く、早くと進める先生で、
四苦八苦していました。独学が多いです。
12に関していえば、先生から習ったのは、
4曲だけです。そして、あとの4曲は独学して、まだ、手を付けてない曲が4曲あって、
嫌になりますね。チェルニー50が星5つで、ブルグの12は、星4つだそうです。
私も、先日、ブルグ12の5ばんを弾いてみ
ましたが、難しかったです。
それで、バッハみたいにと、タイトルを名付けたのは、バッハは、家族のために作曲をして、皆で楽しんだそうです。愛妻家だったそうです。私も、父のために、ブルグで弾ける曲と、クラーマーの9番を捧げたいと思います。

今回も成功 他のブルグも楽しい

kassii13様
今日、ブルグ25の全曲と、18の数曲と、
12の数曲で、昔、発表会で弾いた曲と、最後の12番の凄く難しい曲が弾けて、良かったです。
ところで、奥さんはピアノをなさらないのですか?バッハみたく音楽一家だったら、
楽しいでしょうね。

Re: バッハみたいに

FUMIさん、こんいちは!

> ブルグミュラーでも、全曲は、弾けないのです。25は弾けますが、18と、12は、先生が全部教えてくれませんでした。ケチですね。とにかく、早く、早くと進める先生で、
> 四苦八苦していました。独学が多いです。

けちって(笑)

> 12に関していえば、先生から習ったのは、
> 4曲だけです。そして、あとの4曲は独学して、まだ、手を付けてない曲が4曲あって、

でも、12も全部やるつもりなんですね~凄い!

> それで、バッハみたいにと、タイトルを名付けたのは、バッハは、家族のために作曲をして、皆で楽しんだそうです。愛妻家だったそうです。私も、父のために、ブルグで弾ける曲と、クラーマーの9番を捧げたいと思います。

おおお、誰かのためにって、いいですね(^_-)

Re: 今回も成功 他のブルグも楽しい

どもFUMIさん、こんにちはです(^^♪


> ところで、奥さんはピアノをなさらないのですか?バッハみたく音楽一家だったら、
> 楽しいでしょうね。

う~~ん、連れ合いはピアノを弾かないな~~
昔少しオルガンをやっていたので、左ドソミソドソミソで、右メロディーたま~~に遊んでいる程度かな~

娘はフルート吹くけど、私とだとNGです(笑)

楽器は大切に

kassii3様
御嬢さんが、フルートをやるなんて、凄い
ではないですか?曲は、何を演奏しているのですか?
私も、昔の楽器をひっぱり出してきました。
ハーモニカ、リコーダー、オカリナ、クラシカルギターです。ハーモニカ、リコーダー
は、学校に行っているときに、やりましたよね?みんなの前で、テストをさせられた記憶があります。
私も、ギターは、3本持っています。クラシカル、フォーク、エレキですが、後者の
ギターは、指が痛くなります。クラシカルの
方が、指に優しいし、音も好きです。学生
時代、ギタークラブに入っていたんですよ。
腕の方がさっぱりでしたけれど・・・。
この前、クラシカルギター、出した時に、
腕がないのに呆れてしまいました。こんなに
好きなのに。だから、どのギターも、弦が切れていても、そのまんまだし、楽器を維持することは大変ですね。
家のピアノも、20年調律していません。タイミングを逸してしまうのです。何とかしなければと思いつつ、お金がないのです。
kassii3様、楽器の手入れは、おこたらないほうがいいですよ。
余談ですが、チェルニー50番練習曲の1番
を練習してみました。難しいですね。まだ、
クラーマーの方が良いですね。
ブルグミュラー12の練習曲も、星4つで、難しいですが、全曲弾けるようにしたいですが、見込みがないと思えば、その曲は止めます。

Re: 楽器は大切に

FUMIさん、こんにちは!!

> 御嬢さんが、フルートをやるなんて、凄い

全然凄くないですよ〜(笑)子どもの頃(今もですが)2〜3年吹いていました(^ω^)

> ではないですか?曲は、何を演奏しているのですか?

なので、今はまれ〜〜に適当です(笑)


> 私も、ギターは、3本持っています。クラシカル、フォーク、エレキですが、後者の
> ギターは、指が痛くなります。クラシカルの
> 方が、指に優しいし、音も好きです。学生
> 時代、ギタークラブに入っていたんですよ。
> 腕の方がさっぱりでしたけれど・・・。

おおお、良いですね〜〜
私も年代的にモテたくて(爆)ギターをつま弾いた世代です!

> 家のピアノも、20年調律していません。タイミングを逸してしまうのです。何とかしなければと思いつつ、お金がないのです。
> kassii3様、楽器の手入れは、おこたらないほうがいいですよ。

あらら20年ですか!そうだ私ももう1年なので、調律頼まなくては!

> 余談ですが、チェルニー50番練習曲の1番
> を練習してみました。難しいですね。まだ、

50番台なんて、私には夢の世界です。がんばって〜

大人のピアノと、楽器は大切に

kassii3様
おはようございます。
楽器は、大切にしないといけないですね。
私が、今夢中になっている曲は、ブルグミュラー12の練習曲の12番です。そして、
このチェルニー50の練習曲、の1番と、
確か、クラーマーの1番もハ長調ですね。
チェルニーも1番は、ハ長調ですね。
確か、チェルニー30番、40番も、と言い
私は、大人のピアノを応援しています。
先生に就かれるかどうかはわかりませんが、
20代から、30,40,50代から始められている人もいらっしゃいます。皆さん、一生懸命なんですね。そういう方の演奏を聴くのが好きなんです。
kassii3さんのピアノは、世の50前後の人に希望と、夢を与えてくれることでしょう!
ピアノを調律して、また、動画アップをお願いします。

Re: 大人のピアノと、楽器は大切に

FUMIさん、こんばんは!!

> 楽器は、大切にしないといけないですね。

ははは、まあ、そうですね( ゚ω^ )b

> 私は、大人のピアノを応援しています。

ありがとうございます♪

> kassii3さんのピアノは、世の50前後の人に希望と、夢を与えてくれることでしょう!

え〜〜そうでしょうかね〜(;・∀・)

> ピアノを調律して、また、動画アップをお願いします。

はい!ぼちぼち、がんばります!!

kassii3様
チェルニー50番のホームページの管理人さんへ接触を図ってみたら、皆さん、自分の
ホームページで、50番のことをこんな楽譜、と投げやりでした。殆ど、50代の方です。クラシック一辺倒の人は嫌だとか、代わりに、ジャズの楽譜を紹介してくれました。
私は、ブルグのシリーズや、ベートーヴェン
も好きです。いろんな音楽を好きでもいいじゃないですか?私は、癒しのために、ここに
寄らせて頂きます。
ところで、今なんて言う曲をならっている
のですか?
私は、ブルグは、11番で、もうすぐ12番に行けたらいいなと、思っています。

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんにちは!

> チェルニー50番のホームページの管理人さんへ接触を図ってみたら、皆さん、自分の
> ホームページで、50番のことをこんな楽譜、と投げやりでした。殆ど、50代の方です。クラシック一辺倒の人は嫌だとか、代わりに、ジャズの楽譜を紹介してくれました。

ふ~~~ん、色んな人がいますね~♬

> 私は、ブルグのシリーズや、ベートーヴェン
> も好きです。いろんな音楽を好きでもいいじゃないですか?私は、癒しのために、ここに
> 寄らせて頂きます。

もちろん、どんな音楽だって素敵だと思います(^_-)

> ところで、今なんて言う曲をならっている
> のですか?

え~~今ですか?一応(笑)ショパンのワルツ7.9.12かな~~~
その他諸々、私の気分次第ですが(笑)

> 私は、ブルグは、11番で、もうすぐ12番に行けたらいいなと、思っています。

おおお、楽しんで下さい♪

kasii13様
昨日、嫌なブログに合って、貴方に相談しようとして、失言をしていたら大変だと思い、
慌てて、昨日お邪魔しました。ごめんなさい。
今日は、先週チェルニー50番練習曲の1番
を弾いてみました。CDで何回も聴いていたので、違和感なく弾けました。

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんばんは!!

> 昨日、嫌なブログに合って、貴方に相談しようとして、失言をしていたら大変だと思い、
> 慌てて、昨日お邪魔しました。ごめんなさい。

いえいえ(;´∀`)まあ、スルーする事も必要ですよ!

> 今日は、先週チェルニー50番練習曲の1番
> を弾いてみました。CDで何回も聴いていたので、違和感なく弾けました。

50番なんですね〜う〜ん、どんどんいっちゃいましょう!!!

楽器を大切にしましょう

kassii13様
50番の世界も厳しいです。12番の世界も
厳しいです。病に伏している父を見ると、可哀想で、ピアノも弾けません。ギターも、故障しているけれど、リコーダーが、やっと
自分に何とか合うのかなと思うようになりました。今の状態だと、ギターもうるさいのかと、気を使います。一番は、ピアノです。
お金を貯めて、調律したいです。20年も
ピアノを放置するなんて、罰当たりですね。

Re: 楽器を大切にしましょう

FUMIさん、こんにちは!

> 50番の世界も厳しいです。12番の世界も

う~~ん、ほんの断片しか想像できませんが、そうでしょうね~(^^ゞ


> 厳しいです。病に伏している父を見ると、可哀想で、ピアノも弾けません。ギターも、故障しているけれど、リコーダーが、やっと
> 自分に何とか合うのかなと思うようになりました。今の状態だと、ギターもうるさいのかと、気を使います。一番は、ピアノです。

お大事にして下さいね~

> お金を貯めて、調律したいです。20年も
> ピアノを放置するなんて、罰当たりですね。

いや、罰当たりとかは思いませんが、少しもったいないですかね~
人それぞれだと(^_-)

多種多様

kassii13様
チェルニー50番の世界をのぞかせて頂きました。私は好き、嫌い、チェルニーそのものが大嫌い、反対に、正統派の方々もいらして、練習したほうがいいですよ、と言われ、
あまりにものギャップに驚きました。何で、
貴方が、チェルニーにいるの?という感じ
の方も、中にはいました。
また、逆に、色々おしえてくださったかたも
いました。いろんな人がいるんだ、とかんじました。私が、就いていけそうな人を選び
ます。

Re: 多種多様

FUMiさん、おはようございます!!

> チェルニー50番の世界をのぞかせて頂きました。私は好き、嫌い、チェルニーそのものが大嫌い、反対に、正統派の方々もいらして、練習したほうがいいですよ、と言われ、
> あまりにものギャップに驚きました。何で、

まあ、チェルニーには色々ある感じですよね〜♪

> いました。いろんな人がいるんだ、とかんじました。私が、就いていけそうな人を選び
> ます。

色んな意見を聞くのも良いかもしれませんが、聞きすぎても負担になるでしょうから、ぼちぼちと♪

次のステップ

kassii13様
何か、落ち込むと、駆け込むブログです。
私も、もう少し、お話ししてみないと、管理人さんは、解りません。ここは、ブルグの
動画もあるし、25の練習曲を終了したら、
18の方は、1番の、ないしょばなしは、良い曲ですよ。
そろそろ18へ行きませんか?

Re: 次のステップ

FUMIさん、こんにちはです!

> 18の方は、1番の、ないしょばなしは、良い曲ですよ。

ですね18番は知ってる方で弾いている方も居るし、少し楽譜を眺めたりした事もあります(;^ω^)

> そろそろ18へ行きませんか?

ははは、や〜〜発表会の後は、次の、先ず次の発表会の曲を考えます( ゚ω^ )b

kassii13様
そうしたら、発表会の曲を楽しみにしています。
御自身の好きな曲を弾くのが、一番の楽しみですからね。
レパートリーを沢山増やしてください。

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんにちはです!

> そうしたら、発表会の曲を楽しみにしています。

ふ~発表会終わりました~(^^ゞ

> 御自身の好きな曲を弾くのが、一番の楽しみですからね。
> レパートリーを沢山増やしてください。

さて、次の曲を直ぐに決めるのが私のパターンなのですが、ちょっと息切れ気味なのでゆっくり探します(^_-)

kassii13様
私の恩師は、今回の曲は、この曲にしましょう、と決めつけてしまわれるので、困惑していました。生徒の実力よりも、高いレベルを
弾かせるのです。
私は、2回辞退して、3回目にブラームス
2つの狂詩曲の、2番がイメージ合うから、
という理由でした。
その先生は、期末テストがあっても、レッスンにいらっしゃい、という、頭の中が、ピアノしかないようでした。
先生が選んでくれるのではなければ、自分の
好きな曲を選んだ方がいいですよ。

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんばんは!!

> 私の恩師は、今回の曲は、この曲にしましょう、と決めつけてしまわれるので、困惑していました。生徒の実力よりも、高いレベルを
> 弾かせるのです。

う〜ん。よく聞く話ですが、私は「弾く曲は自分で決める」ってのは当然すぎて、すご〜く変な感じがするんです(;^ω^)

さて、次は何にしようかな〜〜〜♪♪

kassii3様
今日も、両親が出かけたため、ピアノが弾けました。
またまた、チェルニー50番練習曲の1番を
弾き、前よりも、出来が悪かったので、落ち込み気味です。
今後いつ弾けるか解らないけれど、楽しんで
弾きたいです。

Re: タイトルなし

FMIさん、おはようございます!

> 今日も、両親が出かけたため、ピアノが弾けました。

よかったですね♪

> またまた、チェルニー50番練習曲の1番を
> 弾き、前よりも、出来が悪かったので、落ち込み気味です。

ははは、出来が悪くて落ち込むんなら、私は落ち込みまくりですね(嗤)

> 今後いつ弾けるか解らないけれど、楽しんで
> 弾きたいです。

そうですね♪(・∀・)

ブルグミュラーはどこを?

ブルグミュラーは、今何を練習しているのですか?私の経験では、25、18、12と
進んでいくうちにやりがいが出てきました。
また、動画アップお願いします。
    kassii3様

Re: ブルグミュラーはどこを?

FUMIさん、こんばんはです(^ω^)

> ブルグミュラーは、今何を練習しているのですか?私の経験では、25、18、12と
> 進んでいくうちにやりがいが出てきました。
> また、動画アップお願いします。
>     kassii3様

おおおおおお、ここんところは予定がないのです
って、ピアノ自体も最近危機的状態で(;´∀`)

細く長〜〜〜くと♬

お忙しとは思いますが

kassii3様
ブルグミュラーは、どこまで進みましたか?
18番に入られているのでしょうか?
私は、おさらいしないとだめで、また、それができない理由があります。
また、動画アップを楽しみにしています。

Re: お忙しとは思いますが

FUMIさん、こんばんは!!!

> ブルグミュラーは、どこまで進みましたか?
> 18番に入られているのでしょうか?

いやいや、最近ピアノ自体あんまり弾いてないんだなこりゃ(;^ω^)

> また、動画アップを楽しみにしています。

適当な奴をちょこっとなら(笑)

病気で人生つまらない

病気で人生つまらない
ピアノは、病気の他にも理由があり、弾けません。
kassii3は、クラーマーは、どこまで習ったのですか?私は、10番までです。お粗末なものです。でも、この曲集は、好きです。
綺麗で、チェルニーより弾きやすいからです。また、1番からやり直そうと思っていますが、どうなるでしょうか?
kassii3さん。先ほどは、呼び捨てにして
御免なさい。

Re: 病気で人生つまらない

FUMIさん、こんばんは!!!

> 病気で人生つまらない
> ピアノは、病気の他にも理由があり、弾けません。

う〜〜〜〜ん、人生つまらないと思う事も、ピアノ弾けないのも辛いですね(;・∀・)

> kassii3は、クラーマーは、どこまで習ったのですか?私は、10番までです。お粗末なものです。でも、この曲集は、好きです。
> 綺麗で、チェルニーより弾きやすいからです。また、1番からやり直そうと思っていますが、どうなるでしょうか?

クラーマーっておいしいんですか(笑)ちょっと聞いた事が有るような?くらいしか知りません(;^ω^)

> kassii3さん。先ほどは、呼び捨てにして
> 御免なさい。

はははははは、3入りですから( ゚ω^ )b

スピードぶるぐ

kassii3様
読んだのですが、先生がブルグミュラー12の練習曲をやりましょうか?と、言われたそうですね。良かったですね。
1,2年で、18番をやり、12番に突入
するのは、至難の業です。それをやり遂げるのは、凄いです。
ご健闘をお祈りします。

Re: スピードぶるぐ

FUMIさん、こんにちは!

> kassii3様
> 読んだのですが、先生がブルグミュラー12の練習曲をやりましょうか?と、言われたそうですね。良かったですね。
> 1,2年で、18番をやり、12番に突入
> するのは、至難の業です。それをやり遂げるのは、凄いです。
> ご健闘をお祈りします。

ども、12番???(^_^;)18番も12番もあることしかしりませ~~ん(笑)

kassii3様
先日だったんですね。結婚記念日です。
十八番のブルグを、奥様にプレゼントしたのでしょうか?
奥様も喜ばれたとおもいますよ。

Re: タイトルなし

FUMIさん、こんにちは!!

> kassii3様
> 先日だったんですね。結婚記念日です。
> 十八番のブルグを、奥様にプレゼントしたのでしょうか?
> 奥様も喜ばれたとおもいますよ。

前よりも少しだけ、感慨深いです(^-^)

ブルグ25の中で好きな曲は?

kassii3様
私は、貴婦人の乗馬です。軽快だし、明るいし、和音が続くのが大変ですが、この曲を、
子供のうちに習えて、幸運でした。
ところで、kassii13さんも、先生のおっしゃるように、ブルグの12の練習曲の好きな
4曲を挑戦してみてはどうですか?
実は、私も12番が一番好きです。

Re: ブルグ25の中で好きな曲は?

FUMIさん、こんばんはです!

> 私は、貴婦人の乗馬です。軽快だし、明るいし、和音が続くのが大変ですが、この曲を、
> 子供のうちに習えて、幸運でした。

良いですね!貴婦人大好き( ゚ω^ )b ブルグ25を始めたと時の「上がり」の曲ですよね♬

> ところで、kassii13さんも、先生のおっしゃるように、ブルグの12の練習曲の好きな
> 4曲を挑戦してみてはどうですか?
> 実は、私も12番が一番好きです。

う〜〜〜ん、今はその時じゃないと思っています(;´∀`)

楽譜による違い

kassii3様
ブルグミュラーも、楽譜によって、ペダルや
指使いなどが違うのですか?
自分にとって、使い易い楽譜がいいですね。
全音、音楽の友社、ウィーン原底版、ヘレン版とあり、どの楽譜を選んでいいかわらなくなりますね。

Re: 楽譜による違い

FUMIさん、こんにちはです♬

> ブルグミュラーも、楽譜によって、ペダルや
> 指使いなどが違うのですか?

そうですね、若干違う部分はありますね〜(;´∀`)

> 全音、音楽の友社、ウィーン原底版、ヘレン版とあり、どの楽譜を選んでいいかわらなくなりますね。

色んな楽譜がある!!!ってことにまだ慣れない私です♬

発表会で弾いた曲

ブルグミュラー12の練習曲の11番と
12番は、ヒットしましたね。
私も、小学生5年の時、発表会で、11番を
弾きました。猛特訓しました。難しい曲だと
当時思いました。
kassii3さんは、あれからピアノを弾いていますか?
18の練習曲に進みましたか?

Re: 発表会で弾いた曲

FUMIさん、こんにちはです(*^_^*)

> kassii3さんは、あれからピアノを弾いていますか?

まあ、ぼちぼちですね~~~

最近は歌ってばかり(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/31-8d491858