スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手垢だらけの鍵盤 


私が今、家で弾いてるのはちゃちい電子ピアノ。
最初の方は何の不満なく気持ちよく弾いていたのですが、だんだんと生のピアノを弾きたくなってきました。

グランドなんて贅沢は言わないです。住環境や、生活スタイル、金額等を考えれば、今の状況では消音機能付きアップライトが現実的な目標です。

私が、ピアノを三年間続けられてガキ共の学費の確保ができたら、購入する予定ですが、それまでの間もできるだけ生のピアノに触れる機会をいつもねらっています。

その一つに、子ども達が通っている学校のピアノがあります。

ちょっと前までは毎週のように色々な会議や用事で学校通い、今でもまあ月一くらいは行っているのですが、少し早めに行ったり隙を見つけて弾かせてもらっています。

で昨日も一時間ほど弾いてきました。
そのグランドピアノの鍵盤の写真がこれ!
ピアノを愛する人の中にはちょっと目をしかめる方がいらっしゃるだろうと思います。
ブログ 005
クリックすると大きくなるけど、しないほうがいいかな(^。^)y-.。o○


私も最初に見た時(@_@)、信じられない。ちゃんと手入れしろ~~~~綺麗にしろ~~~~大事にしろ~~~~

と呆れていたのですが、最近気持ちの方向性が変わっています。

ほぼ毎日10数年使われ続けているピアノです。このピアノは子供達の歌声を紡ぎ出すために毎日音を響かせてきたのです。世の中には圧倒的数の弾かれていないピアノが存在している筈です。でもこのピアノはずっと使われ続けてきたということ。それに物、道具としての価値があるんじゃないかと。

タイトルを悩んだののですが、最初に浮かんだのが「飴色の鍵盤」。んんん心情的にはこっちかな。


でも思います。「もうちょっとなんとかならんかな( 一一)」


休み明け、初レッスンだ~~~~~
ポチっとが私の練習のやる気スイッチです(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ピアノ初心者

関連記事

コメント

No title

調律師をしている人に聞いたことがあるんですが、学校のピアノって扱いは酷いみたいですよ~。
とりあえず調律されてればOKとか。(実話らしい)

私も役員をやっていたときは、幼稚園のホールのピアノを見ていつも、「もうちょっとなんとかならないかしらん」と思っていました。しかもこの幼稚園、長女が通っていた頃のヤマハの担当がうちに来ている営業さんだったため、「イスだけでもなんとかならない?かわいそうすぎる(先生たちが)」と毎回訴えました(その後、イスだけ替えてもらった)

使われずに埃かぶっているよりは、幸せなんですけどね。もうちょっとなんとかならんかと思います。

Re: No title

コメントありがとうございます( ^_^)/~~~

他の学校もそうなんだ!ちょっと安心(笑)

私の大好きな学校なのですが、かなり貧乏学校なので、色んなところが壊れてる学校なんです(⌒-⌒; )

でも、もうちょっとどうにかならんか、ですよね(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/32-13edf230

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。