スポンサーサイト 


5分♪ 

今日は火曜日、ピアノレッスン日でした♪

毎回言っているようですが、週一なので直ぐにやってきます。

今日もいつもどおりハノン先生を少しやってから、悲愴二楽章です!



ふふふふふ、もちろん一応ですが、最後まで弾きましたよ(^O^)

先生も喜んでくれました!!!(今まで最後まで行かなかった曲も沢山あったので(^_^;))


これから色々と肉付けして、自分なりの演奏ができるよう、楽しみたいです!(譜読みは辛い)


で、これからの悲愴二楽章について細かなところは山のようにありますが、大きな所として


メロディーを出す!!!
ゆっくりスピード!!!
の二点を考えようと言う事にしました。


メロディーを出す方法は

1、よく音を聞いてメロディーを意識する(まあ当然)

2、単純にメロディ小指を強く弾く(がさつにならないよう)

3、メロディー以外を小さくする

まあ、こんなところでしょうか(^^ゞ


スピードについては、遅くする!ってはじめてかも(笑)

今の自分での演奏は十分ゆっくりしているつもりでも4分位。プロの演奏は5分を越えるケースがほとんど。
プロのように弾こうなんて微塵も思ってないし、答えも決まりもないとは思いますが、5分には5分の理由がある筈。私の感覚では極度の緊張状態の5分はすご~~~~く長い(@_@)
遅くするにしても少し考えどころです。




↓ピアノって楽しいです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。
ゆっくり弾いてたものを速く弾くより逆の方がきっと何倍も難しいですよね。
でもゆっくり弾いた方が表現の幅も広がってくると思うのでこれからkassiiさんがどんな悲愴を弾くのかとっても楽しみです♪

おお~、譜読み終わりですね、おめでとうございます♪
これからは楽しい時間ですね^^;

メロディを出す方法、言われてみればああっ、って感じですけど難しいですよねi-201
どれも大事なことなので私も気をつけたいと思います(^^ゞ
スピードは、遅くするのも意外に難しいですよね~(笑)。
私も最初ゆっくりのつもりなのに気づいたら早くなっちゃってたりしますi-229

Re: タイトルなし

らべんだ〜さん、こんばんはです!!

> ゆっくり弾いてたものを速く弾くより逆の方がきっと何倍も難しいですよね。

ゆっくり歌うって何か緊張が継続している感じでめっちゃ疲れるじゃないかと(笑)

> でもゆっくり弾いた方が表現の幅も広がってくると思うのでこれからkassiiさんがどんな悲愴を弾くのかとっても楽しみです♪

ううう、がんばります!!が、音色とかの話しになって来ると、もう太刀打ちできなくなるので、自分なりに頑張りますです(^_^;)

Re: タイトルなし

エラニユースさん、こんばんはです!!

> おお~、譜読み終わりですね、おめでとうございます♪
> これからは楽しい時間ですね^^;

ありがとうです!!そう、これから譜読みから解放されて(笑)

> メロディを出す方法、言われてみればああっ、って感じですけど難しいですよねi-201

速いともう、意識できない感じだとは思うんですが、遅い分どうにかやれない事はないような気がしています。

> 私も最初ゆっくりのつもりなのに気づいたら早くなっちゃってたりしますi-229

ハイ、私も普通そうです(^^♪

譜読み完了!おめでとうございます。^^V

今こそ!

メトロノームの出番ですぅヽ(^0^)ノ~♪

Re: タイトルなし

shopianaさん、こんにちはです!

> 譜読み完了!おめでとうございます。^^V

ありがとうです(@^^)/~~~私はもう満足(笑)

凄い!

kassi3さん、譜読みが出来たなんてすごい!私はノクターンの譜読みが出来ず、ノックターンです(おばはんギャグ)

で、掲示板にコメントありがとうございます☆びっくりしました!あんなこと書いてくださったら本気にしますよ。思わず参加者名簿に入れそうになりました(笑)

Re: 今こそ!

かぼぴさん、こんにちは!

> メトロノームの出番ですぅヽ(^0^)ノ~♪

おおおそうか、忘れていた(^^ゞ

Re: 凄い!

みかんぴあのさん、こんにちは!!

> kassi3さん、譜読みが出来たなんてすごい!私はノクターンの譜読みが出来ず、ノックターンです(おばはんギャグ)

さすが関西人(^^♪

> で、掲示板にコメントありがとうございます☆びっくりしました!あんなこと書いてくださったら本気にしますよ。思わず参加者名簿に入れそうになりました(笑)

伺いますよ~~~(^.^)/~~~

私もですが、弾ける所を早く弾く癖がありませんか???
弾けるような簡単な所は早く済ませて難しい所で遅くするって言う事を繰り返していると練習が進むと曲全体のリズムがドンドン早くなって仕舞います・・・
矢張り此処はメトロの出番ですかねぇ~・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!!

> 私もですが、弾ける所を早く弾く癖がありませんか???

ハイそうです(@^^)/~~~意識しないと走ってしまいます。

> 矢張り此処はメトロの出番ですかねぇ~・・・

んんんん、テンポを染み込ませるには、やはりそうですかね~~~

えっ?マジですか?

本当ですか!?マジで?
信じられん~~!
本気にしますよ。本当ですよ
今から勝手に参加者名簿に入れますよ。
泣いても勘弁してあげませんよ~~笑

Re: えっ?マジですか?

みかんぴあのさん、こんばんは!!

> 本当ですか!?マジで?
> 信じられん~~!
> 本気にしますよ。本当ですよ
> 今から勝手に参加者名簿に入れますよ。
> 泣いても勘弁してあげませんよ~~笑

はははは、まじですよ~~~よろしくです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/328-b4db08fe

