スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス過多(>_<) 

今日は火曜日、いつものピアノレッスン(^^♪

しか~~~し、現在私、ストレスマックス?状態なのです。

原因は分かっています、でも言えませ~ん、書けませ~ん、( 一一)

(こう書いただけで、愚痴にはなっておりますが(^_^;))

まあ、それは良いのです。


今日のレッスンで感じた事。

悲愴二楽章を引き続きやっているのですが、この曲(どんな曲もそうでしょうが)、非常に自分の出す音を注意して聴いております。

今日の私、心が疲れております。波打っています。イライラしております。トゲトゲしております。余裕がありません。


で、自分の出す音を聞いているのですが、指はもう大体それなりに動いてくれます。ミスもそんなにしません。メロディも少しづつ浮き上がってきているように思います。

でもでも、全然良い音で鳴ってくれないような。味気ない音のような。(-"-)

聴いている自分の状態も関係しているのでしょうが、弾いてて面白くない(レッスンでは久しぶりに感じた感覚)





↓ふ~~~~どうにかしなくては<(`^´)>
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

連動

ピアノって指や腕で演奏しますが、司令塔は脳。
昔ストレスマックスでレッスンに行った時、音楽にならなかったこと思い出します。(-_-;)
モーツァルトもベートーヴェンも実生活はストレスだらけだったようですが。(生活苦、健康障害…)
音楽がいい意味で逃避になるといいですね。
現実のストレスがはやく薄らぎますように!

なんと!

kassii3さん、イライラトゲトゲなのですね!うーん、よっぽど大きなストレスなのですね。
早く気持ちが落ち着いて、ピアノに集中出来るといいですね。(*^^*)

Re: 連動

にゃだめさん、こんばんはです!!

> ピアノって指や腕で演奏しますが、司令塔は脳。
> 昔ストレスマックスでレッスンに行った時、音楽にならなかったこと思い出します。(-_-;)

にゃだめさんもありますか~~
気持ちの切り替えは上手い方だとは思っているのですが、そう行かない時もありますです(^_^;)

> モーツァルトもベートーヴェンも実生活はストレスだらけだったようですが。(生活苦、健康障害…)

おおお、天才はストレスも芸術に昇華させる能力を必要とするのかもです。

> 音楽がいい意味で逃避になるといいですね。
> 現実のストレスがはやく薄らぎますように!

ありがとうございます!
調子がでないときは、普段気持ちよくピアノを弾いている状態が「当たり前」ではない事を気付かせてくれたと思ってみます(^_-)

Re: なんと!

けんば~んさん、こんばんはです!!

> kassii3さん、イライラトゲトゲなのですね!うーん、よっぽど大きなストレスなのですね。
> 早く気持ちが落ち着いて、ピアノに集中出来るといいですね。(*^^*)

ありがとうございます!!
私もまあまあありますよ~~~ずど~~~んとおちたり。
でも、よく良く考えると、そんなに悪い条件だらけでもない(笑)
視野が狭くなってるかな(^_^;)

気持ちを乗せて弾く

 色んなストレス、
ついて回りますよね・・・(TT)

私は、そういう感情を包み隠さず
ピアノにぶつけてみます。
(ご迷惑になるといけないので、
デジピで…イヤホンつけますが(^^;))

そしたら、弾くというより、
叩くピアノに
なっちゃってるんですよね(TT)

どういう音になるか、
それを聴いてる気分はどんな気分か。
客観的に聴いてみたりして。

それから、1回、お茶でも飲んで
気持ちを整えてから、
もう一度、ピアノに向かって、
さっきとは、
違う自分になった気持ちで、
キャラクター変わったみたいに
弾いてみる。

ちょっと、ヤバい人かな?
私...(^^;)



Re: 気持ちを乗せて弾く

Naoさん、こんにちは!

> 私は、そういう感情を包み隠さず
> ピアノにぶつけてみます。
> (ご迷惑になるといけないので、
> デジピで…イヤホンつけますが(^^;))

そうですね、私も時々やりますよ!音消して(^^ゞ


> それから、1回、お茶でも飲んで
> 気持ちを整えてから、
> もう一度、ピアノに向かって、
> さっきとは、
> 違う自分になった気持ちで、
> キャラクター変わったみたいに
> 弾いてみる。

いいですね、自分を客観的に見る感じでしょうか。

> ちょっと、ヤバい人かな?
> 私...(^^;)

そうでもないと思います(^^♪どれも自分ですものね~~~

あ~~~~、すとれすぅ~~。
私も今、若干ストレスを抱えております(爆)

だいたい、人に言えない事ほど、深刻で悩みが深いものなんですよね・・。
おまえはいつもぶつぶつ言ってるだろうって言う突っ込みは無しの方向でお願いします(大爆)

過ぎてしまえば、大した事じゃなかったと思えたりする事もありますが、それでも、抱えている時はず~~~んと来るものです。
なんでもさらっと受け流せるようになりたいものだと、常々思うんですよ・・・ε-(‐ω‐;)
ホント成長しないなぁって・・・。

kassiiさんのストレスの元、早期解決するといいですね~♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!

> あ~~~~、すとれすぅ~~。
> 私も今、若干ストレスを抱えております(爆)

ははは、何もない人はいないでしょうが、バランスですよね~

> おまえはいつもぶつぶつ言ってるだろうって言う突っ込みは無しの方向でお願いします(大爆)

小出しは、有効な手段だと(^_^;)

> 過ぎてしまえば、大した事じゃなかったと思えたりする事もありますが、それでも、抱えている時はず~~~んと来るものです。

今までそれなりに何となくでしょうが、過ごしたきたわけで、振り返ればすご~~く深刻な事って、思ったより多くないな~。
抱えている時は、視野が狭くなってると自覚はあるのですが、心が波立つのを押さえられないです(@_@;)

> なんでもさらっと受け流せるようになりたいものだと、常々思うんですよ・・・ε-(‐ω‐;)

しなやかな強さって憧れます(^^♪

> kassiiさんのストレスの元、早期解決するといいですね~♪

ありがとうです!!!!ブログに書いただけでも少し気分が楽になっております(問題は何も解決しておりませんが(^_^;))

ああ・・・

分かりますそれ。
師匠に叱られます。気持ちが篭ってなかったり、焦ってたりするから。バレバレです。(さすが師匠!!ってか当然か)

外出が多くて疲れてたり、体験に来た人から返事がなかったり(かなりストレス)家の中が荒れていたりいろいろいろいろ。

生徒さんでもそういうとき、「敢えて」弾くっていうこともオススメします。もうそういう精神状態なんだ、ってことを受け入れて弾くってのも仕方ないことだしそれはそれで意味があると思いますよ。

今週はちょっと私も落ち着いてるので、練習のときも気分がマシです。(来週レッスンなのですが)
  • [2012/02/24 12:33]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ああ・・・

ことなりままっちさん、こんにちはです!

> 分かりますそれ。

ども!ありますよね~~~(^^ゞ


> 生徒さんでもそういうとき、「敢えて」弾くっていうこともオススメします。もうそういう精神状態なんだ、ってことを受け入れて弾くってのも仕方ないことだしそれはそれで意味があると思いますよ。

おおおおお、私もまあ色んなパターンがあるのですが、イライラを鍵盤にぶつけるように(笑)練習することもあります。ある意味現実逃避に(^^♪

> 今週はちょっと私も落ち着いてるので、練習のときも気分がマシです。(来週レッスンなのですが)

私は週末、人前演奏です。気持ちのコントロール難しいですね(^_-)-☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/332-c58192fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。