スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地理と歴史の勉強を少し! 


大阪から演奏旅行を終え(爆)、関東に戻ってきました。
(そのレポは後ほど(^^ゞ)


(以下ローカルな話です)

私は和歌山県田辺市(紀伊半島の真ん中ほど、白浜温泉の隣です)出身!

今回、泊まったホテルは「天王寺(てんのうじ)駅」近く!!

きゃ~~~懐かしいです。

昔は田舎から、東京はもちろん大阪に出るときにもその他諸々でも天王寺駅に寄りました。

なんたって紀勢本線の終点が天王寺(そしてそこの立ち食いうどんを食べるのが嬉しかった(*^_^*))

紀勢本線で天王寺まできて、大阪環状線にのって大阪まで行って、そこからひとつ新大阪まで行って新幹線に乗り換える。これが乗り換えパターンでした。

今では、新大阪から直通で行けるようになりましたが、子供たちが生まれてからは、車で帰ったり、急ぎの用事の時は飛行機を使うのが普通になってしまって余り新幹線も使わなくなっていましたね~

で、この「天王寺」由緒正しき歴史を感じる地名なんです。

昔は「天王寺」と言うお寺があると思っていたのですが(^^ゞ、本当のお寺の名前は「四天王寺」日本書紀にも書かれているし、聖徳太子さんが作ったと言われている。

世界一古い企業と言われている金剛組さんが手がけたお寺。

そう思うと、歴史を感じるな~~(-。-)y-゜゜゜



高校生の頃、夜の天王寺駅の周りにたくさんの人が寝ていた事も思い出すな~~


↓はっ仕事しなくちゃ(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お疲れ様でした~~

kassi3さん、こんにちは☆
本当にお疲れ様でした。
素敵な演奏をありがとうございました。感謝・感謝です~~!

天王寺の駅で寝てる人は今もいますよ。ただ、2月は寒いから外で寝てないだけです(笑)

関東でピアノオフ会とかあったら教えてくださいね。東京芸術大学の玄関前で写真を撮るのが夢なので、そのついでにお伺いさせていただきます☆

ではでは。本当にありがとうございました!(^^)!

Re: お疲れ様でした~~

みかんぴあのさん、こんばんはです!!

> 本当にお疲れ様でした。
> 素敵な演奏をありがとうございました。感謝・感謝です~~!

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
私の演奏は・・・・まああんなものです(^_^;)

みかんさんは、イメージ通り、美しさだけが取り柄の方で(爆)

> 天王寺の駅で寝てる人は今もいますよ。ただ、2月は寒いから外で寝てないだけです(笑)

おおおお、やはり(笑)そうですか!!!色んな人生があることを考えさせられます。

> 関東でピアノオフ会とかあったら教えてくださいね。東京芸術大学の玄関前で写真を撮るのが夢なので、そのついでにお伺いさせていただきます☆

あっ、今日(28日)ありますが(@^^)/~~~

> ではでは。本当にありがとうございました!(^^)!

こちらこそですm(__)m、又の機会、タイミングと元気とお金があれば(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/343-e7775d84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。