スポンサーサイト 


ふ~~レッスン! 

四日も更新しないと久しぶりの感じです(^_^;)


なんや、かんや、忙しく、元気なく、気持ちも前向きでく、精神のベクトルが内側内側へ向いている感覚(;一_一)

よろしくないですね~~まあ、そんな時もよくありますが、楽しくないし、精神を病みますので、出来るだけ少なくしたいところです。

そんなときでも、長時間ではないですがピアノはずっと弾いております(^^♪

精神の支えといってもいいかもです。



今日は、ピアノレッスン日、先週先生に宣言(笑)したインベンション1番をず~~~とやりました!

まあ、やりましたって、まだ、やっとこさ両手で通せる感じですが。

って、両手で通せるようにはなりました!!!やっほ~~~です(^_-)

インベンション1番
インベンション1番

第一提示部が1~6小節 ここは大丈夫(^_-)
第二提示部が7~14小節 後半のごちゃごちゃしたところをもう~~あほみたいに反復!
第三提示部が15~22小節 まあ、一番反復数が少ないので、同じくらい弾く!

と、一応でもなんでも音が出れば楽しいものです。


でも、レッスンだともちろん難しいです。

仕事で疲れた「頭」は、なかなか動いてくれません(;一_一)

私だけ?~~じゃないですよね(^_^;)



↓そんなレッスンで元気を頂きました(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ファイトっ♪

>仕事で疲れた「頭」は、なかなか動いてくれません
↑わかります。弾いていても違うこと考えちゃう時あります。
でも不思議ですよね。いつの間にか「あれ?ほぐれた?」って事もあります。
ピアノを弾いて楽しむ。これ重要ですね。
第二提示部…私も泣かされたクチです。

Re: ファイトっ♪

LLganzoさん、こんにちはです!!

> >仕事で疲れた「頭」は、なかなか動いてくれません
> ↑わかります。弾いていても違うこと考えちゃう時あります。

ははは、何と言うか集中していない感じがして、切り替えが能力が重要だと思うところです。

> でも不思議ですよね。いつの間にか「あれ?ほぐれた?」って事もあります。
> ピアノを弾いて楽しむ。これ重要ですね。

あれっ、あれっ って思っている感覚がなくなってくる感じでしょうか(^^ゞ

> 第二提示部…私も泣かされたクチです。

もう、本当に染み込ませるように弾いております<(`^´)>

ファイト2!

>精神のベクトルが内側内側へ向いている感覚(;一_一)

kasssiiさん、ファイト!何か良いきっかけがあるといいのですが。

のだめは昨日はウグイスのこの春初めての鳴き声を聞いて(最初はヘタッピーなのよね~)うれしくなりました。☚これ、ベクトル上昇のきっかけの一つ。
あと、ピアノとは関係ないと思っていた仙台にお住まいの某ブロガー様とコメント仲間が実は、ピアノ経験者とわかって(^0^) やはり、においというか?波長がお互いを呼び合う???いつか連弾しようね~とか言って喜んでおります。震災後、大変だったと思うのにとても前向きの方で、逆に励まされます。

>両手で通せるようにはなりました!!!やっほ~~~です(^_-)

その感じ★オッケーですよ~。また、動画アップお待ちしてます。
仕事疲れもピアノで吹き飛ばせ~♪



ピアノを弾くことが精神の支えなんて☆すてきですね(^^)v

私も同じ気持ちです♪

Re: ファイト2!

のだめさん、こんにちは!!どうもです(^^ゞ

> のだめは昨日はウグイスのこの春初めての鳴き声を聞いて(最初はヘタッピーなのよね~)うれしくなりました。☚これ、ベクトル上昇のきっかけの一つ。

う~ん、きっかけですよね~、何でもない事に目を向けて気持ちが和む事もありますよね~

> あと、ピアノとは関係ないと思っていた仙台にお住まいの某ブロガー様とコメント仲間が実は、ピアノ経験者とわかって(^0^) やはり、においというか?波長がお互いを呼び合う???いつか連弾しようね~とか言って喜んでおります。震災後、大変だったと思うのにとても前向きの方で、逆に励まされます。

自分がぐじぐちしてて、どないすんねん、です(^^ゞ

> >両手で通せるようにはなりました!!!やっほ~~~です(^_-)
> その感じ★オッケーですよ~。また、動画アップお待ちしてます。
> 仕事疲れもピアノで吹き飛ばせ~♪

は~~~い、少し出来そうな気分になっております(^_-)-☆

Re: タイトルなし

MAIKOさん、こんにちはです!!

> ピアノを弾くことが精神の支えなんて☆すてきですね(^^)v
> 私も同じ気持ちです♪

少しカッコよすぎますが(笑)私の場合、「逃げ場所」のひとつでもあります。
何もしないで鬱々としているよりも100倍良いと思っております(^_-)-☆

順調そうでなによりです。
インベンション、弾けてくると楽しいですよね~~。
それまでの苦労が突然報われるんですよ( ´∀`)b

私は不調です・・。
弾けな~い、弾けな~~い、弾けな~~~~~い!!(-"-怒)
モーソナ、恐るべし(違)
3楽章は何気にバッハ先生のようで、いろいろ難しいし、2楽章は飽きてきたし、も、大変です。

ツェルニー先生もいけてないんで、ハノン先生と楽しむしかありません・・(大爆)

ああ、人んちで管巻いてないで、練習します・・・・・・・・( ̄_ ̄||)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> インベンション、弾けてくると楽しいですよね~~。
> それまでの苦労が突然報われるんですよ( ´∀`)b

んんん「突然」ですね(^_^;)

> 私は不調です・・。
> 弾けな~い、弾けな~~い、弾けな~~~~~い!!(-"-怒)
> モーソナ、恐るべし(違)

強敵モツ様なのですね!!!

>2楽章は飽きてきたし、も、大変です。

ははは、飽きてきたって(^_^;)

> ハノン先生と楽しむしかありません・・(大爆)

おいおい(-。-)y-゜゜゜

> ああ、人んちで管巻いてないで、練習します・・・・・・・・( ̄_ ̄||)

んだ、それが一番(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/347-388a2f79

