スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片手練習だよ~♪ 


宣言通り、インベンションの練習です(^_-)


余り考え過ぎると動きが止まるので、楽曲分析は、主題、反行形、くらいでやめておいて、先ずは弾いてみる。

もちろん、右手じっくり片手練習!!

曲自体は短いので、何回でも弾けます!(家族には本当に申し訳ないm(__)m)

指使いを指定どおりにすると、フレーズもちゃんと出来てしまいます、優れモノですね(^v^)


しつこく何度も、指使いを確認しながら、滑らかに~~~~~

しつこく、しつこく・・・・・・・・本当にしつこく(笑)飽きるまで


↓片手練習でも、何日かはつっかえつっかえの私です。
まあ、ぼちぼち頑張りますです!本当に合うのか(-_-)zzz
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

>曲自体は短いので、何回でも弾けます!(家族には本当に申し訳ないm(__)m)

そうそう!弾いてる私はいいけど、家族は飽きるだろうな~って思いました。

>指使いを指定どおりにすると、フレーズもちゃんと出来てしまいます、優れモノですね(^v^)

そうなんですよね~。弾き替える部分とフレーズの区切りが合っていて良くできてるな~って。同じ曲を始めて同じ感想になるのも、なんとなくインベンションらしい気がします(^^)ふと気がゆるむと指使いを間違え→止まる、というパターンなので私もまだまだ片手練習してます。特に右のページが…。がんばりましょー。

すぐ、飽きるんです・・・あ、だから、覚えられないのかしら。

どんどん進んでますね!(^-^)/

インベンションに入られたのですか~!
インベンションって!楽譜みたことないですが、どうなんですか?
むずかしいですか?2声?3声?それ以上???
すごい!そして地道な片手練習!!
動画楽しみにしています!!

Re: タイトルなし

トマトさん、こんにちは!!

> >曲自体は短いので、何回でも弾けます!(家族には本当に申し訳ないm(__)m)
> そうそう!弾いてる私はいいけど、家族は飽きるだろうな~って思いました。

ははは、ですよね~~~永遠ループで(笑)

> >指使いを指定どおりにすると、フレーズもちゃんと出来てしまいます、優れモノですね(^v^)
> そうなんですよね~。弾き替える部分とフレーズの区切りが合っていて良くできてるな~って。同じ曲を始めて同じ感想になるのも、なんとなくインベンションらしい気がします(^^)ふと気がゆるむと指使いを間違え→止まる、というパターンなので私もまだまだ片手練習してます。特に右のページが…。がんばりましょー。

ううううん、でもトマトさんもう両手でやってらっしゃる(^.^)/~~~
そこまでの道のりが長い(^^ゞ

がんばろう!!!おう!!

Re: タイトルなし

がぼぴさん、こんにちは!!

> すぐ、飽きるんです・・・あ、だから、覚えられないのかしら。

え~~と、飽きるほどやっても、スムーズにならない(@_@;)
まあ、もっともっと飽きるまでやるしか(笑)

Re: どんどん進んでますね!(^-^)/

けんば~んさん、こんにちは!!

> インベンションに入られたのですか~!

ですね、気持ちから入って行きます(^^ゞ

> インベンションって!楽譜みたことないですが、どうなんですか?
> むずかしいですか?2声?3声?それ以上???
> すごい!そして地道な片手練習!!

すごくはないです。トライです(@_@;)
もちろん2声です。
片手で十二分にやってから、片手&歌(両方)で、やっと合わせる予定です!!

> 動画楽しみにしています!!

あああああ、出来たらいいな~~(^_-)-☆

はじめまして~♪

たびたび、お邪魔させていただいてました。
人見知り(?)なもので、勇気が入りましたが、
私も今年からインベンションやってるもので、コメントさせて頂きました。

頑張っているkassii3さんのブログを読んで、私も頑張ろうと思います。
これからも、楽しみにしています。
是非、動画UPして下さい!!

Re: はじめまして~♪

LLganzoさん、こんばんはです!
そしてコメントありがとうございます(^_-)

> 頑張っているkassii3さんのブログを読んで、私も頑張ろうと思います。
> これからも、楽しみにしています。
> 是非、動画UPして下さい!!

ううう、恥かきついでに、自分にプレッシャーをかけてやらないと続かないので(^_^;)

一緒に苦しみ、楽しみましょう(^^♪

バッハ

バッハは片手でも譜読みが大変なところ、順調なようで素晴らしい♪

バッハはいきなり全部の声部を弾くよりも各声部ずつ分けて練習する方が結果的に早く仕上がると感じました。

って、私はいきなり弾けないので各声部ずつ分けて練習するしかないのですが^^;

バッハの演奏アップ楽しみに待ってます。

Re: バッハ

へべれKさん、こんばんは!!!

> バッハは片手でも譜読みが大変なところ、順調なようで素晴らしい♪

ありがとうございます(^_-)
指番号を意識しながら、そしてそれが少しの意識でもできるよう、できれば意識しなくてもできるように繰り返す予定です。

> バッハはいきなり全部の声部を弾くよりも各声部ずつ分けて練習する方が結果的に早く仕上がると感じました。
> って、私はいきなり弾けないので各声部ずつ分けて練習するしかないのですが^^;

んんんん、私の場合、早めに合わせると、余りの出来なさにモチベーション急降下の危険があるので(笑)コツコツを予定しております(笑)

> バッハの演奏アップ楽しみに待ってます。

ハ、ハ、ハイ  そこまで行きたいです(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/353-e661138d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。