スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふ~~~~♪ 

やっと四月が始まりました。年度末忙しはもうないでしょう(^_^;)

しかし、昨日もそうだったのですが今日も仕事しました・・・・

土日にはほぼ仕事をしないので、かなり珍しいことです。そんな時もあります。



さて、ではないですが、こんな本を読んじゃいました(^O^)
ピアノがうまくなるにはワケがある

角聖子さん著の、大人からのピアノ愛好家??に向けての本でしょうか。私にバッチシ(^^♪

内容は読んでもらえば分かるのですが(爆)大変興味深かったです。

ピアノを始めた頃に読んでいたら、読み飛ばしていただろう部分が、かなり実体験しているつもりなので実感できます。

例えば(って私のめちゃくちゃな解釈ですが)大人は子供より上達が早い!でも基礎をすっとばしてるから、壁にぶち当たる!その基礎って「ブラインドタッチだよ~~」です。

楽譜を見ながら弾く人には想像が出来ないようですが、大人からのピアノで最大の問題がここだと思っている私は納得です(ついついブラインドタッチ教本をポチりそうになります)

沢山の大人からのピアノの人を見てきた実感だと思います。

他にも色々とヒントや練習方法も書いてありますが、暖かい応援の心を感じて、ファイトが湧いてきました。

納得はしても、それを実行に移すことは又別なのです、あまり心と頭を堅くせずのんびりのんびり(^^♪


↓今月は沢山ピアノを弾けるか・・・な(;一_一)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイムリーです!

この本、図書館で予約待ちなんですよ。

早く読みたくなりました。

ピアノのブラインドタッチって何だろう?気になる~~(笑)
  • [2012/04/01 23:19]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ローズ姫、こんばんはです!!

> この本、図書館で予約待ちなんですよ。
> 早く読みたくなりました。

おっと~~~そうでしたか!
ただ、姫には・・・・すご~~~~く基本に戻るのも新鮮かも(笑)

> ピアノのブラインドタッチって何だろう?気になる~~(笑)

や~~もう、そのまんまなんですが(^_^;)

あ~~、角先生の”ブラインドタッチ”(全3巻)はkassii3さんには必要ないと思いますよ?
初見の練習をするつもりなら、多少は役に立つと思うのですが、曲が簡単すぎなんで・・(;^ω^)

この教本で示している方法はパソコンのブラインドタッチと同様の方法です。
最初はドレミファソ(ホームポジション)の位置感覚を覚えて段々音域を広げていくんですよ。
広げていっても所詮オクターブの範囲なので、ある程度、楽譜を見て弾ける人にはこの本は役に立たないと思います。
kassii3さんの場合、読譜で問題になっているのは、おそらく鍵盤感覚ではなくて純粋に楽譜を読む速さじゃないですかね??

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちは!!

> あ~~、角先生の”ブラインドタッチ”(全3巻)はkassii3さんには必要ないと思いますよ?
> 初見の練習をするつもりなら、多少は役に立つと思うのですが、曲が簡単すぎなんで・・(;^ω^)
> この教本で示している方法はパソコンのブラインドタッチと同様の方法です。
> 最初はドレミファソ(ホームポジション)の位置感覚を覚えて段々音域を広げていくんですよ。
> 広げていっても所詮オクターブの範囲なので、ある程度、楽譜を見て弾ける人にはこの本は役に立たないと思います。

ふむふむふむ、ありがとうございます!
前に別の本だったのですが、この手の教本を少しやったりました。おもしろくなく(笑)途中挫折でした(^^ゞ
その経験もあって、ポチするのを躊躇しておりました。

> kassii3さんの場合、読譜で問題になっているのは、おそらく鍵盤感覚ではなくて純粋に楽譜を読む速さじゃないですかね??

がはははは、辞書を片手に訳している感じですが、そのあたりが色々からまっているとは思っております。
楽譜見ながら弾き(すぐ暗記しちゃうので)を継続しかないかとは思っているんですがね~~(^.^)

ん?ん?ん?・・・
私は一応ブラインドタッチできますが一番下手くそだと思います・・・
ですから本に書いている事は嘘だと思いますので気にしない方が宜しいかと・・・
鍵盤感覚とかは良く分かりません・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!!

> ん?ん?ん?・・・
> 私は一応ブラインドタッチできますが一番下手くそだと思います・・・

ははははは、確か手元見るの禁止でしたよね~~~
最初からそれだと、そこが問題にならないで、別のことが問題になるとは思いますが(爆)

私の感覚だとそれをすっばして早く曲を弾きたくて弾きたくて、それなりに弾ける感じでも、鍵盤をガンミ(それもまあ一つの形だと思いますが)で、楽譜を見れないってよく分かるのです。

> ですから本に書いている事は嘘だと思いますので気にしない方が宜しいかと・・・
> 鍵盤感覚とかは良く分かりません・・・

いや~~~(^^ゞ
でも良いな~~鍵盤感覚を意識しないでも良いなんて、伸び代を感じます(^_-)-☆

「rainbow」改め「atsumiry」で4月からスタートしました♪
「ブラインドタッチ」パソコンではよく聞きますが、ピアノでは意識して弾いてなかったです。
少し離れた音に飛ぶ時は手元を見るかなぁ。。。
ちょっと意識して弾いてみます♪

Re: タイトルなし

atsumiryさんこんばんはです(^^♪

> 「ブラインドタッチ」パソコンではよく聞きますが、ピアノでは意識して弾いてなかったです。
> 少し離れた音に飛ぶ時は手元を見るかなぁ。。。
> ちょっと意識して弾いてみます♪

や~~これは「大人から」の人の話しですよ(^^♪少し見るのは当然として、意識することすら必要でなないと思います。

後は、「楽譜を見ながら弾く!!」ことも壁なのですが、意味がわからない人は、考えなくて良いと思います(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/358-56e5b868

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。