スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リナルド♪ 

昨日の真夜中???今日の早い時間?? にテレビでオペラ「リナルド」をやっていました。

ヘンデルさんのオペラ(ヘンデルさんは名前は知っておりました、小学校での知識です。まあハイドンさんと間違いますが・・・)

オペラ「リナルド」

今までの私なら完全スル~のはずでしたが、

「過去記事」

娘の歌の伴奏の曲がこのオペラの中の曲だったので、目についたのでした。


折角なので少しお勉強しました。

ヘンデルさんはバロック?、ドイツ人だけどイギリスに帰化した人。で、このオペラはイタリア語?でイギリスで初演んんん色んな状況を想像することは出来ます。

「リナルド」は第一次十字軍の話しの中の英雄の話し?のようです。

塩野七生さんの十字軍物語を読んでいますので、なんとなく状況は分かるような。でも、キリスト教社会での意味は全然わかりませんが。


それで見たやつですが何と演出が現在の男子校と女子高の設定なのです(@_@;)

音楽、歌は元のままのようですが、芝居が現代風、自転車で空を飛んだり(もちろんETのパロディ)んんんんさっぱり訳わかんないです(^_^;)

もちろんふざけているわけじゃないとは思います。元ネタが分かんなきゃ戸惑うばかりですね。


で、1時間くらい(1幕)でおやすみしました(-_-)zzz




そうそう、娘の歌の伴奏!!!
させてもらいました。私の伴奏で歌ってもらいました(^。^)
うれしいものですね~~~~


でも、まあ、娘の歌をアップするのは少し気が引けるので、私が弾き語りしました(爆)

ローマ字読みのイタリア語で申し訳ないですが、勇気のある方のみそうぞ



あはは、こんな感じで楽しんでるおじさんはそうはいない・・・かな・・(^-^)






↓さて、三月は残り一週間、少し気合を入れねば♪
ポチっとクリックよろしくです(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
凄いすご~~~い!!

いい声ですね~~~♪
イタリア語なんてどうでもいいです。
どうせわかんないし(爆)

十字軍もどうでもいいです。
神様、大嫌いなので(大爆)

モーソナはどうなったのかなぁ~~と思っていたのですが、挫折(一時保留?)になっていたんですね・・・(;^ω^)
ソシレソ、ソドミソだめですか?
kassii3さん私より手は大きいですよね?
鍵盤に挟まるほど指太くないですよね?
全部指置いたままで弾けませんか?
だめ?
なぜ??(謎)

私は終楽章に入ったのでがんばって終わらせま~~~す!!


美声!

kassiiさん、すごく綺麗な声ですね♪

本格的な匂いがします(^^)

声楽を教わってるのですか?

もっと聴きたい!と思う歌です。

素敵素敵!

朗々と歌い上げて、さすが合唱部出身ですね。お腹から声が出てますよ~♪

( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

こういう弾き語りもいいですね。

またUPしてくださいな。(´∀`)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

どもどもです(^_^;)

> イタリア語なんてどうでもいいです。
> どうせわかんないし(爆)
> 十字軍もどうでもいいです。
> 神様、大嫌いなので(大爆)

はははは(^^♪

> モーソナはどうなったのかなぁ~~と思っていたのですが、挫折(一時保留?)になっていたんですね・・・(;^ω^)
> ソシレソ、ソドミソだめですか?

そうなんです!なかなか手強いです( 一一)てか、気持ちが萎えたのです(爆)

> kassii3さん私より手は大きいですよね?
> 鍵盤に挟まるほど指太くないですよね?
> 全部指置いたままで弾けませんか?
> だめ?
> なぜ??(謎)

いや、手は女性と比べてば、十分に大きくて、指も太くないので、置いたまま弾ます。弾けるはず、なぜ、本当になぜ、でも、できないのです(;一_一)

> 私は終楽章に入ったのでがんばって終わらせま~~~す!!

おおお、もうすぐですね、期待しております(^^♪アップしてね!!

Re: 美声!

Naoさん、こんばんはです!!

どもです(^_^;)

> 本格的な匂いがします(^^)
> 声楽を教わってるのですか?

高校まで合唱部でしたが・・・

> もっと聴きたい!と思う歌です。

あはは、その気になっちゃいますよ~(笑)

Re: タイトルなし

姫様、どもです(^^♪

> ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

ありがとうです!

> こういう弾き語りもいいですね。

本当は(笑)ソプラノだし、娘もこれより三度+オクターブ上で歌ってくれましたが、私だとこれくらいが限界です。まあ、気分は舞台の上ですが(笑)

> またUPしてくださいな。(´∀`)

えへへ、嬉しいな~(^_-)

大好きな歌

美声ですね。この曲大好きなのです。
歌ってると勝手に涙が出ます。

むか~し、カストラートという映画の中で主人公が歌っていました。知ってる人いるかしら・・

クラシックだけでなくピアノ弾きながら歌うって気持ち良いですよねv-237
もっとアップしてくださいませ。

Re: 大好きな歌

うさぎさん、こんばんはです!!

> 美声ですね。この曲大好きなのです。
> 歌ってると勝手に涙が出ます。

どもです(^_^;)思い入れ?があるのでしょうか。

> むか~し、カストラートという映画の中で主人公が歌っていました。知ってる人いるかしら・・

ううう、知らなかったですが、少し検索して見ました(@_@;)

カストラートってあれですよね?
そう言えば、このオペラの中の人で男性で高音で歌っている人がいたのですが発声がテノールじゃない感じでした。そういう配役もあるのでしょう・・・

> クラシックだけでなくピアノ弾きながら歌うって気持ち良いですよねv-237
> もっとアップしてくださいませ。

いや~~~その気になりますよ~(笑)

歌声大王♪

素敵な歌声です♪
弾き語りができるということ自体がスバラシイ。
娘さんとのコラボも見たいな~。
さて、モー様挫折のお話。
のだめも挫折というか、完成してないのに○もらっている曲ばかりです(^^;
でも、モー様は子供のころは嫌いだったけど、今の先生のご教授が良いのか?今は大好きです~。モー様、キラキラしてますよ。また、別の曲でチャレンジしてみてください。何かのきっかけで苦手意識が抜けて病みつきになる瞬間が来ると思います★

Re: 歌声大王♪

のだめさん、こんにちはです!!

> 素敵な歌声です♪
> 弾き語りができるということ自体がスバラシイ。
> 娘さんとのコラボも見たいな~。

ありがとうです(^_-)-☆ では娘が大人になったら(爆)

> さて、モー様挫折のお話。
> のだめも挫折というか、完成してないのに○もらっている曲ばかりです(^^;
> でも、モー様は子供のころは嫌いだったけど、今の先生のご教授が良いのか?今は大好きです~。モー様、キラキラしてますよ。また、別の曲でチャレンジしてみてください。何かのきっかけで苦手意識が抜けて病みつきになる瞬間が来ると思います★

もー様はですね、当初から予想はしていたのですが、指コロコロ、テンポキープ、が基本じゃないですか~それがやはり壁が厚い感じなんですよね~~全然感じがでない(^^ゞ

まあ、こつこつやれば、いつかは!!!!まだ希望はあります(^^♪

リナルド観ました。

外出前、食器を洗いながら、5分くらいでしたが。…(^_^;)家人がしばらく録画を観ていました。
原作が11世紀の話。作曲は300年前。舞台設定、衣装が現代。ちょっと見???
最近のオペラ、椿姫やモーツァルトでも現代の恰好させるの多い。流行?私は密かに経費削減ではないか(^-^)と思ってます。
物語当時の恰好したお姫様、騎士、殿方を観る方が好き。
出演者に合わせて全部創るのは大変でしょうね。

今月、何故かネットで動画の音が聴けません。(T_T)早く直して美声聴きたいです。

私もこの歌大好きです♪
ラテン語、ドイツ語もいいけど
オペラとなるとやはりイタリア語ですね~

kassii3さんの伴奏で一度歌ってみたくなりました(^^)

Re: リナルド観ました。


にゃだめさん、こんにちはです!!

> 外出前、食器を洗いながら、5分くらいでしたが。…(^_^;)家人がしばらく録画を観ていました。
> 原作が11世紀の話。作曲は300年前。舞台設定、衣装が現代。ちょっと見???
> 最近のオペラ、椿姫やモーツァルトでも現代の恰好させるの多い。流行?私は密かに経費削減ではないか(^-^)と思ってます。

元ネタを知らないので何とも言えませんが、変な感じを受けました。
ただ、ちゃんとした(笑)公演だったので、ふざけている訳でもなく、なんなんでしょうね~

経費節減が説得力あります、セットとかも・・・・(;一_一)ちゃっちい

> 物語当時の恰好したお姫様、騎士、殿方を観る方が好き。

私もゴージャスなのが好きです(爆)
ミュージカルではその気分を味あわせてもらえます(^^♪

> 今月、何故かネットで動画の音が聴けません。(T_T)早く直して美声聴きたいです。

それは、神の思し召しかも(^^ゞ

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんにちはです!!!

> 私もこの歌大好きです♪
> ラテン語、ドイツ語もいいけど
> オペラとなるとやはりイタリア語ですね~

ははは、ローマ字読みで失礼!それに巻き舌ですよね(^_-)-☆

> kassii3さんの伴奏で一度歌ってみたくなりました(^^)

かも~~~ん、いつでも(^.^)/~~~

すごくステキなお声ですねぇ♪
声楽をされているようなお声♪

弾き語りって難しいのに、しかもイタリア語で・・・素晴らしいです☆

私は弾くのに必死で、間違わないようにって必死感が音にも伝わってて・・・^_^;
でも、kassii3さんのピアノは、すごく楽しんで弾いてらっしゃるように感じ、こちらも楽しくなります♪

私も、楽しんで聴いてもらえるようなピアノを目指します(*^^*)

Re: タイトルなし

rainbowさん、こんばんはです!!
コメントありがとうございます(^_-)

> すごくステキなお声ですねぇ♪
> 声楽をされているようなお声♪
> 弾き語りって難しいのに、しかもイタリア語で・・・素晴らしいです☆

や~~お恥ずかしい、でも、素直に喜びます(^_^;)

> 私は弾くのに必死で、間違わないようにって必死感が音にも伝わってて・・・^_^;

私ももちろんそうですよ~「間違わないように」って強迫観念があります。払拭したいとは思うのですが、なかなかできないですね。

> でも、kassii3さんのピアノは、すごく楽しんで弾いてらっしゃるように感じ、こちらも楽しくなります♪

あは、そうですか?楽しくてしょうがありません(爆)

> 私も、楽しんで聴いてもらえるようなピアノを目指します(*^^*)

折角ピアノを弾くのなら、楽しみましょうです♪
それなりにできるまでは苦しいですが、それを越えたら楽しまなくっちゃです(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/365-d2b4f2c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。