スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生の前で♪ 



この前のピアノレッスンで、いつものごとく思っていたことがあります。

「もっと弾けてたのにな~~~~」です(^_^;)

ねえ、あるでしょう、絶対ある、うそをついちゃいけません(爆)

本当はもっと良いのに、先生の前だと緊張して・・・・・・

と、ずっと思っていたのですが・・・・・・

最初の頃はそうでしたよ、先生の前で弾くのに指が震えたりして、もうすごく緊張しておりました。


でもですね、そう言えば、毎週レッスンでもう4年目なのです・・・

緊張しない訳じゃありませんが、そら~~~おじさん、余り緊張はしなくなってきているのです。

緊張を言い訳に出来ない状態(;一_一)

で、よくよく(でもないですが)考えてみると、普段の練習で「上手くできた時」の記憶が強烈で(それはそれで幸せ者ですが)、それまでの繰り返し、あっ、ふ~~~、ちぇっ、う~~~ん、がレッスンで出ているだけ・・・

すなわち、ただ普通の状態だっただけで(^_^;)


↓ありのままの自分を見つめます(-。-)y-゜゜゜
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

うっ(←固まっている)

おっしゃる通り(^^;;そうなんですよね。確かに先生の前で自己ベストの演奏できるはずありませんよね(汗)。

…ということで、明日、レッスン行って来ます。インベンション、メトロノーム付けて弾きたい(1人で弾くと走るのです…そして自爆・笑)

分かりますぅ~(>_<)
でも、それは私が緊張しぃだから…と思っていましたが、みなさんそうなんですね(^.^)
先生には自己ベストを聴いてほしいんですけどね(^^;

私も自分で緊張だと思ってました!
そっか~普通だったんですね!!!(笑)

あ~、ありますね~っていうか、ありました。
『こんなはずじゃなかったのに!』って(苦笑)。
でも私、先生に
「家ではもっとよく弾けてたんじゃないの?」って言われたことがあって、
なんかそれで一気に冷めて(爆)、
『こんなもんだよね~』って思うようになっちゃったんですよね~。
これはこれで大問題でして、今は
「もっと弾けるはず!と思って(欲を出して)弾くように」と指導されてます。。。(涙)
人によっていろいろですね(^_-)

Re: タイトルなし

トマトさん、こんにちは!

> うっ(←固まっている)

はははは

> おっしゃる通り(^^;;そうなんですよね。確かに先生の前で自己ベストの演奏できるはずありませんよね(汗)。

そうそう、自己ベストね~~(^.^)

> …ということで、明日、レッスン行って来ます。インベンション、メトロノーム付けて弾きたい(1人で弾くと走るのです…そして自爆・笑)

レッスン頑張れ~~~8番ですよね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

atsumiryさん、こんにちはです!!

> 分かりますぅ~(>_<)
> でも、それは私が緊張しぃだから…と思っていましたが、みなさんそうなんですね(^.^)
> 先生には自己ベストを聴いてほしいんですけどね(^^;

なんでしょう、いつも「もうちょっとは良いのに~~」って落ち込むんですが、それが実力ですから、落ち込む事でもないじゃないかと(^.^)

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんにちはです!!

> 私も自分で緊張だと思ってました!
> そっか~普通だったんですね!!!(笑)

いや~~~、人それぞれだとは思うので、緊張はするのですが、なんだ普通じゃんっと家で練習を始めて30分くらいは(爆)

Re: タイトルなし

Ocimumさん、こんにちはです(^^♪

> あ~、ありますね~っていうか、ありました。
> 『こんなはずじゃなかったのに!』って(苦笑)。
> でも私、先生に
> 「家ではもっとよく弾けてたんじゃないの?」って言われたことがあって、
> なんかそれで一気に冷めて(爆)、
> 『こんなもんだよね~』って思うようになっちゃったんですよね~。

まあ、心の持ちよう!!と言う事で(^^ゞ
どうしてもネガティブ思考に陥りやすいので、そこをぐっと持ち上げるように(^_-)-☆

> これはこれで大問題でして、今は
> 「もっと弾けるはず!と思って(欲を出して)弾くように」と指導されてます。。。(涙)
> 人によっていろいろですね(^_-)

成功体験のイメージは重要ですから、それを普通に(そこが大変だけど)もっていけるかですよね♪

え~~、私は先生の前でもノリノリです(爆)
やりたい放題ですから~♪

ピアノが変ったり、ピッチが違ってると思うように弾けないって事もあるんですけど、電ピで練習していた時ほどは戸惑いが無いので、先生の所でも家で弾いているのと大きな違いはありません・・。
家で弾けているのにツボに嵌って弾けないようなこともありますが、そう言うのは先生にはすぐわかるようで、先生の指示通りに練習しているうちに脱出できることが多いです。

緊張は・・・。
そですね、練習でやってないことや明らかに今は出来ないであろうことを言われたり、練習不足を自覚していて、それを先生に知られたくない時は緊張します(爆)


少しは繊細な神経が欲しいと思う今日この頃です・・・(大爆)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!!!

> え~~、私は先生の前でもノリノリです(爆)
> やりたい放題ですから~♪

え~~~そうなんですか(@_@)少しは想像できるけど(笑)

> 緊張は・・・。
> そですね、練習でやってないことや明らかに今は出来ないであろうことを言われたり、練習不足を自覚していて、それを先生に知られたくない時は緊張します(爆)

それは、見栄っ張り??ってこと♪

> 少しは繊細な神経が欲しいと思う今日この頃です・・・(大爆)

いやいや、「意外」と、繊細なところがある筈です(^_-)

ありがとうございます。

初心者さんのせんせーをしている私にとって
とても参考になるお話でした。
短いレッスン時間内に
「自己ベスト」を出していただけるような
レッスンのやり方を一所懸命考えてみますね。

Re: ありがとうございます。

とおんさん、こんにちはです(^^♪

> 初心者さんのせんせーをしている私にとって
> とても参考になるお話でした

いや、そう言ってもらえると嬉しいですが、ネガティブ思考に陥りやすい心の戒めとして(^^ゞ

> 短いレッスン時間内に
> 「自己ベスト」を出していただけるような
> レッスンのやり方を一所懸命考えてみますね。

よく集中力!とか言われますが、「集中する」ところに意識が行くと集中できない(笑)
難問だと思いますが、よろしくです(^_-)-☆

う~~~ん、う~~~ん、見栄っ張りなのかな????(謎)
どうでもいい時もあるし、知られたくない時もあるんですよね(;^ω^)

ほら、注意された所だけでも練習しておかなくっちゃって、あるじゃないですか。
子供じゃないんだから、言われたことぐらいはやれよ的な・・・。
先生としては1週間で出来ないこともあるって解かっているので、怒られるわけじゃないんですけど、大人としての意地?
そう言うのあるんです・・・、一応・・。

練習していてできないのは諦めがつくんですけど、練習してなかった場合は・・・・・(;^ω^)

Re: タイトルなし

tukushiさん、どうも(^^♪

> う~~~ん、う~~~ん、見栄っ張りなのかな????(謎)
> どうでもいい時もあるし、知られたくない時もあるんですよね(;^ω^)

負けず嫌いとも、言えますかね(^_-)

> ほら、注意された所だけでも練習しておかなくっちゃって、あるじゃないですか。

確かに、それはあります!私なんか本当に「ワンポイント」だけなので(^_^;)

> 子供じゃないんだから、言われたことぐらいはやれよ的な・・・。

でも、言われる内容にもよりますね~

> 先生としては1週間で出来ないこともあるって解かっているので、怒られるわけじゃないんですけど、大人としての意地?
> そう言うのあるんです・・・、一応・・。

やはり負けず嫌い(笑)

> 練習していてできないのは諦めがつくんですけど、練習してなかった場合は・・・・・(;^ω^)

そこは見栄っ張り(爆)

うんうん♪

私も未だに師匠の前で1発目から大成功したことがないなぁ(汗
受験の時からお世話になっているのでもうかなりの期間お世話になってますが…。

私の場合言われたことは、「アンタもそうだが、自分に甘いんだよ。”弾けた”ときはあるかもしれないが、持続しないということは本当に出来ていない。家で"弾けた”ことで慢心している」

うひょ~~~~!!
厳しいです。(プロですから)
でも多分、kassi3さんの感じられたことと変わりないんですよ。つまり、私も「普通」の状態がまだダメダメなんです。

がんばるぜ~~~(笑)
  • [2012/04/12 12:50]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: うんうん♪

ことなりままっちさん、こんにちは!!


> 「アンタもそうだが、自分に甘いんだよ。”弾けた”ときはあるかもしれないが、持続しないということは本当に出来ていない。家で"弾けた”ことで慢心している」

はははは、確かに真実を突いてるから厳しい(^^♪

> でも多分、kassi3さんの感じられたことと変わりないんですよ。つまり、私も「普通」の状態がまだダメダメなんです。
> がんばるぜ~~~(笑)

がんばりましょう!!おう~~~~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/370-fb858ec4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。