久々レッスン! 

今日は久々のピアノレッスンでした!(嵐の日の振り替え)

週一火曜日レッスンなのですが、前回は3月13日・・・おおおおこんなに空いたのは久しぶりです。

祭日と春休みと嵐で三週間と少し・・・・


前回のレッスンではインベンションの1番の譜読み?が終了していない状況だったのに(^_^;)

今回は、4番も両手で最後まで、一応音楽的スピードで!!!!

ふふふふふふふふふふふふ細かい事(根本的とも言う)は別にして、最後まで行けばいいのです(^^♪


もちろん、しばらくは1番と4番!!!そして次も譜読み開始(-。-)y-゜゜゜


私の野望は、三曲同時進行なのです(^v^)



↓休みをとってないと、やはり、疲れが全然抜けない感じ(@_@;)(言い訳にしちゃうしな~)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

譜読みの速さは光のごとく?

3週間で新曲をインテンポで弾けるなんて素晴らしい♪

3曲同時進行を野望を抱きながら早くも1番合格で野望が砕けちゃってりして?

こんばんは~♪

着々と進んでいますね!(^_^)v

大人が毎週レッスンに通っているだけでも凄いと思います。

トシ取ると、譜読みに時間がかかるのなんの・・。

スイスイ進んで、羨ましいですよ。ホントに。

私も今度の土曜日にレッスンですけど、なんと2月25日以降・・久々のレッスンです。

昨夜はレッスンの夢に魘されました。
  • [2012/04/05 23:35]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 譜読みの速さは光のごとく?

へべれKさん、こんばんはです(^^♪

> 3週間で新曲をインテンポで弾けるなんて素晴らしい♪

インテンポではありません(爆)かろ~~~~~~~じて、音楽的(^_^;)
(但し、私の頭の中ではグールドが弾いているように聞こえる幸せ者?迷惑者?です)

> 3曲同時進行を野望を抱きながら早くも1番合格で野望が砕けちゃってりして?

1番は毎回、ちゃんとずっこけながら弾く予定なので、同時に三曲は可能です(爆)なんたってどれも完成するとは考えられませんので、私の意思が続くかどうかがカギです。

正直1番はどうにかしようと思っていたのですが、4番が「簡単!」と言うのが信じられなく本当に騙されたと思ってコツコツやってると、もちろんそれなりにですが、音は押さえられるようにはなってきました。
この調子でず~~~と、騙されたと思ってやっていく予定です(どこで騙されたと気付くかが問題です)(^^♪

Re: タイトルなし

姫様 こんばんはです(^^♪

> 着々と進んでいますね!(^_^)v

んんん無理に進ませている部分はあるのですが、苦しい譜読みはず~~~と続いております(^_^;)

> 大人が毎週レッスンに通っているだけでも凄いと思います。
> トシ取ると、譜読みに時間がかかるのなんの・・。

毎週はもう慣れてきているようです。進歩を実感できない時はもう悪いですが気分転換です(爆)

> スイスイ進んで、羨ましいですよ。ホントに。

や~~~本当にコツコツ数小節の歩みですよ(^^♪

> 私も今度の土曜日にレッスンですけど、なんと2月25日以降・・久々のレッスンです。
> 昨夜はレッスンの夢に魘されました。

レッスンの意味が違うと思われ、んんんんんん私の場合は、ヤギの放牧!
姫様の場合は、飢えた肉食獣の狩りのように(*^^)v緊迫感が比較になりませんね(爆)

こんにちは~v-252

すごいとしか言いようのない譜読みの速さ・仕上がりのはやさですね。

多分1より4番の方が簡単というのは本当とおもいます。騙されてないですよ。

ブラインドタッチの記事にコメントしようかなと思ってる間に日がたってしまいました。
譜読みが遅いのではなく・・・。慣れたら鍵盤の場所と譜面の音符の結びつきが反射的にできると思います。
弾きたい気持ちがいっぱいなのに、指がついてこないe-263のはどんなに曲が難しくなっても一緒で、譜読みの最初はだれでもゆっくりとおもいます。
・・大人から初めた方だけではなくて、某音楽教室などで、探り弾きで結構けるのに、楽譜を読んで弾く習慣がなく行き詰る子も。

そういう点で大人の方は理解力がありので、子供より早く上達するのでは。

3曲目は何でしょう?
楽しみにしてます。

3曲並行して練習するのは大変です・・・・・・( ̄_ ̄||)
私はソナタとチェルニー30とヘラー25を並行して進めてますが、毎回何かしらの譜読みがある状態で・・・・。
時々4つになってる時もあるし、譜読みが3つ重なってる時もあったりするし。
いえ、譜読みは大したことないんですけど、初期段階ってすごく頭を使って弾いてるんで、疲れるんですよね・・・・・・。
ハノンもやってますけど、これは息抜きなのでストレスフリーです( ≧▽≦)b
タイプの違うものなので何とかやってますが、インベ3曲だったら、私は気が狂うこと間違いなしです。
流れを掴むまえだと、途中で混ざったりするんで・・・(;^ω^)

kassii3さん、勇者ですね・・。
いや、切り替えが出来るんだから頭がいいのか・・・・。

3曲同時!?

こんばんは~。インヴェ1番4番・・・3曲めは何にされましたか?
インテンポで弾けるなんて本当に素晴らしい! のだめも基本3曲やってますが、今回、ツェー様もギロックも全てゆっくりでしか弾けませんでした(汗)。それでも先生は○をくれようとしたので「もう少しテンポあげて仕上げます」と自己申告(^^; 3曲目の連弾は先生がご自分のセコンドの演奏が不満足でもう一度やることに・・・。(プリモの部分は超簡単なのですが)


先日の爆弾低気圧は世界的にもすごかったようですね。そういえば「大雷雨」という発表会の定番曲もあったな~。

Re: タイトルなし

うさぎさん、こんにちはです!!

> すごいとしか言いようのない譜読みの速さ・仕上がりのはやさですね。

いやいや、短いし、仕上がってないし(爆)

> 多分1より4番の方が簡単というのは本当とおもいます。騙されてないですよ。

やはり、そうなんですか(@_@;)少しづつしか見えてこないので、モチベーション維持が大変です(笑)

> ブラインドタッチの記事にコメントしようかなと思ってる間に日がたってしまいました。
> 譜読みが遅いのではなく・・・。慣れたら鍵盤の場所と譜面の音符の結びつきが反射的にできると思います。
> 弾きたい気持ちがいっぱいなのに、指がついてこないe-263のはどんなに曲が難しくなっても一緒で、譜読みの最初はだれでもゆっくりとおもいます。

んんんそうですね、楽譜を見て認識して、それを指に命令する、二段階状態なので(;一_一)「反射的」に憧れます。二~三日で譜読みしちゃうとか聞く少しめげますが、私は私ですからね~~(^_^;)

> ・・大人から初めた方だけではなくて、某音楽教室などで、探り弾きで結構けるのに、楽譜を読んで弾く習慣がなく行き詰る子も。

「楽譜を読みながら」を今、意識している所です。
ついつい暗記して、見なくなってしまうのですが、それじゃあ頭の訓練にならないように感じております。

> 3曲目は何でしょう?
> 楽しみにしてます。

あはは、その前に一応でも4番を(^^♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちはです!!

> 3曲並行して練習するのは大変です・・・・・・( ̄_ ̄||)
> 私はソナタとチェルニー30とヘラー25を並行して進めてますが、毎回何かしらの譜読みがある状態で・・・・。

ふふふ、まあ、何たって私には大変な感じはあるのですが、短いですし(^_^;)

野望です、野望です!
3曲同時だと、ちゃんと楽譜を見ながらじゃないと出来ないんじゃないかと(^^♪

> タイプの違うものなので何とかやってますが、インベ3曲だったら、私は気が狂うこと間違いなしです。
> 流れを掴むまえだと、途中で混ざったりするんで・・・(;^ω^)

はい!!混ざっております!
出だしの指使いから(爆)


> kassii3さん、勇者ですね・・。
> いや、切り替えが出来るんだから頭がいいのか・・・・。

無謀???ニセモノ勇者ってものいますが・・・
凄い呪文を唱えるけどMPが足りない・・(ドラクエねたです(笑))

Re: 3曲同時!?

のだめさん、こんにちはです!!

> こんばんは~。インヴェ1番4番・・・3曲めは何にされましたか?

えっと~~ですね、一応8番予定です(*^^)v

> インテンポで弾けるなんて本当に素晴らしい! のだめも基本3曲やってますが、今回、ツェー様もギロックも全てゆっくりでしか弾けませんでした(汗)。それでも先生は○をくれようとしたので「もう少しテンポあげて仕上げます」と自己申告(^^; 3曲目の連弾は先生がご自分のセコンドの演奏が不満足でもう一度やることに・・・。(プリモの部分は超簡単なのですが)

いや、インテンポかどうかは(^_^;)
複数曲はレッスンの方は普通のように認識していたのですが・・・
私は一曲集中でないと曲にならない状況からの脱却を目指しているのです(*^^)v

Re: 3曲同時!?

のだめさんどうもです!

> 先日の爆弾低気圧は世界的にもすごかったようですね。そういえば「大雷雨」という発表会の定番曲もあったな~。

今、youtubeで、聞いてみました、ブルク18番の曲なんですね~~~(^v^)

題名がピッタリの曲♪

いえいえ、二段階ですよ、多分みんな。それが早くなるだけで。

少し先の音符を見るようにされたら。
楽譜見ないで弾くと、覚えてないところの続きが、どこ?になると思うので、覚えているところは、横の流れを眺めるだけで良いと思います。

ヘミオラのところは、リズムの感じ方と思います。拍の頭だけ強いと変なので塊でとらえた方がわかりやすいと思ったのですが・・。そう思いながらシフ様かグールド様聞いてみてくださいませ。

Re: タイトルなし

うさぎさん、こんばんはです!!

> いえいえ、二段階ですよ、多分みんな。それが早くなるだけで。

んんん、その速さ、タイムラグがなくなるんでしょう?
マグネットコーティングしたい(あ、ガンダムネタで失礼!)

> 少し先の音符を見るようにされたら。

これが出来る時もあるのです(^v^)
出来る時は滑らかに出来る時ですね!

ただ、どんな時にできるかなかなか分からない(爆)ゾーンに入ってる感じなのかな~
意識して出来たらとは思いますが・・・

> 楽譜見ないで弾くと、覚えてないところの続きが、どこ?になると思うので、覚えているところは、横の流れを眺めるだけで良いと思います。

細かく見ないでも、流れという事ですよね。ふむふむ。

> ヘミオラのところは、リズムの感じ方と思います。拍の頭だけ強いと変なので塊でとらえた方がわかりやすいと思ったのですが・・。そう思いながらシフ様かグールド様聞いてみてくださいませ。

おっと~私の理解でいいのですね(^^♪聞いてみます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/372-6bafad52

まとめteみた.【久々レッスン!】

今日は久々のピアノレッスンでした!週一火曜日レッスンなのですが、前回は3月13日・・・おおおおこんなの譜読み?が終了していない状況だったのに(^_^;)今回は、4番も両手で最後まで、一応音楽的スピードで!!!!ふふふふふふふふふ細かい事(根本的とも言う)は別にし...
  • [2012/04/05 23:36]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲