スポンサーサイト 


左手~~~ 

今日は、火曜日、いつものピアノレッスン♪

何やかんや、忙しく、精神も色々病んでおりますが、普通にレッスンに行ける事に感謝!



ってまあ、レッスン内容は、いつも通り(^^ゞ

ハノンで指慣らししてから、インベンションを順番に

1番・・考えないと滑らかに弾けるようになってきたが、色々意識すると伝達に時間がかかるので(笑)ぎくしゃく・・・意識しなくちゃ意味ないしな~~塩梅が難しい

4番は・・一番時間を割いていますが、何でしょう、左のスケールっぽいところが「甘い」、ロングトリルはまあ少しづつ先が見えて来たような・・・ヘミオラは全然意識できない(爆)

8番は・・まだまだ片手練習ですが、右手だけなら勢いで通せるようには・・・・左手はやっとゆっくりなら通せる、が~~すご~~~~~~~~く情けない(;一_一)



と言うことで。左手強化月間んんんんんん週間にしよう<(`^´)>

あたりまえですが「左手」をあまり訓練していないので(ハノンを少しだけしか)、ずるずるなんですよね~


↓ちっちゃな目標でモチベーションキープです(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>考えないと滑らかに弾けるようになってきたが、色々意識すると伝達に時間がかかるので(笑)ぎくしゃく・・・意識しなくちゃ意味ないしな~~塩梅が難しい
kassii3さんでも成りますかぁ~・・・
ここはフォルテで!って意識すると途端にギクシャク・・・
矢張り力を入れる所は余計にギクシャクします・・・

はじめまして

わたしもピアノを大人になってから始めました。左手の話し、自分のことのようです(ノ´∀`*)

わたしの場合、左手のボリュームが大きくなりすぎて、よく注意されてしまいます 

これからも寄らせていただきます
よろしくお願いします

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!!

> kassii3さんでも成りますかぁ~・・・

もちろんです(^^ゞ

> ここはフォルテで!って意識すると途端にギクシャク・・・
> 矢張り力を入れる所は余計にギクシャクします・・・

頭を使ったとたん、フリーズ(笑)何なんでしょうね~~
古いパソコンに新しいソフトを入れたように(爆)

Re: はじめまして

norioさん、初コメありがとうございます(^^♪

> わたしの場合、左手のボリュームが大きくなりすぎて、よく注意されてしまいます 

ボリュームですか・・・ある意味しっかり弾いてらっしゃるんですよね!

私の場合、へなちょこなのが許せない(爆)

> これからも寄らせていただきます
> よろしくお願いします

こちらこそ、よろしくです<m(__)m>

インベ祭り開催中ですか?
頭痛くなりませんか・・?
気が狂うとかは?

kassii3さん、やっぱり恐るべし・・・・(爆)

私は右手の旋律が意識しなくても弾けていて、左が聴こえてくると気分がよくなってきます。
この状態の時は先生にいろいろ言われてもある程度対応できるし、いろいろ考えながら弾けるんですよね。
要するに、音を拾うのでいっぱいいっぱいな時は、別の意識が入り込む余地がないってことですよ・・(;^ω^)

↓えっと、綺麗な花には棘、もとい毒があるんですよ( ≧▽≦)b  (違)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!!

> インベ祭り開催中ですか?
> 頭痛くなりませんか・・?
> 気が狂うとかは?

8番は合う気がしませんが、まだ大丈夫のようです。
頭はそんなに使っていない、可能性が大です(^^ゞ

> 私は右手の旋律が意識しなくても弾けていて、左が聴こえてくると気分がよくなってきます。

これは何となくわかります。って片方を意識しないようにしないと正直弾けない。それが右でも左でもですが。

> この状態の時は先生にいろいろ言われてもある程度対応できるし、いろいろ考えながら弾けるんですよね。
> 要するに、音を拾うのでいっぱいいっぱいな時は、別の意識が入り込む余地がないってことですよ・・(;^ω^)

んんんん、私は先生に何言われても、直ぐには「まったく(爆)」対応できませんが、音を拾うのはもう当然!の状態の先に正直行きたい\(◎o◎)/!

> ↓えっと、綺麗な花には棘、もとい毒があるんですよ( ≧▽≦)b  (違)

きゃはは、大きく出ましたね(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/377-893d69bb

