スポンサーサイト 


意思表示! 

暖かくなってきましたね~~これくらいの温度で、ず~~と行かないかな~暑くても寒くても疲れるから(^^ゞ


さてさて、今日は、ほんの少しだけ法律的な話。

私が普段仕事で当たり前に使っている言葉でも、一般常識と少し違うイメージで使っている言葉があります。


タイトルにありますが、漢字は間違っていません。

「意志表示」じゃなくて「意思表示」!

普通の人が「いしひょうじ」と聞くと「意志表示」と聞こえると思いますが私が聞くと「意思表示」に聞こえます(笑)(そう言えば江戸っ子の先生が「いししょうじ」って言ってたな~~~)


何が違うって、まあ実際はたいした違いはないのですが、んんんん例えば


「貴方を愛しています!」は意志表示で

「私と結婚して下さい!」は意思表示(^_-)

違い分かりますか????

「意思表示」のほうは、何らかの法律的な意味があることなんですね。例なら婚姻の申し込みにあたって、受諾したら婚約の成立、それを破棄したら債務不履行、損害賠償・・・・ほら法律的でしょう。

「愛してます」の方は、文学的ですね(爆)


私が何気なくお客さんに「何々する意思がありますね!」って聞いているのは、「法律的な主張、行為をしますね!」のつもりなんですが、聞かれた方は「はい、ヤル気充分です」ってな感じ。そんなに違ってはいないのですが、少しづれているような感じも(;一_一)


自分の常識は当たり前と思わないように、戒め戒め!




↓今日はちゃんと左手をいじめました(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

常識の違い

「こんなに愛してます」の表現として指輪とかバッグとか“結婚”とかをもちだしたら、危険ということなんですね? 
うっかりあげたり、もらったりしたらまずいってことですね?w
「どれくらい愛してる?」というときには、
「これくら~~い」と両手を広げるに留めておけと・・・・_〆(.. )メモメモ(息子たちによく言い聞かせておこう)
・・・・この解釈であっているのかしら?

あはは私も意思表示と聞こえます。普通の文章書いていて、ときどきどっちだっけ?とわからなくなります・・・かっしーさんは、迷ったりしませんか?

Re: 常識の違い

がぼぴさん、こんにちはです(^^♪

> 「こんなに愛してます」の表現として指輪とかバッグとか“結婚”とかをもちだしたら、危険ということなんですね? 
> うっかりあげたり、もらったりしたらまずいってことですね?w

んんんん、結婚を持ち出すとまあ、破局したときに問題になる可能性が(笑)


> 「どれくらい愛してる?」というときには、
> 「これくら~~い」と両手を広げるに留めておけと・・・・_〆(.. )メモメモ(息子たちによく言い聞かせておこう)
> ・・・・この解釈であっているのかしら?

ははははは、これ良いですね(^^♪
まあ、火中のクリを拾わないと面白くないですが(爆)

Re: タイトルなし

イズミさんこんにちは!!

> あはは私も意思表示と聞こえます。普通の文章書いていて、ときどきどっちだっけ?とわからなくなります・・・かっしーさんは、迷ったりしませんか?

当たり前になってますね(^^♪でも世間様はそうでもない(笑)

私は人生迷いっぱなしです(;一_一)

法律用語って日本語じゃないですよね・・(爆)
大学で商法をやった時にそう思いました。
いえ、刑法はもっと訳がわかんないので、これは罪を犯してくださいって意味じゃないかと思うんですよ・・(大爆)

最初に”善意””悪意”の使い方を知った時は目が点になったものです。
庶民を騙そうとしているとしか思えません(爆)

常識については万人向けの常識などは存在するはずもないので、私も気をつけるようにしています。
得に専門分野の常識なんて、本当に狭い範囲でしか通用しないですから・・・。
専門的には間違っていても、一般的に使われている用法で話すことも多いです。
結局、伝わらなければ話になりませんので、話している相手のフィールドで話をした方が早いですからね・・(;^ω^)
「その使い方は間違っている」と訂正して、解かるまで説明するのは面倒だし、くだらない・・。
言葉は正しく使うべきだと考える方も多いですが、私は通じれはいいと思っているので・・・・。
専門分野の言葉は、一般的には普通じゃないことの方が多いので、お互いに齟齬がないよう、常に確認することはとても大事だと思っています。

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> 法律用語って日本語じゃないですよね・・(爆)
> 大学で商法をやった時にそう思いました。
> いえ、刑法はもっと訳がわかんないので、これは罪を犯してくださいって意味じゃないかと思うんですよ・・(大爆)

ははは、そうですよね~~日本語じゃないです(^_-)
明確な定義がある「記号」と考えるが妥当かと。

> 最初に”善意””悪意”の使い方を知った時は目が点になったものです。
> 庶民を騙そうとしているとしか思えません(爆)

これなんか、本当に記号の一例だけど「善悪」が付いてると変ですね。「既知」「不知」の方が漢字の意味としてはあってるんだけどね~

> 常識については万人向けの常識などは存在するはずもないので、私も気をつけるようにしています。
> 得に専門分野の常識なんて、本当に狭い範囲でしか通用しないですから・・・。
> 専門的には間違っていても、一般的に使われている用法で話すことも多いです。
> 結局、伝わらなければ話になりませんので、話している相手のフィールドで話をした方が早いですからね・・(;^ω^)

おおおおお、素晴らしい!!その感覚大好き!!
でも、バカな奴もいるので、「勇気」がいるんですよね~(^_-)

> 言葉は正しく使うべきだと考える方も多いですが、私は通じれはいいと思っているので・・・・。

正しい言葉でも、通じなきゃ意味ないし~~(笑)

> 専門分野の言葉は、一般的には普通じゃないことの方が多いので、お互いに齟齬がないよう、常に確認することはとても大事だと思っています。

手間暇かかるので、機嫌が良い時だけでも(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/378-c98c8c22

