スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経験♪ 


妖しい話じゃないです(爆)

私は大人からのピアノなので、ピアノを弾こうとするとすごく楽しいですが、大変難しい。過去の事は振り返らない主義ですが、子供の頃やってればな~~~とどうしても思ってしまう事はあります(^^ゞ

大人ピアノ(私から見れば20代はまだ子供だよ~~)を大別すると、私のような極少数の大人からのピアノ。そしてこれも多くないでしょうけど子供の時からず~~~とピアノを弾いてる人。そして大半の人は再開組のような感触です(^.^)

子供の頃からず~~~と、ピアノを弾いている人を見ると、もう、大変うらやましい(^_-)

何がうらやましいって、正直その環境がです。そしてある意味辛い事でもあるでしょうが、ず~~~と続けている事がある事。やはり続けている事で得る苦しみや喜びを感じられる事って良い!!

再開組の方は私は勝手に5種類に分けちゃいます!

小学生の時、二~三年やった!(ピアノが合わなかった)
小学校卒業までやった!(やっと、ピアノから解放される~♪かな)
中学卒業までやった!(あなたはエライ!)
高校卒業までやった!(すご~い♪)
大学でもやった!(神です♪)

こんなもんかな(^_-)だんだんと人数が少なくなりますよね~

どのパタ~~ンも、羨ましいのですが。私としては「中学卒業まで!」って言う人くらいから、尊敬しちゃいます(^_-)小学校くらいまでは、自分の意思の部分が少なくても続くでしょうが、中学、高校位になるともう自分の意思がなくっちゃ続けられないでしょうからね♪


そう言えば、高校で合唱部(部員100人位)だった私ですが、合唱部にはまあ、ピアノを弾ける人?がまあまあいる訳です。半端なく上手な方が数人いたのですが、高校生になってもピアノを続けてた人も思い出すとかなりの人数がいたんだな~~今度教えてもらおう♪





↓連休前半終了!後半は明日から?明後日?んんんんんどうしよう(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

続けることは大事だと思います。
子供から大人になっても続けている人は、どれだけちんたらやっていたとしても、相当いろんなことが出来るでしょうね。
再開組みは大人から始める人と大差ないことが殆どです。
ピアノをやっていたかどうかと言うよりどれだけ音楽に触れていたかが再開後の運命の分かれ道・・・。
なので、吹奏楽とか合唱とか学生時代にやっていた人は上達が早いです。
kassiiさんが上手なのは合唱をやっていたからだと思います~♪
だいたい、技術的なことは子供の6年分を大人なら2年ぐらいでやっちゃうんですよ。
それゆえに感覚が追いつかないということはあると思いますがね(苦笑)
先生に言わせるといつまでやっていたかと言うより、何処までやったかが再開後の上達の分かれ道だと・・。
バイエルで終わった人は進みが遅いけれど、ブルクまでやった人は早いんだそうです。
でソナチネやソナタまでやっていれば基本的なことは解かっているのでいろいろやりやすいといっておりました。

ま、ピアノやらなかった分、違うことに時間を費やしたのだから、その分、どこかに蓄積されているわけで、それを羨ましいと思う人もいると思いますよ?
隣の芝は青いって奴ですね・・(;^ω^)

初めまして

まんまるお月と申します。
いつも読ませていただいております。
去年の11月からピアノを習い始めました。

本当に小さい頃からピアノを習っている人がうらやましかったです。
私、小学校1年生くらいの時からずっとピアノを習いたかったんです。
でも家庭の事情でピアノなんて高い月謝の習い事は絶対無理でした。大体ピアノを買ってもらえないし、家も狭いアパートでしたし・・・。

小学校低学年の頃はその習ってる友達に頼んでバイエルを教えてもらっていたくらいです。
やっと今、40代になって夢だったピアノを習うことが出来てうれしくてたまりません^^

まだまだ超初心者ですけど、焦らず自分のペースで上達できたらなあって思っています。
とりあえずまずは8月にある発表会を頑張りたいと思います!

動画を見せていただいてすごいなあって感心しています。
これからも読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

私は、「エライ」だヽ(^0^)ノ~♪
親に習わされて、惰性でだらだらとやってました。今考えるともったいない。もっと、まじめにやればよかったです。

ふふ。

大人から組の私は、kassiiさんの気持ちわかるなぁ~♪
小学校3年で1年だけピアノを習ってすぐやめて、吹奏楽をこれまた1年やってすぐやめた私。
以来、音楽には関わっていなかったので、今、大変です(笑)
でも、まあ。
tukushiさんのおっしゃるように、それ以外に費やした時間が、何かしら自分に蓄積してくれている。それが何か音楽にいい影響をもたらす、と期待して(笑
とりあえず、今楽しいので、満足、満足です♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです(^^♪

> 続けることは大事だと思います。
> 子供から大人になっても続けている人は、どれだけちんたらやっていたとしても、相当いろんなことが出来るでしょうね。

tukushiさんらしい表現(笑)

> 再開組みは大人から始める人と大差ないことが殆どです。

んんんんん

> kassiiさんが上手なのは合唱をやっていたからだと思います~♪

(^_-)上手って言ってくれた(爆)

> だいたい、技術的なことは子供の6年分を大人なら2年ぐらいでやっちゃうんですよ。
> それゆえに感覚が追いつかないということはあると思いますがね(苦笑)

おおおお、感覚が追いつかない!!そんな感じかも、わかっちゃいるけどって(違うか(笑))

> 先生に言わせるといつまでやっていたかと言うより、何処までやったかが再開後の上達の分かれ道だと・・。
> バイエルで終わった人は進みが遅いけれど、ブルクまでやった人は早いんだそうです。

ふむふむ、なんとなく理解。ってブルクはやったので、分かった気になれる(^^ゞ


> でソナチネやソナタまでやっていれば基本的なことは解かっているのでいろいろやりやすいといっておりました。

ソナチネでもですが、ソナタまで行ってたら、もう、「弾ける!」部類ですよね。

> ま、ピアノやらなかった分、違うことに時間を費やしたのだから、その分、どこかに蓄積されているわけで、それを羨ましいと思う人もいると思いますよ?
> 隣の芝は青いって奴ですね・・(;^ω^)

まあそうですね(^_-)蓄積は別にして、子供の頃やってたら、今自分が感じてる楽しさは味わえなかった事は間違いないです(別の味わいでしょうが)!!

何たって、ブルグ25がある程度弾けるようになった時の喜びってたまらなかったです(^^♪

Re: 初めまして

まんまるお月さん、こんばんは!!
コメントありがとうございます。私も時々うかがっております(^_^;)

> 本当に小さい頃からピアノを習っている人がうらやましかったです。
> 私、小学校1年生くらいの時からずっとピアノを習いたかったんです。

大人から始める人って、そう思っていた人が多いですよね!!

私は、憧れはあったもののそんな環境ではもちろんないし、自分が弾きたい!とは思いませんでしたが、弾けたらかっちょ良いな~~とは思っていました。

> やっと今、40代になって夢だったピアノを習うことが出来てうれしくてたまりません^^

「弾ける人にはわからない楽しさ♪」ってのもありますから(^_-)

> とりあえずまずは8月にある発表会を頑張りたいと思います!

発表会に出られるのですね!!
私の場合、もう激しい有り得ない緊張感でしたが、不思議と終わると充実感に満たされました。

貴重な経験、がんばってください!!

> これからも読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

こちらこそです(^^♪

Re: タイトルなし

かぼぴさん、こんばんはです!!!

> 私は、「エライ」だヽ(^0^)ノ~♪

ははは!小学校でやめる人が一番多いでしょうから、エライです(笑)

> 親に習わされて、惰性でだらだらとやってました。今考えるともったいない。もっと、まじめにやればよかったです。

まあ、そんな感じは「すべての事」に感じます(^^♪

Re: ふふ。

想子さん、こんばんはです!!!!

> 大人から組の私は、kassiiさんの気持ちわかるなぁ~♪

ですよね~~~(^_-)どんな曲でも圧倒的な繰り返しがいる(爆)

> でも、まあ。
> tukushiさんのおっしゃるように、それ以外に費やした時間が、何かしら自分に蓄積してくれている。それが何か音楽にいい影響をもたらす、と期待して(笑

まあ、ですね。小学生より人生経験はあるし(^^ゞ

> とりあえず、今楽しいので、満足、満足です♪

そこそこ!私も今楽しい♪
子供の頃ピアノやっていて、嫌いになってもう弾かない人も山のようにいる筈ですから(爆)、幸せと言えると思います(^_-)

私もkassiiさんから見たら「再開組」の一員ですが、やはりある程度のところまで進まれた再開組さんには羨望の眼差しを注いじゃいます。

子どもの頃って時間が無尽蔵にあるように感じるじゃないですか?でも実際には時間は着実に経っていくんですよね~。

嫌いで止めた訳じゃなく、いつでも再開できると思って独学にしちゃったんですよ。あの頃に戻って「続けた方がいいよ」って教えてあげたい・・・

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちはです!!

> 私もkassiiさんから見たら「再開組」の一員ですが、やはりある程度のところまで進まれた再開組さんには羨望の眼差しを注いじゃいます。

う~ん、ある程度って「ソナタ」あたりかな(^_-)
もう羨望を通り超えて「不思議」な感じがします(笑)

> 子どもの頃って時間が無尽蔵にあるように感じるじゃないですか?でも実際には時間は着実に経っていくんですよね~。

過ぎると考えますね。今の自分の時間も20年後は同じように思うかもです。

> 嫌いで止めた訳じゃなく、いつでも再開できると思って独学にしちゃったんですよ。あの頃に戻って「続けた方がいいよ」って教えてあげたい・・・

嫌いじゃなかったんですね!!(嫌いでやめた話は山のように聞きますので(^^ゞ)

えっ?
kassii3さん、充分上手いですよ?
ピアノ始めて3年ですからね、あれだけ弾けていたら、感やセンスいい方だと思います♪
指もよく回るし。
何より楽しんでやっているのがとっても素敵~( ≧▽≦)b

大人になって始めた人って、”子供の時からやっていなかったから、出来ないんだ”って、やめちゃう人多いので、ちょっと寂しいんですよね・・・。
子供の時からやったって、簡単なわけないのにとか・・・・(;^ω^)
簡単にできて楽しいなら、嫌になって止めちゃう人がいっぱいいるわけないでしょ?
そもそも、大人になってから技術系の趣味をはじめるだから、その難しさは充分解かっているはずなんだし、あえて始めるからには、その苦労すらも楽しんで欲しいなぁと思わなくもありません・・。
再開組みの私もそうですが・・。

”技術面が”と言うのは主にコントロールが出来てないと言う意味なんですけど、kassii3さんはピアノを歌わせることが出来るのできるので、細かい事はそのうちなんとかなるんじゃないかと言う気もします。

がんばって・・、というより、楽しんで続けて欲しいなぁと切に思います
(o^―^o)


嫌いじゃないけど
諸々の事情で止めた人も居るんじゃないかなぁ~笑
中学ぐらいになると親や家庭の事情が分かるじゃないですか^^;
家で勝手にやる分にはお金もかからず文句はないでしょう。
その独学時代の変な癖には未だに悩まされる訳で差なんてありませんよ^^;

kassii3さん、こんばんは♪

私も、子どもの頃からピアノをならっていた人がうらやましいです。
小学校1年ぐらいのことです。
母の女学校時代の同窓会に連れて行ってもらい、オペラ歌手が歌った歌を
家でオルガンで弾き、父に教えてあげました。
私はピアノを家庭の事情で習えませんでした。
今、楽譜を読むことで苦労しています。子どもの頃から習っていれば…と
思います。

Re: タイトルなし

tikushiさん、こんばんはです!!

> kassii3さん、充分上手いですよ?

あははは(^^ゞ

> 何より楽しんでやっているのがとっても素敵~( ≧▽≦)b

きゃはは、そこは自信があります(^^♪

> 大人になって始めた人って、”子供の時からやっていなかったから、出来ないんだ”って、やめちゃう人多いので、ちょっと寂しいんですよね・・・。

私も、さびしく思う事あります。続けてる人を見ると「同志!」って感じで応援したくなります!

> 子供の時からやったって、簡単なわけないのにとか・・・・(;^ω^)

おおおおお、確かに「続ける!」事についてもそうだし、技術的に考えれば上は青天井、それに上達の手ごたえはゼロからの方が味わえるし(^_-)

> そもそも、大人になってから技術系の趣味をはじめるだから、その難しさは充分解かっているはずなんだし、あえて始めるからには、その苦労すらも楽しんで欲しいなぁと思わなくもありません・・。

さすが!!良いこと言う!!!!
私もピアノの「練習」ってまあ自分でも言いますが、ちょっと感じが違うんです。
「弾いている事」自体がまあ喜びなわけで、数分の曲に膨大な時間をかけるわけで・・・

> がんばって・・、というより、楽しんで続けて欲しいなぁと切に思います
> (o^―^o)

私もそう思ってます(^-^)なんかブラックなtukushiさんのイメージと違う(爆)

Re: タイトルなし

もでらーとさん、こんばんはです♪

> 嫌いじゃないけど
> 諸々の事情で止めた人も居るんじゃないかなぁ~笑

もちろん(^_-)

小学生の時の同級生ですご~~く、ピアノが上手だった子がいたのです(お母さんがピアノの先生で超スパルタだったような話しを聞いたことが)。その子、中学ですごく荒れちゃっって・・もちろん私に原因が分かる筈ないのですが、余りにピアノが上手だったので、関連付けて考えちゃうんですね(^^ゞ

> 中学ぐらいになると親や家庭の事情が分かるじゃないですか^^;
> 家で勝手にやる分にはお金もかからず文句はないでしょう。

んんんん良い子だ~~~♪
昔は「ピアノを弾く子」はお嬢様(笑)だと思っていたのですが、意外とそうでもない子もあったと今では思っています(爆)

> その独学時代の変な癖には未だに悩まされる訳で差なんてありませんよ^^;

はははは!!

よく「変な癖」とか言うじゃないですか。技術的に高度な曲になってくると「無駄な動き」が致命的になって来るのは何となく理解できるのですが、私の場合変な癖は味とか個性にしてまあ弾けりゃあ問題なし(^^♪(痛めると弾けなくなるのでそれだけは避けたいですけど!)

Re: タイトルなし

イルカさん、こんばんはです♪

> 私も、子どもの頃からピアノをならっていた人がうらやましいです。

ピアノを習ってなかった人の大半は、そう思うと思います(^^♪
(習ってた人は、そうでもないよ~と言いますが(爆))

> 小学校1年ぐらいのことです。
> 母の女学校時代の同窓会に連れて行ってもらい、オペラ歌手が歌った歌を
> 家でオルガンで弾き、父に教えてあげました。

わ~~良いですね♪

> 私はピアノを家庭の事情で習えませんでした。

私は「今」だから、習ってたらな~と思いますが、当時はピアノを習うなんて微塵も考えられるような環境じゃなかったです(爆)

> 今、楽譜を読むことで苦労しています。子どもの頃から習っていれば…と
> 思います。

私は合唱をやっていたので、一応楽譜は読めますが、英語を辞書を開きながら話してるような感じです(^_-)
コツコツしかないですが、上達の手ごたえはより感じられるかもです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/381-f481059f

まとめtyaiました【経験♪】

妖しい話じゃないです(爆)私は大人からのピアノなので、ピアノを弾こうとするとすごく楽しいですが、大変難しい。過去の事は振り返らない主義ですが、子供の頃やってればな~~~とどうしても思ってしまう事はあります(^^ゞ大人ピアノ(私から見れば20代はまだ子供だよ?...
  • [2012/05/02 15:28]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。