スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツェルニー先生を考える(^u^) 


ツェルニー先生について、音楽的にとか、学習効果とか、そんな大それた事を考えている訳ではありません(-。-)y-゜゜゜
だって、そんな知識もないし(受け売りはあるけど)、実際ほんのちょこっとしか弾いてないし(>_<)

バイエル先生とかハノン先生とか、私のイメージでは、ビリーのブートキャンプの鬼軍曹かな~

大人になってピアノを始める時点での私の知識としては、初心者はバイエル、これは憧れと伴にありました。

ハノン先生の名前は聞いたことがあるような、ツェルニー先生は知りませんでした。

でも色々とネットで調べていると、ピアノの学習教本の三大柱であったバイエル先生はもう古い、とか、ハノン先生やツェルニー先生もそんなに有効な訳じゃない!とかちょっとネガティブな記事を散見。今は目的や目標に合わせた色んな教材があるのでそれを有効に使おう~~~という感じでしょうか。

昔ピアノを習っていてやめちゃった人の話の中でも、辛かった思い出に出てくる名前です。

でもでも意外と人気があるようなのです。ツェルニー先生(=^・^=)

特に大人から始めた人に・・・・でなんでだろうと考えてしまいました。



わーーーーーー仕事が入った(^_-)仕事「も」しなくては(笑)

続きは夜、書きます(^.^)/~~~


あなたのポッチが夜に書く元気をくれます。よろしく(^v^)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ツェルニー30番

青バイエルが終わったあと、
ハノン
ツェルニー30番
バッハ・インベンション
ブルクミュラー25
以上4冊をどどーんと先生に渡された時が私の絶頂期だった気がします(笑)
9歳ね(自爆)。

おとなになって弾こうと思ったのは、やっぱりブルクミュラーでそれだけは楽譜買い直しました。
ツェルニー先生がビリーだっとは、笑いました~!
先生はちょっとは励ましてくれるのかな?

Re: ツェルニー30番

めるはるさん、こんにちは(^_-)

九歳で絶頂期はないでしょう(笑)

そうだバッハ先生のインベンションもありますね!!

なんか、ツェルニーとかハノンをしている横で、先生が拍子とりながら、GOGOGO!!!!

うまくできたら、一緒に ビクトリー♪(v^_^)vというのは楽しいと思うな(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうも、こんにちは。
先日はシュナちゃんのブログにコメントありがとうございました。
こちらからもコメントさせて頂きます~

ツェルニーが人気ある理由。。。
というか、ツェルニーが人気あるなんて
シュナちゃんと、あともう一人の奇人くらいしか思いつきませんw

一般的に、ツェルニーはとても嫌われてます。
それを拭い去ろうと、色んな大人初心者の方が
挑んでいるのを見ましたが、皆さん撃沈してます。
ピアノ自体、やめています。

あ、これは100番限定のお話です。
30番以降は、皆さん今でも安定してピアノ頑張られてます。

シュナちゃんも一応、バイエルを全部弾きました。
教本の傾向として、自分はこういった小さい曲を練習するのが
性にあっていると感じたのですね。
ネットでこれは有効とか、ダメとか、色んなお話がありますが
結局は、自分の向き不向きなのかな・・・なんて思います。

ご自分で、教本系が性に合ってるなーと思うなら
ツェルニーはオススメですw
実際、シュナちゃんは練習曲以外弾きたいと思いませぬ。
それを乗り越えてこその曲だと思っております。

何言ってるかわからない系のコメントですが
この時間で既に泥酔しております。
お許し下さいませw

Re: No title


シュナちゃん、こんばんは(^_-)

ツェルニー大好きシュナちゃんからコメント嬉しいな!

奇人って、尊敬する野田大先生のことですよね(⌒-⌒; )

ここに二人いるということは、後200人はいる筈です!!!

というかそうでないと私の推論が崩壊してしまいます(笑)

で、人気のない、ツェルニー先生やハノン先生が、弾かれ続けて行く謎に挑戦したいと思っています♬

又遊びに来て下さいね~~~♪( ´θ`)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/39-64e60eca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。