スポンサーサイト 


三審制! 

たまには、まじめな、お堅い話を(^^♪

小沢さんの裁判で控訴がされましたね~~

時間がかかりすぎる事でひんしゅくを買っている日本の裁判制度ですが、またまたこの件で何年もの時間と労力が費やされます。

まあ、時間がかかる事は、ちゃんと手続きを踏もうとすればまあそれなりに仕方がない事なのです。さっさとやっちゃって不利益を被れば「拙速だ~~」と言われちゃいます。


三審制って学校で習いましたよね?

基本裁判は、地方裁判所、高等裁判所、最高裁判所の三回できる!って

刑事裁判に限りますけど、なぜ、同じ事件で、三回も裁判をする可能性があるのか。

答えは、簡単に言うと(一方向とも言いますが)「慎重にする!」です。

裁判官も人の子ですから間違う事もある。被告人の人権を守る!「冤罪」をなくすため!(ん~~~簡単すぎたか~)

何を言いたいのかと言うと、無罪になれば被告人の基本的人権は守られた訳だからもういいんじゃないの~~
(まあこれは一般論ですが)

もちろん今の制度では、無罪でも控訴とか出来るわけで、手続き上は良いわけだけど(別の意味もあるし)なんだかな~

指定弁護人の主張は大体認められてて、それでも有罪に出来なかったわけだし、不記載じゃなく日付をずらす事くらいまあ大した問題じゃないし、何となくお金の出所が不透明だから!とかの話は別だし・・・・・・

もっと他にやることはあるだろう!

(って指定弁護人が控訴をした理由は、無理だろうけどやれることは全部やる!という感覚なのかな~の邪推しちゃいます、判断というよりも批判を恐れてか?まあどっちでも批判されちゃいますがね)





↓時には時事ネタを(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あ、まじめにkassii3さんが怒っている・・( ̄▼ ̄||)

私はこの手の話は基本的にスルーなんですけどね(;^ω^)
政治家なんてブラックボックスですし、法律は国民を惑わし苛めるためのものなので・・・(爆)

そういえば、発表会残念でしたね。
悲愴、完成間近なのに~~~。
私の教室は今年は12月なんですけど、出る気全くなしで~~す♪
自宅を開放して大人の発表会をしようと言う話はあるんですけど、予定はみていです(;^ω^)
再開してから、舞台で弾いたこと1度もないんですよね~~。
子供の時は当たり前に弾いていたのですが、大人になると恐いのは何ででしょうねぇ?(謎)

同感!

「もっと他にやることはあるだろう!」ですです。^^;
3人のうち一人はギリギリまで迷ったんですね?
何か大きな圧力があるんですかね~。
小沢氏支持してないけど、地元選出議員がこの緊急事態に活動できないの、県にとっても不利益かと。
瓦礫撤去、復興計画も豪腕小沢氏の一声で進むという声もあります。

Re: タイトルなし

tukushiさんこんばんはです!!

> あ、まじめにkassii3さんが怒っている・・( ̄▼ ̄||)

はい、本当は怒りっぽいのです(^^ゞ

> 法律は国民を惑わし苛めるためのものなので・・・(爆)

確かに!法律を意識するときはそんな感じかも・・・

> そういえば、発表会残念でしたね。
> 悲愴、完成間近なのに~~~。

少し、拍子抜け(笑)

> 再開してから、舞台で弾いたこと1度もないんですよね~~。

え~~~そうなんですか~~~

> 子供の時は当たり前に弾いていたのですが、大人になると恐いのは何ででしょうねぇ?(謎)

何たって、「恥ずかしい」から、若しくは「ミスが怖い」と私は分析しております(^_-)

Re: 同感!

にゃだめさん、こんばんはです!!

> 「もっと他にやることはあるだろう!」ですです。^^;

ですよね~~~政治家には政治をやらせてやろうよって!!

> 3人のうち一人はギリギリまで迷ったんですね?
> 何か大きな圧力があるんですかね~。

これも邪推したくなっちゃいます。

> 小沢氏支持してないけど、地元選出議員がこの緊急事態に活動できないの、県にとっても不利益かと。
> 瓦礫撤去、復興計画も豪腕小沢氏の一声で進むという声もあります。

んんんん政治家は政治家として仕事をするべきで、変な刑事事件で邪魔するなんてね。

もし賄賂をもらっている事を突くのなら、それでやれよ~~です(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/395-c15add1c

まとめtyaiました【三審制!】

たまには、まじめな、お堅い話を(^^♪小沢さんの裁判で控訴がされましたね~~時間がかかりすぎる事でひんしゅくを買っている日本の裁判制度ですが、またまたこの件で何年もの時間と労力が費やされます。まあ、時間がかかる事は、ちゃんと手続きを踏もうとすればまあそれ?...
  • [2012/05/10 14:21]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
