スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり・・・・ 

こんな仕事(司法書士)をやってると、まあ「これだけはしておけばよかったのに~~」

というケースがあります。

過去記事に何となく書きましたが遺言!

そう遺言。私はどちらかと言うと「死んだ後は残った人がやりたいようにすればいいじゃん!」の遺言否定派ですが、それでも「これは絶対しておくべき!!」のケースがあります。

それは「夫婦で子供がいないケース」!!

死んじゃった人はもういいのです、問題は残った人の事です。

子供がいないんだから、旦那が死んだら、自分が全部で当然って思っていませんか?(もちろん反対でも同じです)

そうではないのです。配偶者は常に相続人にはなりますが、全部じゃないのです。

細かなケースは色々あるんですが、そんな面倒な事は考えなくても良いです。


少しでも大切な財産があるのなら、遺言書を作りましょう、作らせましょう<(`^´)>(公正証書で!)

たいした手間じゃないです。少しの勇気だけ!!


まだまだ先の話だから。お金がかかる。面倒くさい。遺言なんて・・・・

やらない、やりたくない、言いにくい、ベクトルは色々ありますが、ほぼ色んな意味で泣きを見ます!


と、毎年何人もの大変な思いをしておる人に会う私です。



何かの縁で、この記事を読んだ方、周りにそんな人がいたら、是非!!

人は100パーセント死にます。どんなに愛し合ってる夫婦でも同時に死ぬことは稀です。

旦那が先に逝くケースの方が多いようだし・・・・









↓ここは一応ピアノブログ(笑)
昨日のレッスンは・・・・変化なし(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

追記事も~~~
え~~~とですね。泣きを見る具体的事例って?質問を頂きましたm(__)m
泣きを見るって表現は少し脅しが入っているのですが、まあそれなりに大変だという事です(^^ゞ

(相続手続きの基本ですが、相続人全員(過半数じゃないよ~)の同意、具体的にはハンコがないと、預金の引き出しも、不動産の名義も変えられません、下手すると保険金の受け取りも・・)


で、少し事例を。

事例1 夫婦(子供なし)、旦那の母存命、父は既に死亡。
で、旦那死亡・・・まあまあ、あるケースですね。
相続人は、妻 と 義母(妻から見て) になります。
仲が良ければ問題ありません(^_-)これはどのケースでも言えます。
仲が悪いと・・・・嫁と姑ですよね・・・・これからの事もありますよね~でも頭を下げなきゃいけません。
「どうしても義母に頼みごとをしたくない!!」何があったか聞きたくはないですが、何人もそんな人を説得したことがあります。

事例2 夫婦(子供なし)、旦那の両親既に死亡、旦那の兄弟数人
で、旦那死亡・・・これも普通にあるケースですね。
相続人は、妻 と 旦那の兄弟、兄弟が既に死んでたらその子供達です。
さて、みんなから、ハンコをもらわなきゃいけません。
普通兄弟が多いと頼もしいですが、兄弟が多いとそれなりに大変です。亡くなってると枝分かれしちゃいますしね。兄弟仲良くしていればもちろん問題ありません。

事例3 事例2の変形ですが、意外とあるケースで、旦那の両親が再婚等で片親が同じ兄弟がいるケース。
片親でも同じならもちろん兄弟ですから、その人からハンコをもらわなきゃいけません、死んでたらその子供からも・・・・・

その他、色々変形もありますが、問題点は人数が多くなる事です(少なくても大変な時は大変ですが・・)
人数が多いと変な人、困った人がいる確率は高くなるような気がします。ポイントは全員の協力がいることなので・・・
音信不通の場合でも、普通?の社会生活を行っている人の場合には、どうにか探し出すことはできます。

で最近出くわすことが多いのが「住所不定」とか「国籍離脱」です。どうにかする方法もないではないですが、そんな人が出てくると・・・大変

う~~~ん、こんな感じですかね。まあ、一仕事です。そうそう短時間で出来ることじゃありません。

すごい遺産があれば、まあやりがいがあるといえばありますが、小さな家と預金が少しでも手続き自体は全く同じなのです。

はい、ここまで読んだ方、貴方は忍耐力があります(^^♪

色んな可能性はありますが「遺言書」を作っておけば、もう何も考えなくていいのです。

人生どうなるかわかりませんが、ひとまず作りましょう(^O^)
関連記事

コメント

たまに、わたしが急に死んでしまったら子供は、どうするんだろう。って考える事があります。

せめて通帳の暗証番号ぐらい長男に教えておこうかなぁ。と思いつつ・・・

財産なんてなんにもないけど、
その時になると、きっと細かいいろんな問題が出てくるんだろうな。
  • [2012/05/16 18:22]
  • URL |
  • sunny・トモリカ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

トモリカさん、こんばんは(^_-)

> たまに、わたしが急に死んでしまったら子供は、どうするんだろう。って考える事があります。

確かに、私も自分が死んだら~~とか考える事はあります(母が死んだ年齢を余裕で越えたので)(^^♪

> せめて通帳の暗証番号ぐらい長男に教えておこうかなぁ。と思いつつ・・・

んんんん勝手に引き出されたりして(爆)

> 財産なんてなんにもないけど、
> その時になると、きっと細かいいろんな問題が出てくるんだろうな。

まあ、色々あるでしょうが、何とかなると思います(すげ~~いい加減ですみません)
世の中、大体の人が経験しますしね。

私が思うのは、自分が死んだら~~より、誰かが死んだら自分がどうするか、何が出来るか・・・こっちのほうがある意味、行動を要する事なので厳しい想像です(-。-)y-゜゜゜

遺言・・・そうですよね!
まさに、「夫婦で子供がいないケース」なので・・・(笑)
うちは、夫婦でもよくそういう話をしていて、
やっぱり、作っておいた方がいいんですね。
公正証書で作るんですか。。。なるほど、なるほど。

思わず真剣に読んでしまいました(笑)
はい、ワタクシまさに子供のいない夫婦です。
いつか私の母から「○○さん(夫のことです)にちゃんと遺言を書いてもらっておきなさい」とか言われ、、
その時はあまりピンとこなくて聞き流してましたけど・・・

幸い夫の方の親族は皆いい人ばかりで仲がいいですけど、それでも真剣に考えてみますです。

おはようございます。
ウチも子どものいない夫婦なんですよ。でも財産なんてそんなないし面倒くさいし・・・って思ってたけど、最後の「旦那が先に逝くケースの方が多いようだし」でハッと・・・。
旦那に遺言書作らせようかな・・・。

Re: タイトルなし

dyneさん、こんにちはです!!

> うちは、夫婦でもよくそういう話をしていて、
> やっぱり、作っておいた方がいいんですね。

この手の話ができるって良い関係ですね(^_-)

> 公正証書で作るんですか。。。なるほど、なるほど。

そうです。絶対に公正証書!!!!メンドイですが、それだけ意味があります(^^♪

知人に息子と娘がいて
遺言をすでに作成しているよう
ですが、娘と喧嘩するたびに
遺言の内容を変えているという
ことです。
親戚の葬式に持ってくる
ご霊前を娘が
それは私の友達のだからと
ぱくったらしいのですね。
ばかじゃないかと
それだったら
葬式代も負担しろ言ったそうです。
権利の前に義務を果たさない
のですね。義務も人によって
価値観が様々。
公正証書は重要だと思います。

Re: タイトルなし

naokoさん、こんにちはです!!!

> 思わず真剣に読んでしまいました(笑)

ありがとうございます!!

> いつか私の母から「○○さん(夫のことです)にちゃんと遺言を書いてもらっておきなさい」とか言われ、、
> その時はあまりピンとこなくて聞き流してましたけど・・・

良いお母さんですね(^_-)

> 幸い夫の方の親族は皆いい人ばかりで仲がいいですけど、それでも真剣に考えてみますです。

是非!!無くてもうまくいく事が多いのは確かですが、単純に「労力」の比較だけでも作っておく価値があります♪

Re: タイトルなし

フクママさん、こんにちはです!!

> ウチも子どものいない夫婦なんですよ。でも財産なんてそんなないし面倒くさいし・・・って思ってたけど、最後の「旦那が先に逝くケースの方が多いようだし」でハッと・・・。

実際、多いですからね~~その後何十年の人生がある人も・・・

> 旦那に遺言書作らせようかな・・・。

旦那さんの「優しさ」を計るバロメーターにもなるかもです(^_-)

Re: タイトルなし

野田さん、こんにちは!!

> 遺言をすでに作成しているようですが、娘と喧嘩するたびに遺言の内容を変えているということです。

ははは、遺言の意味をしっかり理解してらっしゃる。
遺言は最後のが有効ですからね!

> 親戚の葬式に持ってくる ご霊前を娘が それは私の友達のだからと ぱくったらしいのですね。
> ばかじゃないかと それだったら 葬式代も負担しろ言ったそうです。

う~~~~ん、大変そう

> 公正証書は重要だと思います。

そうです!重要です!!自筆遺言を見ると「解釈」に本当に苦労します(^^ゞ
正確に書くことは、本当に難しいことなのです(^_-)

そうなの!

5ヶ月前、脳梗塞から運よく生還した私としましてはマジにカンガエルベキ課題かな。でも財産なんて残り10年ローンのマンションのみですけどね。
  • [2012/10/13 01:52]
  • URL |
  • レフティおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: そうなの!

レフティさん、こんにちは!!

こんな過去記事にコメントありがとうございます!!!


> 5ヶ月前、脳梗塞から運よく生還した私としましてはマジにカンガエルベキ課題かな。でも財産なんて残り10年ローンのマンションのみですけどね。

おおおおお、ローンがあるのは、本体もあるって事で( ゚ω^ )b
それに後10年ならもう射程距離範囲ですね!!

この記事読んで、納得する人はいると思うのですが、いざ「行動」は、なかなか難しいかと・・・
良いきっかけになると良いんですがね〜〜

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/401-298c501d

まとめtyaiました【やはり・・・・】

こんな仕事(司法書士)をやってると、まあ「これだけはしておけばよかったのに~~」というケースがあります。過去記事に何となく書きましたが遺言!そう遺言。私はどちらかと言うと「死んだ後は残った人がやりたいようにすればいいじゃん!」の遺言否定派ですが、それで...
  • [2012/05/19 07:11]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。