スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるあるネタ! 


ピアノを弾いている方には経験ある事だと思いますが、今朝連れ合いから突然

「え~~と、曲弾いてよ~~ほら、たーたたーたーたたた~~~たったかた~~~たったかた~た~~~♪って曲」

(・。・)私の超低速コンピューターをフル回転させ、ヒットしました!(もちろん有名どころだと言う事です)


私「それって、ショパンの、ワルツ1番かな~~~♪」

連れ合い「??????」

私は楽譜を出してきて、ほんの少し右手で弾いてみる!(って同音連打ですが(爆))

連れ合い「それそれ~~~♪」


で、楽譜を眺めてみる。

1ページ目・・・頑張ればできるかもしれない(と勘違い)!!
2ページ目・・・・3ページ目・・・・・4ページめ・・・・・

長い(@_@;)それに・・・・・色々と無理(-。-)y-゜゜゜



人からリクエストされて弾けた曲は皆無です(爆)




↓この曲は当然としても、もちろん大曲じゃなくてもですが(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あら偶然♪

私、土曜日に発表会が終わって、なんだかピアノな気分になって、突然開いたのがこの曲なんですよ。別に、発表会で誰かが弾いたんじゃないんですが、なんかこれが頭の中で鳴って…

巷では、この曲は特に難曲とされてないようですが、これをカロヤカ~に弾いたら超かっこいいし、そうやって弾くのって難しいですよね。それになにより、誰でも知ってるから、違う音叩いたら即バレ(^^;;

…いい曲だとは思うんですけど。

うん、ワルツ1番、いい曲ですよね。
パッと聴くとなんだか弾けそうな気がしちゃうけど、すごく難しい曲。

気分がハイな時にぴったりな曲かな~

kassii3さん、ワルツも弾かれるんですか?何番弾いているのでしょう?
楽譜持ってて、そんなにすぐに出てくるってことは?

5年くらい前に練習しました。

うまく弾けない箇所は、それらしい音が鳴っていたらOKということで、ワルツ1番を練習しているんだなって分かる程度の、非常にいい加減な仕上げで合格を頂きました。
それでも、こんなにページをいっぱいめくる曲は初めてだったので、すごく上手い人になった気分で、楽しんでました。
良い思い出だけで、音源、残っていなくて良かったです(^^)。

Re: あら偶然♪

アンダンテさん、こんばんはです!!!

偶然でもうれしいです(^^♪

> 巷では、この曲は特に難曲とされてないようですが、これをカロヤカ~に弾いたら超かっこいいし、そうやって弾くのって難しいですよね。

難曲ではないのですね・・・・・・軽やかに弾ければかっこいい(笑)

>それになにより、誰でも知ってるから、違う音叩いたら即バレ(^^;;

ははは有名曲の宿命ですね!

> …いい曲だとは思うんですけど。

もちろん、それなりにでも、弾けるようになれたらな~~~~(いつもより長いです)~~~~~~~♪

Re: タイトルなし

白チェブさん、こんばんはです!!!

> うん、ワルツ1番、いい曲ですよね。
> パッと聴くとなんだか弾けそうな気がしちゃうけど、すごく難しい曲。

カッコイイ曲だから、かこっよく弾けたら良いですよね~~

> kassii3さん、ワルツも弾かれるんですか?何番弾いているのでしょう?
> 楽譜持ってて、そんなにすぐに出てくるってことは?

弾けない楽譜はたくさん持ってます(爆)
ワルツはまだ弾いていません、弾けません。でも、少なくても一曲、出来れば数曲弾けるようになりたいのです(^^ゞ

わっ!初見、すごい。
曲は初見といわれては私、絶対に弾けましぇん。(曲に聴こえてこない)
以前、テストを受けたときの何小節がせいぜいが限度~;_;

Re: タイトルなし

ぴよのさん、こんばんはです!!!

> 5年くらい前に練習しました。

え~~~~~やったんですね~~

> それでも、こんなにページをいっぱいめくる曲は初めてだったので、すごく上手い人になった気分で、楽しんでました。

こんな繰り返し記号もあるのに、10ページもある曲なんて・・・・\(◎o◎)/!
もう、尊敬です!!

> 良い思い出だけで、音源、残っていなくて良かったです(^^)。

んんんんもったいないから、もう一回やって~~~聞きたいな~~(^^♪

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんばんはです(^J^)

> わっ!初見、すごい。
> 曲は初見といわれては私、絶対に弾けましぇん。(曲に聴こえてこない)
> 以前、テストを受けたときの何小節がせいぜいが限度~;_;

はははは・・・ちゃんと文章を読んで下さい。最初は「同音連打」です。

その後は歌いました(*^^)v

ワルツ1番って”華麗なる~”ですよね?
確かにショパンの中では簡単な方なんだと思いますが、無駄に同音連打を繰り返すので華麗に弾くのは難しい・・・(;^ω^)

私はワルツが嫌いなんで、2度と弾きたくないと思っているんですけど、いつか逃げられなくなるような気が・・・・・・。
ショパンのワルツは左手が意地悪だから特に嫌い・・(爆)
子犬は二度と弾きません(-"-怒)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです(^^♪

> ワルツ1番って”華麗なる~”ですよね?

ですです、派手な奴です!

> 確かにショパンの中では簡単な方なんだと思いますが、無駄に同音連打を繰り返すので華麗に弾くのは難しい・・・(;^ω^)

う~~やはり、簡単(^^ゞでも華麗に弾くのは難しい(笑)

> 私はワルツが嫌いなんで、2度と弾きたくないと思っているんですけど、いつか逃げられなくなるような気が・・・・・・。

逃げられなくなるって???どんな事情が(^O^)

> 子犬は二度と弾きません(-"-怒)

子犬さんですか~~これも意外と簡単とか聞きますが、意味不です(爆)

失礼しました。
で、「連打」と聞き、そして、ワルツの1番どんなのかな?と、そして、「華麗なる~」と聞き、「もしや…」と調べYoutubeで見てみたら、

Grande valse brillante in E flat major, Op. 18.

だったのですね!ハイ、最後まで取りあえず、見ました。というのも、私の仕上げのChopiniana計画の最後の曲だったのでありまする。ハハハッ、おはずかしい…^^;

最後の曲だから、絶対仕上げるのですが、もう、これ、リピートありで終わりまでたどり着く頃には私は疲労困憊デス。きっと、若かったら元気に弾けるのになぁ~と若さがうらやましいデス。

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんにちは!!

> 失礼しました。

ははは、いえいえ(^^♪私にとって初見ほど憧れるものはありません!!

> 最後の曲だから、絶対仕上げるのですが、もう、これ、リピートありで終わりまでたどり着く頃には私は疲労困憊デス。きっと、若かったら元気に弾けるのになぁ~と若さがうらやましいデス。

もう、ここまで長いと(まあ、それだけじゃないですが)私の意欲が湧きません(爆)

疲労困憊でも最後までいけたらもう、別世界ですよ(^^♪ガンバッって下さいです!!!!

華麗なる大円舞曲♪

こんばんは~。これ、のだめが高校2年の発表会で弾いた曲です♪・・・もう、弾けない(汗)

和歌山のご実家のお話もよくわかります。のだめも死んだ父の残した土地が車で30分ほどの場所にあるのですが、やはり、地元シルバーさんに頼んで草刈りしてもらいます。ジモピーと仲良しになると、定期的に「あんたんとこの草、そろそろ刈った方がいいよ~」と連絡くれます♪離れていると管理が大変ですが、地元はマムシなど有害生物が出てくるので、やはり、定期的な草刈り(有料!)は必要。 売れるものなら売りたいです。

逆に、我が家の母は、東京住まいの私のイトコの土地を借りて畑を作っているので、イトコは草刈りの手間がなく、大助かり。毎年GWにお菓子をもって様子を見に来てくれますが。母が死んだら、のだめは草刈り出来ないし、お返ししなくちゃいけませんが・・・ピアノの話からずれずれですね(^^;
ドビュ様、頑張ってます。連弾のフォーレといい、おフランスづくし♪セナがんばれ★

Re: 華麗なる大円舞曲♪

のだめさん、こんばんはです!!

> これ、のだめが高校2年の発表会で弾いた曲です♪・・・もう、弾けない(汗)

グレイトです♪・・いや体は覚えてると思います!本気でやればできるかも(^O^)

> 和歌山のご実家のお話もよくわかります。のだめも死んだ父の残した土地が車で30分ほどの場所にあるのですが、やはり、地元シルバーさんに頼んで草刈りしてもらいます。ジモピーと仲良しになると、定期的に「あんたんとこの草、そろそろ刈った方がいいよ~」と連絡くれます♪離れていると管理が大変ですが、地元はマムシなど有害生物が出てくるので、やはり、定期的な草刈り(有料!)は必要。 売れるものなら売りたいです。

良いですね!真っ当な人間関係と感覚!!でも、やはり無駄と言えば無駄ですよね(^^ゞ

> 逆に、我が家の母は、東京住まいの私のイトコの土地を借りて畑を作っているので、イトコは草刈りの手間がなく、大助かり。毎年GWにお菓子をもって様子を見に来てくれますが。母が死んだら、のだめは草刈り出来ないし、お返ししなくちゃいけませんが・・・ピアノの話からずれずれですね(^^;

んんんんまあ、余り先の話はしなくてもいいかもですね。現時点で良い関係のよう。
ピアノ話だけではもちませんから(爆)

> ドビュ様、頑張ってます。連弾のフォーレといい、おフランスづくし♪セナがんばれ★

おフランス!!おしゃれ~~~~♪
セナは近々(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/402-8cfcc8c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。