スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎の家 


私の田舎は和歌山県

もう私の両親、祖父母も亡くなってるのですが、すご~~~く古~~~~い家(戦前に建った奴(・。・))があります。一応畑のような庭もあり・・・・・

田舎ですけど、ポツンと家があるわけじゃありません。父が死んでから誰も住んでいません。


庭には草がぼうぼう、下手に植えてある木も年月が経つと立派に成長します。


で、もちろん近隣の方から「苦情」がきます(^^ゞ

名義は(頼りにならない東京在住の)兄貴なのですが、不思議な経路をたどって私のところに連絡が来ます。

あ~~~だからどうにかしろ(ちゃんと管理するか、捨て値で売れ~~~)って言ったのに(@_@;)


まあ、兄貴の気持ちも分からん事はないが、使わないものは意味がない!と思うクールな私です。


今日、地元の「シルバー人材センター」に連絡して、草刈り&木の剪定を頼みました。

兄貴にやらせればとは思うのですが、どうせ「どうにかする!」と言うだけでしないだろうな~~と思う兄貴を甘やかす出来のいい弟の愚痴でしたm(__)m



↓ピアノネタが少なくなりつつ私です(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

古い家のお守りは大変ですよね。
実は父の生家は国&京都府の重要文化財に指定されているかやぶきの築300年以上の民家です。
ただ単に貧乏でそのまま住んでいただけなんですけど・・・。
私も小さいころはその家に寝泊りしました。
囲炉裏があって馬屋のスペースもあり、土間にはかまども。

今は隣に別に家を建てて伯父と従兄夫婦が文化財の家の面倒を見ていますが勝手に改築したりつぶしたりできないから大変そうです。

従兄夫婦もいなくなったら寄贈しちゃうかもしれませんね。
何しろすごく田舎で駅まで歩くと山を下りて国道を渡って坂を上らなきゃいけないのでめちゃ遠いんです。
従兄の子供はあそこには住んでくれないと思います。

なんか、どっかで聞いたような話です・・・(;^ω^)
4、5年前に旦那のじいちゃんがお亡くなりになった時に土地や家の売却で散々もめたんですよね・・・。
長男は相続したのに手入れもしないし売却もしない・・・。
なぜか旦那のお母様が管理をしていました。
どうやら、やっている事業の経営が思わしくなく、土地の売却分を運転資金にしたいようなんですけど、思ったように売れず、あれよあれよと言ううちに下落(;^ω^)

お墓も仏壇も引き取らずお母様が管理しているのに、財産だけは貰って、しかも管理は人任せ(管理費用も)
いったいどんな人なんでしょうね????(謎)
面倒なことがこっちに回ってこないことをひたすら願う今日この頃です(;^ω^)

この手の話って多いかもしれませんね、ウチの旦那の実家でも、、似たような話がよく持ち上がり、、
持つべきは優しくて常識のあるお隣さんだったりして、、(自分のことはモチロン棚にあげて)

発表会、ホントに残念でなりません。
これを機に、別の発表の場所を見つける、ってのは無理ですかね?

ピアノのモチベーションは上がったり下がったりしますよね。
下がった時にレッスン見てもらうと
また上がりませんか?
そういうのもピアノの先生の仕事かも?
セナのピアノ聴きたいです~。
エリーゼと乙女は、、?
ファンがいっぱいいますよ☆
(Kassii3さんのファンですよ)

新曲も考えてみては?
ショパンの雨だれとか、、どうですか?ダメカシラ、

Re: タイトルなし

まんまるお月 さん、こんばんはです!!

> 実は父の生家は国&京都府の重要文化財に指定されているかやぶきの築300年以上の民家です。

どひゃ\(◎o◎)/!さすが京都!!

> 囲炉裏があって馬屋のスペースもあり、土間にはかまども。

そこまで行くと、もう、興味津々ですが(^^ゞ

> 勝手に改築したりつぶしたりできないから大変そうです。

聞いた事あります。改築はちゃんとしたやつじゃないとダメとか。

> 従兄夫婦もいなくなったら寄贈しちゃうかもしれませんね。

んんん、でもそれはそれで個人で持つより良いかもですね(^^♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> なんか、どっかで聞いたような話です・・・(;^ω^)

「田舎の不動産」は、私も仕事上良く見ます。
あと、使わない別荘地とかも・・・・

> どうやら、やっている事業の経営が思わしくなく、土地の売却分を運転資金にしたいようなんですけど、思ったように売れず、あれよあれよと言ううちに下落(;^ω^)

まあ、思ったようにはならない典型ですね(笑)

> お墓も仏壇も引き取らずお母様が管理しているのに、財産だけは貰って、しかも管理は人任せ(管理費用も)
> いったいどんな人なんでしょうね????(謎)

でも、意外と多いと思います(^_-)

> 面倒なことがこっちに回ってこないことをひたすら願う今日この頃です(;^ω^)

ふふふふ、この手の事は、「できる人」に回って来ますよ~お気をつけあそばせ(^J^)

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんばんはです!!

> この手の話って多いかもしれませんね、ウチの旦那の実家でも、、似たような話がよく持ち上がり、、
> 持つべきは優しくて常識のあるお隣さんだったりして、、(自分のことはモチロン棚にあげて)

まあ、幽霊屋敷は迷惑です♪幽霊にするほうがいけないと思います(自爆)

> 発表会、ホントに残念でなりません。
> これを機に、別の発表の場所を見つける、ってのは無理ですかね?

あっ、どもです。どうにかしますです(^^♪

> そういうのもピアノの先生の仕事かも?
> セナのピアノ聴きたいです~。
> エリーゼと乙女は、、?
> ファンがいっぱいいますよ☆
> (Kassii3さんのファンですよ)

ははは、あ、あ、ありがとうございます(^^♪
セナのほうはどうにかするつもりです。

> 新曲も考えてみては?
> ショパンの雨だれとか、、どうですか?ダメカシラ、

新曲ですよね~~少し考えてるのですが、膨大なモチベーションがいるので、タイミングですね(^_-)

過疎化、人口減。都会も空き屋に困っているとTVで見ました。
私の重大な問題でもあります。両親元気だから何とか通いで維持してる江戸時代の荘屋。敷地内に県で5番めに古い文化財仏像あり。(-_-;)
次世代ゼロ家系。寄付しかないかな~。市も財政難。
草刈り・掃除時間確保にはピアノ教師やめなきゃ無理。シルバー人材センターいいですね。
頼りない私も賢い身内に任せよう!

Re: タイトルなし

にゃだめさん、こんばんはです!!

> 私の重大な問題でもあります。両親元気だから何とか通いで維持してる江戸時代の荘屋。敷地内に県で5番めに古い文化財仏像あり。(-_-;)

江戸時代に敷地内に仏像って(@_@)すごい

> 次世代ゼロ家系。寄付しかないかな~。市も財政難。

んんんん、まあ、社会に貢献ってところでしょうか。

> 草刈り・掃除時間確保にはピアノ教師やめなきゃ無理。シルバー人材センターいいですね。

一応(笑)市役所からのアドバイスです。

> 頼りない私も賢い身内に任せよう!

そう言っている人にだいたいおはちが回って来るものですよ(^^♪

同じ和歌山県民として、気になる記事です(笑)

今流行りの、古民家を改装してカフェとかできそうですね(^^)v

Re: タイトルなし

MAIKOさん、こんにちは!!!!

> 同じ和歌山県民として、気になる記事です(笑)

今はすご~~~く広くなった田辺市の話です(^^ゞ

> 今流行りの、古民家を改装してカフェとかできそうですね(^^)v

ううううう、そこまで味のある家ならいいのですが・・・
作りは、それなりに立派ですが、人が住んでいなかった期間が長かったので、もう本当にボロ屋、住むには勇気がいるだろうな~~~(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/403-89dec5b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。