スポンサーサイト 


窓を開けて・・・・ 



私は、時々んんんん土日の昼間かな~~~意識的に窓を開けてピアノを弾いたりします。

都会のマンション住まいなので、ピアノの音は一応気をつけてはいますが、わざとアピール・・・ピアノ弾いてる人いますよ~~~って♪


同じマンションや、前の家からも、時々ピアノが聞こえてくるときがあります。

聞いてると、私は、つい笑顔になっています(^^♪



色んな人がいるので、賭ではありますが、まあガンガンな曲は無いし、一応音楽になっている曲を(笑)

(さすがに部分練習は辛いですから・・・・)


同じマンションの人に会うと、世間話をして、何となく様子を探ります(^_^;)


お隣の奥さんから、「新曲いいですね~~~もっと聞かせて~~~♪」


ハイ。人間関係が命です(^v^)




↓最近ちょっと色々不調(-"-)踏ん張るか、グダグダするか思案中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

私が子供の頃は、近所からピアノの音が流れてくるのが普通でした。
それで、曲を覚え好きになっていったところも大きいです。

今は音にうるさい人が多くなりましたね。
うちのご近所さんは、ピアノの音には好意的な人がほとんどなんですが、1軒だけうるさい方がいまして・・・
(トラブルメーカー的存在?)
でも、変ないやがらせとかされたわけではなく、直接言ってくれたので、むしろよかったと思っています。
おかげで、思いきって防音室作ろうという気になりましたから。

実際、自分で弾いててもうるさいと思うことがあります(^_^;)

外の空気を吸いながらというか感じながら弾きたいときってありますよね。ちょっと、緊張感も感じながら。たまにはいいじゃないですか、そういうのも^^V

Re: タイトルなし

naokoさん、こんにちはです(^_-)

> 私が子供の頃は、近所からピアノの音が流れてくるのが普通でした。

私も、そんな記憶が・・・・

> 今は音にうるさい人が多くなりましたね。

人が密集していますしね~~その割には相手の顔が見えないですしね~

> うちのご近所さんは、ピアノの音には好意的な人がほとんどなんですが、1軒だけうるさい方がいまして・・・
> (トラブルメーカー的存在?)
> でも、変ないやがらせとかされたわけではなく、直接言ってくれたので、むしろよかったと思っています。

ふむふむ、真正面から言ってくれる方がまだ(笑)良いですね♬

> おかげで、思いきって防音室作ろうという気になりましたから。

ううううう、それは、それで、すごい!!!

> 実際、自分で弾いててもうるさいと思うことがあります(^_^;)

はははは、私も少しはありますが(^^ゞ

Re: タイトルなし


chopiana さん、こんにちはです(^O^)

> 外の空気を吸いながらというか感じながら弾きたいときってありますよね。ちょっと、緊張感も感じながら。たまにはいいじゃないですか、そういうのも^^V

そうそう、緊張感(笑)

たまに!!!ってところがみそですよね(^^♪

騒音問題…ってよく聞きますけど、絶対ベースには人間関係があるなあって思います。

仲良くしてる、好感を持ってるおうちからの音なら平気なものが気に入らないとか知らないおうちからだと騒音に感じる。
最近近所づきあいがなくなってしまってお隣の人の顔も知らない、となるとなかなかピアノを堂々と弾けないですね。

私は幸い電子ピアノだし、まだまだ人に聴かせるような音楽になってないのでヘッドフォンか家に1人きりのときは音量小さめで弾いてます^^

近所にはピアノ弾く人がいないんですけど聴こえてきたらうれしいのになって思います。

Re: タイトルなし

まんまるお月さん、こんにちはです!!

> 騒音問題…ってよく聞きますけど、絶対ベースには人間関係があるなあって思います。

まあ、そうですよね~~~うるさくしている方が言うのも何ですが(^^ゞ
でも、そんなに「騒音」と言うほどのものが出せるとも思えないんですけどね~~

> 私は幸い電子ピアノだし、まだまだ人に聴かせるような音楽になってないのでヘッドフォンか家に1人きりのときは音量小さめで弾いてます^^

私も、最初、昼間でも音を出さないで練習してました。だって音楽になってないので(爆)

> 近所にはピアノ弾く人がいないんですけど聴こえてきたらうれしいのになって思います。

聴こえてくると、ほほが緩むんですよね~~(^。^)y-.。o○

窓開けて・・

うわっ!素敵~。
窓開けて演奏~!!

やってみたいです。
やってみようかな・・。

実はうちは一戸建てだし
昼間周辺の家が結構留守なんですよ。

だから気にしなければいいのに・・

いいなあ・・いいなあ~。
後は演奏が問題です・・(-_-;)

Re: 窓開けて・・

けんば~ん さん、こんばんはです(^^♪

> うわっ!素敵~。
> 窓開けて演奏~!!

いや~~~

> やってみたいです。
> やってみようかな・・。

度胸試しです(^_^;)

> 実はうちは一戸建てだし
> 昼間周辺の家が結構留守なんですよ。

ちょっとした勇気(笑)

> だから気にしなければいいのに・・

そうそう

> いいなあ・・いいなあ~。

できますできます♪

> 後は演奏が問題です・・(-_-;)

部分練習だけの披露はやめておきましょう(爆)

そうですね~

うちの近所のお嬢さんも時々ピアノを練習しているみたいですね。複数、ピアノの音がするおうちがあります。
近所での人間関係は割と良好…ですが、一応仕事でやっているので、ある程度気遣いはしています。

そういえば、近所からのピアノが苦痛だったことが1度だけありまして、何が原因かというと、
「ピアノ自動演奏のエンドレス」
だったんですよ…。ショパンのノクターン(一番有名なやつね)だったんだけど、それも全曲流さず、なぜか最初の部分だけエンドレス。そうです、「携帯着メロのエリーゼのためにの冒頭がエンドレス」(出ろや!)
の怒りと同じ(笑)

長女なんてこれのおかげで「お母さん、ショパンのノクターン弾いてもいいけど、アレだけはやめて!!絶対!!」というくらい嫌いな曲ベスト10リストに入ってしまったくらいです…。
今でも謎ですね。(ご近所さんはそのぅ、外国の方でして…悪い方じゃないんだけどちょいちょい日本人と感覚が異なっているようなのです…)
  • [2012/05/23 12:08]
  • URL |
  • pianoschoolsans(なかつかさきこ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: そうですね~

なかつか さん、こんにちは!

> 近所での人間関係は割と良好…ですが、一応仕事でやっているので、ある程度気遣いはしています。

塩梅ですよね~~♪

> そういえば、近所からのピアノが苦痛だったことが1度だけありまして、何が原因かというと、
> 「ピアノ自動演奏のエンドレス」
> だったんですよ…。ショパンのノクターン(一番有名なやつね)だったんだけど、それも全曲流さず、なぜか最初の部分だけエンドレス。そうです、「携帯着メロのエリーゼのためにの冒頭がエンドレス」(出ろや!)
> の怒りと同じ(笑)

はははは、これはきつい(笑)

音(騒音?)問題は、想像問題とも言えると思いますが、風通しが良いと良いんでしょうけどね~~(でも難しい)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/405-220cf5fe

まとめtyaiました【窓を開けて・・・・】

私は、時々んんんん土日の昼間かな~~~意識的に窓を開けてピアノを弾いたりします。都会のマンション住まいなので、ピアノの音は一応気をつけてはいますが、わざとアピール・・・ピアノ弾いてる人いますよ~~~って♪同じマンションや、前の家からも、時々ピアノが聞こ...
  • [2012/05/22 02:00]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
