スポンサーサイト 


生活保護報道 


時々の時事問題・・・・・


高収入の芸人の親が生活保護を受けていた事が、ニュースになっているようです。

もう下火になりましたか?どうでしょう。直ぐに収まるかとは思いますが・・・・

生活保護について考える事(私が十分に考えてる訳じゃありません)の良い機会かもしれません。

最後のセーフティーネットとして、重要な制度だと思っています。

お金について、親子、社会等々、論点は沢山あると思いますが、感情的な話だけだと、直ぐに忘れるだけ・・

生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明


なぜ、マスコミが喰いつくのか。人の関心を呼ぶのか(呼ぶだろうと思うのか)。

今回はターゲットが有名人だと、袋叩きにして喜ぶような感じは、もう気持ち悪い(;一_一)



そして、生活保護制度一般に対する批判にも話が及んでいるような・・・


それは単純な話だと思います。不公平感。

「働きもしないで、お金を得るなんて」「一生懸命に働いてる自分の収入と変わりはないとは・・」

これは、ダークな気持ちを刺激しちゃいます「おかしい!!」って


私は、できればダークな気持ちではいたくない。

生活は色々です。私が体調を崩して収入を得る道が閉ざされるかもしれません。

努力ではどうにもできない事も、山のようにあります。

悪意の想像より善意の想像をしたいと思います。



そして、無理な時に「無理だ~~」と云い易いような雰囲気を。

その声に耳を傾けられるような人になりたい。






関連記事

コメント

私、医療関係の仕事をしていますので生保の人について思うことがあります。

ある女性は生活保護で母子家庭なので子供さんが18歳になるまで親子で医療費の自己負担は無料なんです。
それはいいのですが、その女性母子家庭のまま最近赤ちゃんが生まれました。
これはどういうこと?って思いますよね。
内縁関係なのでしょうか。

その方がだんなさんの籍に入るより母子家庭で保護されるし、医療費ただだし、子供の学校の給食費や保育園の保育料も無料になるし・・・ってことなのだろうか???と疑いたくもなります。

働けそうなのにずっと生活保護で何年も通院を続ける人もいます。
独り身だから生活に困らないだけ給付金があれば働く気がなくなるのでしょうか、何年も仕事がなくても焦る様子もなし。で、ここが痛いからシップをくれとか山のように必要なのかどうかの薬まで持って帰るし・・・。
それは皆さんが働いてくれてるお金でもらってるってわかってるのかなあって思います。

そんな人ばかりではないのですけど結構「もらえるもんはもらって楽してやろう」って感じの印象を受ける人が多いのも事実で。
本当に必要な人のところに行かないんじゃあ意味がないのに、といつももやもやした気持ちです。
本当に必要な社会的弱者のために生活保護費を使ってほしい、それならみんな文句はないですよね。
自分だってその立場になる可能性はあるんですから・・・。

え~~~、いろいろ言いたいことはありますが、限りなくブラック思考に陥りますので、あえて語らないことに・・。
ただ、「この制度はなくしてしまえ!!!!(-"-怒)」と思うほど腹の立つ思いをたくさんしましたので善意の想像は全くできません~~♪(大爆)

実際、本当に必要な人は審査が通らなくてあまり貰ってないんですよ。
強気でバックのある方が貰ってるっていうか・・・。
ホント、腹立つ制度なんですよ・・・。

そして、どれだけお金があっても好き勝手して迷惑かけ放題な身内を養う気にもなれませんし、「養うべきです」とも言えません・・・。

ええ、心が狭いんです、私。

まあ、そう言う感情的な事を抜きにしても、年金より支給額が高いのに、諸々タダって制度はおかしいと思うんですけどね・・・。
年金受給者だって保険も医療費も払ってるんですから、貰った中でやりくりするもんじゃないのかなぁ~と。
働かない方が生活が楽なんだもの、1度貰ったら、受給中止の申請なんて、しない、しない・・(;^ω^)

Re: タイトルなし

まんまるお月 さん、こんばんは!!

> ある女性は生活保護で母子家庭なので子供さんが18歳になるまで親子で医療費の自己負担は無料なんです。
> それはいいのですが、その女性母子家庭のまま最近赤ちゃんが生まれました。
> これはどういうこと?って思いますよね。
> 内縁関係なのでしょうか。
> その方がだんなさんの籍に入るより母子家庭で保護されるし、医療費ただだし、子供の学校の給食費や保育園の保育料も無料になるし・・・ってことなのだろうか???と疑いたくもなります。

んんんん、この手の話しを聞いたことがあります。
本当かどうかは分からないのですが、お母さんに男の人がいるけど・・・・って
貧困の問題ですね。

> 働けそうなのにずっと生活保護で何年も通院を続ける人もいます。
> 独り身だから生活に困らないだけ給付金があれば働く気がなくなるのでしょうか、何年も仕事がなくても焦る様子もなし。で、ここが痛いからシップをくれとか山のように必要なのかどうかの薬まで持って帰るし・・・。
> それは皆さんが働いてくれてるお金でもらってるってわかってるのかなあって思います。

んんんんん、難しい!

> そんな人ばかりではないのですけど結構「もらえるもんはもらって楽してやろう」って感じの印象を受ける人が多いのも事実で。

ズルをしたいと思う気持ちは私にもあります。ただ、それに抵抗する気持ちの方が強いつもりですが。
弱い人がいる事も事実ですね。

> 本当に必要な人のところに行かないんじゃあ意味がないのに、といつももやもやした気持ちです。
> 本当に必要な社会的弱者のために生活保護費を使ってほしい、それならみんな文句はないですよね。
> 自分だってその立場になる可能性はあるんですから・・・。

少数の不適切をどう考えるかですね。当然目立ちますからね\(◎o◎)/!

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんは!!待ってました(^_-)

> え~~~、いろいろ言いたいことはありますが、限りなくブラック思考に陥りますので、あえて語らないことに・・。

医療関係で、真っ直ぐなブラックの話しは、聞きます(^_^;)

> 実際、本当に必要な人は審査が通らなくてあまり貰ってないんですよ。
> 強気でバックのある方が貰ってるっていうか・・・。
> ホント、腹立つ制度なんですよ・・・。

んんんんん私の家の近くに、そのような方が沢山入っている「寮」のようなところがあります。

はい、見ていると、想像がつきます。想像どおりかはもちろん解りませんが・・・生活保護を食い物にしている人がいるだろうと・・・ただ実際その人たちの生きる場所を作っている事も・・・

> そして、どれだけお金があっても好き勝手して迷惑かけ放題な身内を養う気にもなれませんし、「養うべきです」とも言えません・・・。
> ええ、心が狭いんです、私。

はははは、まあ、親族間の問題は、色々あるのが当然!!真っ当に生きてればそうでもないとは思うんですがね~~~(爆)

> まあ、そう言う感情的な事を抜きにしても、年金より支給額が高いのに、諸々タダって制度はおかしいと思うんですけどね・・・。

生活保護の人の占める割合が多くなれば、明らかにおかしいと思いますが、生活保護を受ける事自体はまだ全体の中のほんの一部であって、あまり公平性を求めすぎると破綻してしまう様な気がします。

> 働かない方が生活が楽なんだもの、1度貰ったら、受給中止の申請なんて、しない、しない・・(;^ω^)

まあ、そら~~~そんな感じでしょう、働く事がお金を儲けるだけの意味。じゃあつまんないんですね(^J^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/416-1356be08

まとめtyaiました【生活保護報道】

時々の時事問題・・・・・高収入の芸人の親が生活保護を受けていた事が、ニュースになっているようです。もう下火になりましたか?どうでしょう。直ぐに収まるかとは思いますが・・・・生活保護について考える事(私が十分に考えてる訳じゃありません)の良い機会かもしれ...
  • [2012/05/30 16:45]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
