スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のクラシックの知識( 一一) 

私のクラシックの知識の披露といっても、本当に大したことはありません(-.-)

小中高とまじめな私は、音楽のテストではほぼ百点だったと思う。それが何だというねん!

音楽の父→バッハ という知識は残っているが、それがどうした、最近坂本龍一さんの出ていたスコラだったかな、その番組で調性にによる音楽を始めたのがバッハだったので音楽の父と呼ばれている????ふ~~~んそうだったんだ~~???いまいち腑に落ちないけど、なんとなく理解。そんな感じです。

ベートーベンさんの名前は知っていました、ジャジャジャジャーン の運命、田園のレコードをなんとなく買って聴いた覚えはあるな~ 歓喜の歌の合唱も知っていた。モーツアルトさん、ショパンさん、シューマンさん、ドボルザークさん、えーとえーと、あと何故だかホルストさん(惑星のレコードを持っていました)。

そんなもんです(^.^)曲を聴いて、「これはベートーベンのピアノソナタ何々の第二楽章ですね」なんていうことに憧れますが、何となく遠い話に聞こえます。


最近はショパンさんのワルツ集やノクターン集を聴いておりますが、ちょっと前までノクターンっていうのは曲の名前だと思っていました。曲に名前がついてなくて、番号で示すのに、なんでやねん。と突っ込みを入れております。

クラシックの音楽を聴くのはそれなりに好きですが、私の青春時代は、オフ・コース、中島みゆき、アリス、井上陽水とか洋楽だとビリージョエルとかバンドブームでTOTOとかを聴いていました。

クラシックの話をしている人を見ると、すご~~く憧れます。体系的に理解していたり、膨大な楽曲があるし音楽も流れていないのにお互い音楽を頭に浮かべながら、知識を共有して話をしてるって、素敵(=^・・^=)

これってもちろん、今までの学習、経験や興味の深さが違うってことなんでしょうね(笑)

私の大好きなミュージカル女優さんに「笹本怜奈」さんがいます。ミス・サイゴンというミュージカルで「キム」役をしていたとき、すごーく長いキスシーンがあるのです。相手役が原田優一さんの時だったのですが、私は「ここでその長さはいかがなものかと(-"-)」とスゴーク細かな突っ込みを入れたくなりました。

興味の深さが、物事を詳細に観察するポイントだと考えるところです(^.^)/~~~


ミス・サイゴン今度は何年後にやってくれるのかな~~

何とこのブロク毎日更新を心がけて、三週間が経過しました。
あなたのポッチ↓のおかげです。ありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

クラシック談義

kassii3さん、こんにちは♪

おっしゃるようにクラシック談義は楽しいですよ~~!特に同じ曲や同じ演奏家が好きなもの同士は話がはずみます☆

ただ、ピアノの先生はピアノ曲(ソロや協奏曲)は聴いても、ピアノが出てこない室内楽やオケをあまりお聴きにならない傾向があります。時には「展覧会の絵」をオーケストラ曲だと勘違いされてる場合もあるんです。(オケ版の方が有名だから)

でも展覧会は、後にラヴェルがオケヴァージョンに編曲しただけで、元はムソグルスキーのピアノ曲です。こういうことが時々起こります(^_^)

私の知識は…

私はテストになると勉強するのですが、ピアノのレッスンはズルズルと続けていただけだったので、先生から与えられた曲しかやってきませんでした。
なので、ベートーベン・ショパン…少しの作曲家の曲しか出会えませんでした。
でもピアノをやめて14年、自分からまたやりたくなりました。弾きたい曲もどんどん出てきています。
そして、物凄く多くの作曲家がいたことを今頃知った次第です。
あ~14年もったいなかったな。でも、なんとかして取り返したい!そんな気持ちでいっぱいなのですo(^-^)o

Re: クラシック談義

みかんぴあのさん、速攻のコメントありがとうございます♪

共有する事の少し深い話って楽しいですよね。それも会社の愚痴とか、旦那の悪口とか、暗ーい話じゃなくて(^v^)まあそれも楽しいでしょうか(笑)

私はやはり、興味は感動から出てくると思います。具体的には、生の演奏を聴くこと。CDをたくさん聞いて感動することもあるでしょうけど、一回生で聴くと、その感動でその曲を知りたくなったりすることがあります。生で聴いて、それからCDを聴くと聞こえ方が違っているような気がします。クラシックの魅力にその広さ、無限さがあるような気がしています。コンサート行きたくなってきた~。てか来月は行く予定だ(^u^)

Re: 私の知識は…

ちこりこさんこんにちは!

与えられた曲って何も考えない子供の時ならいざ知らず、大人になってからは

自分が弾きたい曲を弾きたいですよね!というか、そういう曲じゃないとモチベーションの維持が難しいと思っています(^.^)

弾きたい曲がいっぱいあるなんて良いですね(^.^)但し、弾けそう、弾けるかもしれない曲で弾きたい曲でないと苦労しますが(笑)

はじめまして

はじめまして、めめと申します。
ツィッターのフォローからおじゃましました♪

私はブルグミュラーがとても好きなので、
たくさんアップされていてとても嬉しく思いました!!
あと、ガンダムもちょっと好きです(特にアッガイ)

ノクターン、戦メリ、弾き語りも聴かせていただきました。
とても丁寧で、でもとても自由な流れの素敵な演奏に感動しました。
実は私事ですが、来月に始めての発表会を控えておりまして、
緊張のご様子が自分のことのように感じられて、ドキドキしてしまいましたw

kassii3さんのように余裕を持って対処できるよう、心構えができたらなあ・・・と思います。

またおじゃまさせて頂きます♪

Re: はじめまして

めめさん、コメントありがとうございます(^_-)

ブログ時々お邪魔してます!

ブルク好きandガンダムに反応して頂いて嬉しいです(^。^)

全部聞いて頂いたようで、少し恥ずかしですが、本音は嬉しいです♪(v^_^)v

来月初めての発表会ですか。緊張しますよ~~~~ハンパなく(笑)

でも、そんな経験なかなかできませんから、頑張って楽しい時間にして下さい。

又遊びに来て下さいね( ^_^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/42-e4825bca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。