スポンサーサイト 


曲の練習方法!! 

何と、ピアノブログらしいタイトル(^^♪


私の曲の練習方法は(一応曲が弾けるようになるための順番、方法)は、もう固まっている感じです。


1、簡単な曲分析 2、右手片手練習 3、左手片手練習 4、最初から少しづつの部分練習 5、部分と部分の合わせ目の練習

4~5 の繰り返し、繰り返し(時々片手練習)、ハイ、繰り返し、流れが止まらなくなるまで繰り返し(^^♪

良い悪いは別にして、こんな感じじゃないと、「音楽」になるまで到達できません(;一_一)

さら~~と、通して!!!って憧れます。でも、現実を見つめます!


色々話しを聞いていて、よさそうな練習方法に

1、難所から始める。  2、左手を徹底的にやってから・・・ってのが魅力的です(^v^)

でも、最初はどこも難所だし・・・左手から始めるのは、つまんないし~~(^^ゞ

と、なかなか一回確立したスタイルは崩せないモノです!!!

どうしても、最初の部分の練習が多くなってきて、後ろに行くほど手薄になってしまうのが難点と思っていたのですが、人前で弾く事を意識するようになって、「最初だけでも弾けるように!」「最後まで行けなくても1分くらいは~~」とめちゃくちゃ目標が低いですが、本気で思っております(爆)



今日は、セナのピアノⅠ珍しく三小節ほど進んだような気がする。嬉しい(^^♪

コツコツ続いております。



東野圭吾さんの「秘密」読み終わりました。

これも映画になっていたんですね~(解説で知った(^^ゞ)

最後に本当の最後の部分でこうくるとは!!やられた~~(>_<)

で、次はどれに行くか!!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!ポッチっとしてくれると、喜びます(*^^)v
関連記事

コメント

kassiiさんの新曲攻略法、前からすごいなぁと思って見習わなくちゃと思っていましたが、なかなかできませんでした。

でもやっぱり、弾けないくせに何度も通して弾く+つっかかるところだけ何度か部分練習っていうのでは、全然上達しないんです。何度やっても同じところが止まってしまい、止まることが癖になっちゃう・・。

といっても、時間をかければ何とかなってくるのですが、本当に効率悪いです。

今度は真剣に、kassii方式を試してみます~!!!!!

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちはです!!!(^^♪

> kassiiさんの新曲攻略法、前からすごいなぁと思って見習わなくちゃと思っていましたが、なかなかできませんでした。

いや、これしか思いつかないだけですよ(^^ゞ

> でもやっぱり、弾けないくせに何度も通して弾く+つっかかるところだけ何度か部分練習っていうのでは、全然上達しないんです。何度やっても同じところが止まってしまい、止まることが癖になっちゃう・・。

んんんんまあレベルの問題があるかと・・・・私の場合、最後まで通せるだけで、もう終着駅ですから(^^♪

> 今度は真剣に、kassii方式を試してみます~!!!!!

あははは、それって部分練習の事ですよね~~、私には部分練習しないで通せる事が驚きなんですけど(^_-)

こんばんは。曲の練習方法、いいですね。1、曲の分析っていうのが特にすごい。何を分析しているんですか?
で、片手づつ練習するんですね。

私はまずは両手で弾けるところを弾く。というところから始めます。
食事でいうと、好きなものから食べるタイプですね☆

両手で弾けなかったら、右手から練習して、1小節、2小節と弾いていき、、黒鍵を弾く音符は黒く塗り、
加線がいっぱいの音符にはラ、とか書いて。、、とにかく、譜読みが完成すればいいので(笑)

難所から練習したりはしませんね(笑)あっという間に挫折しそうなので。部分練習も実は辛いです(汗)

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんばんはです!!

> 1、曲の分析っていうのが特にすごい。何を分析しているんですか?

えっしないんですか\(◎o◎)/!って大したもんじゃないですよ(笑)

全体を見渡して、A、A´、B、C、A とかに分けて、同じ形を探したり、雰囲気が変わるところ意識するとか、練習の単位を探すような感じです。

> 私はまずは両手で弾けるところを弾く。というところから始めます。
> 食事でいうと、好きなものから食べるタイプですね☆

んんんんん、私の場合、少しやると簡単なようなところでも、最初から両手は無理なのです(^^ゞ

> 両手で弾けなかったら、右手から練習して、1小節、2小節と弾いていき、、黒鍵を弾く音符は黒く塗り、
> 加線がいっぱいの音符にはラ、とか書いて。、、とにかく、譜読みが完成すればいいので(笑)

はははは、黒鍵塗りは、知りませんでした。加線は私も書きます。ちょっとかっこつけてCとかFとかで(^。^)

> 部分練習も実は辛いです(汗)

これって良く聴くのですが、私の練習の相当部分が部分練習(笑)なので不思議な感じです(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/423-b89caa31

まとめtyaiました【曲の練習方法!!】

何と、ピアノブログらしいタイトル(^^♪私の曲の練習方法は(一応曲が弾けるようになるための順番、方法)は、もう固まっている感じです。1、簡単な曲分析 2、右手片手練習 3、左手片手練習 4、最初から少しづつの部分練習 5、部分と部分の合わせ目の練習4~5?...
  • [2012/06/12 15:06]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
