スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーマライゼーション! 

久しぶりに聞いた言葉。福祉用語でしょうか。

ノーマライゼーション」んんんこの説明はどうかな~~と思いますが・・

社会一般の考え方と言うか、方向性として認められている感じ。

バリアフリーとかユニバーサルデザインとかですね。


連れ合いが福祉関係と言う事もあり、影響を受けて、私も色々と考えたりします。

昔連れ合いが「障害児を普通学校へ全国連絡会」の事務局で働いてたりしていました。

今でも、色々となんだかんだと動いていたりします。頭が下がります。


この考えが好きです。具体的には色々を大変な状況があるとは思いますが、方向性としては確信してる感じです。



子供の教育の段階で言うと「統合教育」です。

それに対する?考えとしては「特殊教育」です。

ここは難しいところですが、敢えて分かりやすく言うと、

「特殊教育」→ 本人(障害児)の能力を上げる。社会適応力をつけさせる。

「統合教育」→ 本人(障害児)の周りの能力(対応力)を上げる。色んな人間が存在する事を認識できる。


もちろん一断面の私の勝手な解釈、考え方です。ある意味極論です(^_-)


豊かな世界、穏やかな世界、色々な人が共存している社会が望みです!





今週は、まあ頑張った私です(^^♪あっピアノじゃないけど(爆)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
ランキングに参加中!!ポッチっとしてくれると、更新の励みになります(*^^)v
関連記事

コメント

幅広い!

奥様もkassii3さんも様々な活動されているのですね!
これから体の機能がどんどん衰えていく。ノーマライゼーションの世の中にしてもらわないと。…

日本の街、学校でこれがあまり進んでないのは福祉に「お金」かけたくないからですね。
学校はクラスあたり教員数2倍にすればすぐ実践できそうですが。

教育予算自体が少なすぎる国。税金の使い方に不満あるある!

「福祉」という言葉に反応してまた出てきました(^^ゞ
実は昔、障害者福祉の現場で働いていました。
自分が辛かったり苦しかったりした時、逆に勇気をもらうことが多かったなぁ、と。。

欠けている部分を補えあえる社会があれば、障害のあることは少しも不幸ではないんですよね。
・・理想論かもしれませんが。

Re: 幅広い!

にゃだめさん、こんばんは!!

> 日本の街、学校でこれがあまり進んでないのは福祉に「お金」かけたくないからですね。

> 教育予算自体が少なすぎる国。税金の使い方に不満あるある!

福祉も教育も文化も「コスト」だと考えているんじゃないかな~~コストは低い方がいいですから(笑)

コストではなくある意味「達成目標」自体だと思う私です(^_-)

Re: タイトルなし

naoko さん、こんばんはです!!

> 「福祉」という言葉に反応してまた出てきました(^^ゞ

は~~~い、いらっしゃーい(^_-)

> 欠けている部分を補えあえる社会があれば、障害のあることは少しも不幸ではないんですよね。
> ・・理想論かもしれませんが。

誰もがかけてる部分、不得手な部分、得意な部分、弱っている部分、強い部分、様々、

目指す理想はあった方が良いかと(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/425-865eca4d

まとめtyaiました【ノーマライゼーション!】

久しぶりに聞いた言葉。福祉用語でしょうか。「ノーマライゼーション」んんんこの説明はどうかな~~と思いますが・・社会一般の考え方と言うか、方向性として認められている感じ。バリアフリーとかユニバーサルデザインとかですね。連れ合いが福祉関係と言う事もあり、影...
  • [2012/06/19 16:22]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。