スポンサーサイト 


デモ考察 

デモって何でしょう「デモ活動」んんんんん~~~

そうか、デモンストレーションの略か、デモ行進は、その一つの方法なのか(行進する事がデモかと思っていた(^_^;))


私のイメージするデモと言えば、60年安保、70年安保!!国会を取り巻く大群衆&機動隊との衝突とか・・

後はメーデーとか、確定申告の時の行列かな~~

もちろん、安保闘争はテレビの映像等でほんの少ししか知らない私ですが、当時現役バリバリであった義父に色々と聞いたのでした(60年安保当時は大学生で70年安保の時は共産党員)

私は、ipad片手に義父の言っている事の確からしさを確認しながら、細かなところは置いておいて、流れを色々と自分なりに整理していました。

私の知らない話しがありました(私が不勉強なだけですが)。

例えば、当初、日本共産党は、暴力での革命を、認めていた事。

今の日本共産党の主義、主張、運動等々は私から見て言い過ぎるきらいはあっても、しごく真っ当です。でも、かなりの少数派。そう、嫌われているわけです。その理由の一端を知った気分です。

機動隊には愛称があって、「鬼の5機が来たら逃げたな~~」とか。まあ、武勇伝も聞かされたわけですが
、暴力の匂いがぷんぷんするわけであります。

国会の周りを埋め尽くす行動はしたけれども、それは、敗れ去った訳で、社会的には受け入れられなかった。



個人の政治的主張の方法の一番はもちろん選挙。でも選挙だけではもちろんなく、議員への働きかけ。政党での活動等々。デモも意外と気軽(ここポイント)にすることができる政治的アピール。

暴力的ではなく、怒りをぶつけるようではなく、淡々とその場にいることで主張する・・・それが自分に合っていると思うし、必要なことだと思っております(^_-)



ピアノブログなので、今日のピアノ練習は・・・

ちょっと最近弾いていなかった、悲愴二楽章を点検のつもりで弾いてみたら、
悲愴二楽章

左の和音が、真っ白に飛んでおりましたハイ。手の形で覚えているからだと思うのですが、楽譜から読み取るのは大変だ~~(笑)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
私は、連れ合いの髪形の変化に気付かない男です。反省!!
関連記事

コメント

今回のデモ。60年代から最大ですね。
これだけ国民全体に…未来に…影響する課題なだけに、デモを苦手とする日本人が立ち上がっているというのは驚くべきものがあると思います。政治家が変えてくれない危機回避とこれからの未来への不安。このニュースを聞き胸につまる思いです。

非暴力、大賛成。(^_^)vガンジーのドキュメンタリー見てると、抵抗しない方々の強さに圧倒されます。倒されても倒されても立ち上がってくる人々。
あれは、殴ったりしてる警官の方が怖くて情けないでしょう。

紫陽花革命、続けて必ず原発廃止させたいです。もう日本だけ、今の世代だけの問題じゃないですから。

デモに行けませんが、応援しています。!(^^)!

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんにちはです!

> 今回のデモ。60年代から最大ですね。

一部の学生のデモではないところが、今回の特徴だと思います。

> これだけ国民全体に…未来に…影響する課題なだけに、デモを苦手とする日本人が立ち上がっているというのは驚くべきものがあると思います。政治家が変えてくれない危機回避とこれからの未来への不安。このニュースを聞き胸につまる思いです。

政治家に任せているだけではだめだと(-.-)反省でもあります。

Re: タイトルなし

にゃだめさん、こんにちはです!!

> 非暴力、大賛成。(^_^)v

非暴力でないと、大きな流れにはならないと思います。

> デモに行けませんが、応援しています。!(^^)!

どもです!まあ、行くだけ、そこにいるだけですが(^^ゞ

デモ、お疲れ様です。
何か変わるといいですね~~。

ん~~、政治はいつだって裏社会や権力と結びついているのでね~~~。
暴力は表に出るか出ないかの違いで他の政党も大差ないです。
綺麗事で何も動かないのはどこでも同じで・・・。
私は自民党員だったり共産党員だったりしたこともありますよ。
なりたかった訳ではないですけど、職場で強制的に・・・。
選挙運動も嫌々やったし・・・。
なので、なんの期待もしませんが、友人に政治家になった人がいるので、公私混同で時々便宜を図ってもらいます。
役所に対する力は絶大です。

ところで、話は飛びますが、2楽章の暗譜飛んでましたか!
維持するのって大変ですよね。
私は新しい曲に入ると速攻で忘れます。
1週間が限度???
悲しいですが、それが現実。
どうして忘れる才能に恵まれてしまったのだろう・・・(爆)

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんはです!!

> デモ、お疲れ様です。

へたれの私は、盛り上がる前にいつも帰ってきますが(^_^;)

> 何か変わるといいですね~~。

ですね~~~~(;一_一)

> 私は自民党員だったり共産党員だったりしたこともありますよ。
> なりたかった訳ではないですけど、職場で強制的に・・・。
> 選挙運動も嫌々やったし・・・。

おおおおおおおおおおお、人生経験豊富だ~~~~~

> ところで、話は飛びますが、2楽章の暗譜飛んでましたか!
> 維持するのって大変ですよね。

はい、すごくもったいないので維持しようと思いますが、出来るだけ時間を開けないようにしないと大変です(笑)

> 私は新しい曲に入ると速攻で忘れます。
> 1週間が限度???

え~~~~~でも、少しやれば復活するんでしょう(^_-)




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/438-2702ec18

