スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふ~~レッスン♪ 

少々お疲れ気味の私です(;一_一)

暑いし、忙しいし、頭痛がしたり、その他諸々問題ありです・・・・


でも、ピアノレッスンは行きましたです。

気分転換は必要です。大切です!!


最近のピアノレッスンは「ちょっとお疲れ気味&ピアノに対する気合減少」宣言をしているので、「頑張ってやるぞ~~~」とは、違い、気楽に行こう~~です(まあ、ず~~と今までもそんなに変わりはしないのですが・・)

今日弾いた曲は

「セナのピアノ」Ⅰ&Ⅱ、とギロックの「サラバント」「フランス人形」「ウインナーワルツ」の5曲!

いくら短い曲とは言え、30分のレッスンですからね~~深くはなりようがないですが・・・・


家での練習とは違い、いくら付き合いが長い先生といえども、人前で弾くと少しは緊張します(前よりはかなり少なくなりました)!!それはやはり良い刺激です(^-^)


今日思った事!!!

ギロックさん「フランス人形」を弾いて特に思ったのですが「音が少ない分、一音間違うと、どうしようもなくなる(゜_゜)」です!!ごまかせない!ごまかすな~~ですがね(^_^;)


レッスンが終わった頃には頭痛が治まっておりました!やっほ~~~♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

レッスン、がんばっていましたね!
レッスンは行くことが大事。内容は人それぞれだと思いますが。(ウチは先生がくるので、掃除が大変だけど)

ノっている日もノらない日も、とりあえずレッスンを見てもらう。大事なことですよね~。

ギロック、3曲ですか!さすがキロックの会の、、会長さん?もう弾けるようになったのですか!?
うらやまし~~私もがんばります(^^)

>一音間違うと、どうしようもなくなる

そ、そうかぁ~。
そこがギ□ック先生の特徴だったんですね!
一音一音絞り込んで作曲してある
ということですね。

うーん!お互い、味わって弾きましょう♪

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんばんは!!!

> レッスン、がんばっていましたね!

んんんん、頑張りほどほど(^_^;)仕事直後なので、もう、切り替えがそれなりに大変(ってなかなかできない)

> レッスンは行くことが大事。内容は人それぞれだと思いますが。(ウチは先生がくるので、掃除が大変だけど)

え~~自宅でですか~~(@_@)それは、掃除そのた諸々大変(笑)

> ノっている日もノらない日も、とりあえずレッスンを見てもらう。大事なことですよね~。

ですです!!!私は毎週なのですが、時々一週間な~~~にもしていない時もありますが、それでも行く!って決めてます。

> ギロック、3曲ですか!さすがキロックの会の、、会長さん?もう弾けるようになったのですか!?
> うらやまし~~私もがんばります(^^)

はははは、会長ではなく、「事務局長」くらいで(^_-)

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんは!!!


> >一音間違うと、どうしようもなくなる
> そ、そうかぁ~。
> そこがギ□ック先生の特徴だったんですね!
> 一音一音絞り込んで作曲してある
> ということですね。

音が少ない分、ついつい普通(笑)の和音行ってしまうと、ギロック先生の曲じゃなくなっちゃうとか(^_-)

それと、意外と、いや、結構人前で弾くのは難しいかも!

> うーん!お互い、味わって弾きましょう♪

そうしましょう~~~バリバリじゃなくて、味わって(@^^)/~~~

のだめも明日レッスン♪

のだめも明日、レッスンですよ♪
いつもは、2週間に1回だけど、今月は先生が忙しいから、先週と今週連続で。

で、ツェー様の新曲は全部はムリですわ。
ドビュ様の「夢」は、何とかクリア。ギロック会員13番としては、次はギロックに進むべきか、前回お借りした、カスキにいくべきか、悩みます(^^;
「フランス人形」かわいいですよね~。のだめが初めて聞いたギロックです。(子供の友達がウチに遊びにきて、弾いてくれた・・・もう10年くらい前か?)

ラストのソナチネか、抒情小曲集にいってみようかな?オススメはありますか?

私も発表会に向けてギロックのウィンナワルツと秋のスケッチを頑張ってます♪

フランス人形は私も大好きです。
大事に取り扱わないと壊れてしまいそうな感じが出せるといいですよね~
以前、娘が先生から「丈夫そうなフランス人形って感じね」と言われた事あります(^_^;)

頭痛治って良かったですね♪

Re: のだめも明日レッスン♪

のだめさん、こんにちはです♪

> のだめも明日、レッスンですよ♪

レッスンは、ピアノを弾くのを忘れないようにする刺激(私だけ(笑))!!頑張れ~~

> 「フランス人形」かわいいですよね~。のだめが初めて聞いたギロックです。(子供の友達がウチに遊びにきて、弾いてくれた・・・もう10年くらい前か?)

これ響きが良いですよね~、こんなに音が少ないのに♪

> ラストのソナチネか、抒情小曲集にいってみようかな?オススメはありますか?

んんんん、いっぱい素敵な曲がありますが、ゆっくり響き系と、それなりじゃんじゃん系で好みが分かれるかと。子供のためのアルバムなら、私は「雨の日のふんすい」が好きですね~~両ソナチネもイメージするソナチネと違って(爆)魅力的ですが、少し長い分、気合が必要(^^ゞ後やはり、ワルツのエチュードはカッチョ良いですね(一番難しい?)♪

叙情小曲集野曲は、綺羅星のごとく(*^^)v

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんにちはです!!!

> 私も発表会に向けてギロックのウィンナワルツと秋のスケッチを頑張ってます♪

おおおおおおおおおおおおお、やりますね~~
秋のスケッチは本当に良い曲ですよね~~~楽しみ(^^♪

> フランス人形は私も大好きです。
> 大事に取り扱わないと壊れてしまいそうな感じが出せるといいですよね~

優しく扱いすぎて、音が出なかったり(笑)ですが(^^ゞ

> 以前、娘が先生から「丈夫そうなフランス人形って感じね」と言われた事あります(^_^;)

はははは、しっかり弾くと、そんなふううでしょうね~

> 頭痛治って良かったですね♪

ありがとうです!! お互い暑さに打ち勝ちましょう(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/453-911deaa2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。