fc2ブログ

楽譜を見ても・・・ 

良いな~~と思う曲を弾こうとして、楽譜を見て

1番に目が行くところが ♯ ♭ の数(笑)調性とかじゃなくて数(^。^)

段々と慣れてきて、一個や二個、んんんん三個までなら、どうにかOk

四個以上だと、かなり気合が必要です!!!

次が、音符の密度 、黒い部分がどれだけ多いか(笑)

そして、かなり重要なのが、左手のリズム♫

この三点が、私が楽譜を見て最初にチェックする部分です(^_^;)



で、この基準で、ギロック「こどものためのアルバム」を見てみると・・・

記号は、0 と 1 が大半です(@^^)/~~~

音符の密度も・・・・大したことない!!

左手リズムも・・・・・素直だ!!

よし、よし!!!どんどん、音取りしていくつもりです!



で、曲集の一番最初にある曲が

「ウィンナーワルツ」

ウィンナーワルツ


ハ長調で1ページの短い曲。難しい筈はない!ですが・・・・


一応、音取りは出来ました(;一_一)音取りは・・

弾いてて和音の響きは綺麗です、ハイ、ワルツのように踊れないけど・・・

何回も弾いていると、それなりにスピードは出てきます、踊れないけど・・・・

ウインナーワルツのように、軽やかに浮遊感が出ませんね~~

私の頭のなかには「ズンチャチャチャ~~ズン、チャ、チャ♫」と侍ジャイアンツのテーマが流れてしまっております。地にべったりと足が着いた農耕民族の血を感じる私です。



キロック友の会 イメージ
(このイラスト著作権者の許可を得ましたので、ダウうロードして、ニマニマして下さい♫)

「キロック友の会」会員募集中♪




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

おはようございます☆

早速ウインナーワルツですね(^^)
私も今練習中ですが、臨時記号がついたあたりから音が取れません(汗)
和音もミスタッチ!
耳が音を覚えきれないのかしら(笑)
50本ノックとかすればできるかしら?
私の根気だと10本が限界?(笑)

でも、誰かと一緒に同じ曲練習するって
なんか楽しい(^^)

キロックの会、盛り上がっているようですね~笑
私はどうもこのポピュラーっぽさが苦手のようで、簡単そうな曲でもなかなか弾けるようになりません。。涙 死ぬ気で頑張ったワルツエチュードも、もう多分弾けないんだろうな。。。汗

というわけで、入会は遠慮しときますが、温かく見守らせていただきますね~。聴くのは楽しいギロックワールドです。

ところでkassiiさん、あっちにタワシさんから業務連絡入っているので見てくださいませ~♪

ウィンナーワルツ私も弾いたことあります。
1ページしかないけど、さまになる曲ですよね~
レパートリーにしとくと役に立つ曲だと思います。がんばってください(^^)/

こんにちは

会員番号22番のまりんです。
お仲間に入れていただいてありがとうございました(^^)

私は地方在住で生活の足が車なのですが、
今BGMが「こどものためのアルバム」のCDです(^^)
演奏者はピアニストの伊藤仁美先生です。
間近でピアノを弾いているところを拝見したことがあるのですが、ものすごくタッチがやわらかくて、余分な力が一切ない感じ!
真似してみよう!と思うのですが、私は力んでしまいます。
私はかっこよく「ソナチネ」を弾くのが野望です(^^)

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんにちはです!!

> 早速ウインナーワルツですね(^^)

一番最初の曲なのに意外と苦戦・・・・

> 50本ノックとかすればできるかしら?

100本ノックでしょう(*^^)v

> 私の根気だと10本が限界?(笑)

ってそれは、少ない!

> でも、誰かと一緒に同じ曲練習するって
> なんか楽しい(^^)

私もです(^O^)

Re: タイトルなし

Sleeping さん、こんにちはです!!!

> キロックの会、盛り上がっているようですね~笑

遊んでもらっています(^^ゞ

> 私はどうもこのポピュラーっぽさが苦手のようで、簡単そうな曲でもなかなか弾けるようになりません。。涙 死ぬ気で頑張ったワルツエチュードも、もう多分弾けないんだろうな。。。汗

おおおお、こどものためのアルバムで何気に難易度が高い曲を・・もったいない(笑)

> ところでkassiiさん、あっちにタワシさんから業務連絡入っているので見てくださいませ~♪

は~~いです<m(__)m>

Re: タイトルなし

フクママ さん、こんにちは(*^^)v

> ウィンナーワルツ私も弾いたことあります。
> 1ページしかないけど、さまになる曲ですよね~

可愛い曲ですよね~~~これを子供っぽくなく、軽やかに弾きたいところです(^^ゞ

> レパートリーにしとくと役に立つ曲だと思います。がんばってください(^^)/

ありがとうございます!しばし、頑張ります(^_-)

Re: こんにちは

ども~~まりんさん、こんにちはです!!!

> お仲間に入れていただいてありがとうございました(^^)

いえいえ、お付き合い下さり、ありがとうございますm(__)m

> 私は地方在住で生活の足が車なのですが、
> 今BGMが「こどものためのアルバム」のCDです(^^)
> 演奏者はピアニストの伊藤仁美先生です。

私の通勤のお供もそうなのです(^.^)心は「どれにしようかな~~~」ですが♪

> 間近でピアノを弾いているところを拝見したことがあるのですが、ものすごくタッチがやわらかくて、余分な力が一切ない感じ!

おおおお、それは、素敵な経験!!

> 真似してみよう!と思うのですが、私は力んでしまいます。

私も力みには自信がありますが(笑)

> 私はかっこよく「ソナチネ」を弾くのが野望です(^^)

おおおおおお、ソナチネですか(@_@;)

「古典形式のソナチネ」と「ソナチネ」はこの曲集の締めにふさわしい曲(長め&難易度高め)で、私ならかなりの気合が必要な曲です(笑) 応援(@^^)/~~~

会員番号13番(確か)です。

こんばんは。
キロック友の会 盛り上がってますね。
のだめは、4月に習った、「雨のひのふんすい」と、子供が昔弾いた「雪に日のソリとべる」をおさらいしてます。本気で練習するぞ~とがんばるとやはり挫折感を伴いますので(汗)あくまで、”おさらい”。
けんばーん様のイラストもクリソツでナイスですね。のだめも自分のミクシィに貼らしてもらってよいのでしょうか?
いつか、ギロック弾きあい会とか、開催できるといいですね。
しかし、世の中には、楽しい曲・美しい曲、たくさんあって嬉しいですが、全部知って練習するためには寿命が・・・。←またそれか~!

楽譜にびっしりと書込みが!
kassii3さんの気合を感じます。
そして、34~35、38~39小節目の音の動きが
いかにもギ□ックっぽいです~♪
音源UP、楽しみにしています☆

Re: 会員番号13番(確か)です。

のだめ さん、こんにちは!

会員番号は13番です!今確認しました(笑)

> のだめは、4月に習った、「雨のひのふんすい」と、子供が昔弾いた「雪に日のソリとべる」をおさらいしてます。本気で練習するぞ~とがんばるとやはり挫折感を伴いますので(汗)あくまで、”おさらい”。

二つとも、情景が浮かぶ曲ですね!! 特に「雨の日のふんすい」はお気に入り(^.^)

> けんばーん様のイラストもクリソツでナイスですね。のだめも自分のミクシィに貼らしてもらってよいのでしょうか?

んんんん、良いと思います(*^^)v

> いつか、ギロック弾きあい会とか、開催できるといいですね。

おおおおお~~~かなりいつか~~~ですが♪

> しかし、世の中には、楽しい曲・美しい曲、たくさんあって嬉しいですが、全部知って練習するためには寿命が・・・。←またそれか~!

ははははは、バロックからはじめても、バロックで終わっちゃいますよ(*^^)v

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんにちは!!

> 楽譜にびっしりと書込みが!
> kassii3さんの気合を感じます。

や~~解説のところを書きこんでるだけですよ(^^ゞ

> そして、34~35、38~39小節目の音の動きが
> いかにもギ□ックっぽいです~♪

そうそう、この微妙な変化!!!一音命ですね(*^^)v

> 音源UP、楽しみにしています☆

うっ可愛い曲だけど、私的にそれはそれなりに難しい・・・が頑張ります♪

こんにちは♪

やっておりますねぇ!!
私も練習しよっと(*^^)v

ところで、Kassiiさんの楽譜って、
ひょっとして、書き込み用にコピーをとっているのですか?
私も、激しく楽譜に書き込むので、見た目が非常に汚く、
先生に見られるの恥ずかしいんですよね^^;
しかも、「これは違いますねぇ。」ご指摘いただいたり…。

Re: こんにちは♪

LLganzo さん、こんばんはです!!

> やっておりますねぇ!!
> 私も練習しよっと(*^^)v

や~~~ちょびっと忙しくなってきて、お疲れ気味です(^_^;)

> ところで、Kassiiさんの楽譜って、
> ひょっとして、書き込み用にコピーをとっているのですか?

は~~い、そうです!!
でも、書き込み用と言うより、持ち運び用に一冊にまとめている感じです♫

> しかも、「これは違いますねぇ。」ご指摘いただいたり…。

ははは、でも、その場所は印象に残るじゃないですか~~~(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/454-293b2eae