スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早押し問題です!! 


司会者「ここからは早押し問題です!世界三大作曲家と言えば、バッハ、モー・・・・・」


私「ピンポーン!!ハイ、ハイ!んんんんんんんん、ベートーベン!」


司会者「ブーブー、残念!!早すぎた! 問題の続きは、世界三大作曲家と言えば、バッハ、モーツアルト、ベートーベンで~す~が~、ドイツ三大Bと言えば、バッハ、ベートーベンともう一人は誰でしょう?が問題でした。」


私「か~~~~ブラームスですよね~~~」




と、前フリとしては、どうかと思いますが(^^ゞ、ブラームスさんの名前は知っていますが、ただそれだけです、無駄な知識ってやつですね。曲なんか何も知りません(まあバッハ大先生もモー様も、ベトベン先生も爪楊枝の先のような知識ですが、はっきりいってブラームスさんはナッシング!)。


でも、今回、初めて真剣にブラームスさんの曲を聞きました!!

三連休にお世話になった友人の奥さん(んんん~~変な感じ(^^ゞ)、元合唱部で私の一年後輩。音大卒だけど、ず~~~とピアノを弾いていなくて、最近少し復活、リハビリ中の彼女。

で、是非彼女の演奏を聴きたいとお願いしたのですが、まあ、まだリハビリ中なので、なかなかウンとは言ってくれません。で、彼女の卒業リサイタル?のビデオがあると言う事で、それを観させてもらいました!

(画面の彼女は、ウエ~ブのかかったロングの髪、♪I Wanna Dance Do YOu Like CHA,CYA,CHA♪の音楽が聞こえてきそうなバブリーな時代の雰囲気が・・・あっごめん


バロック数曲とメインがブラームスさんでした(曲名何度かきいたのですが、なんちゃら変奏曲?しか憶えられなかった(爆))。彼女曰く余りメジャーな曲じゃないとの事。


私がピアノを弾いてなければ、そんなに関心の無いでしょうが、今の私は真剣に、それにやはり知っている人が弾いていると思うと力が入ります(^^♪


映像は手元がよく見えるアングルで撮られていました。真剣に聞き入り、手の動きを追っている私。

んんんん指が回る方じゃないとか言っておりましたが、私には意味不明(@_@)

音楽が続きます、色んなパターンで曲想を変えながら・・・続く・・・続く・・・

私、息を殺しながら真剣に聞いていたので、ちょっと呼吸困難に(>_<)

彼女が途中「あっここ怪しいな~」とか、チョビっと話してくれて、深呼吸(^^♪

演奏時間は20分~25分くらいでしょうか。や~~~良いもの聴かせてもらいました!


音楽的?な感想は余裕がない私です(爆)。ただただ、圧倒される感じ。技術ってそれだけでも凄いもんだな~~って。これを習得する、時間や努力って、並大抵じゃ出来ないよね~(@_@)


そして卒業して、すっぱりと止めるなんて(>_<)

今でも夢(悪夢)でうなされる時があるとか(笑)




で、またピアノを弾く気が出てきて・・・


今度は何か聴かせてね~~~~(^^♪





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

私もブラームスっていう名前を、学生時代の音楽の授業で聞いたきり?で、なんの知識もありませんでしたが、メロディだけは誰でもよく知っている曲があって、それがあのブラームスのハンガリー舞曲なんちゃら・・・だと最近知りました^_^;

ブロ友さんが先生と連弾されたブラームスの「ハンガリー舞曲第1番」もすごく情熱的でかっこいい曲です♪

音大を出られて、すっぱり弾かなくなるなんてもったいないですが、もう弾きたくな~い!!ってなるくらい、練習はつらいものだったのでしょうか・・・

ちなみに、余談ですが、、、
私も英語の学校を出て、もう英語なんてキラーーイ!!ここは日本なんだーー!!なんて、しばらくは英語から遠いとこにいました

その奥様がピアノを再開されて、やっぱりピアノが大好きでらしたのでしょうね♪^^

バブリ~なお姿、、、想像できました・・・(^o^)

Re: タイトルなし

atsumiryさん、こんにちはです!!

> 私もブラームスっていう名前を、学生時代の音楽の授業で聞いたきり?で、なんの知識もありませんでしたが、メロディだけは誰でもよく知っている曲があって、それがあのブラームスのハンガリー舞曲なんちゃら・・・だと最近知りました^_^;

よく、クラオタ(笑)の人が「これは○○の何番ですね~♪」とか聴くと、もう、憧れちゃいます!!

私は超有名か数少ないやった曲だけは言える。でも聴いた事だけある曲はまあまああるかも(^^ゞ

> 音大を出られて、すっぱり弾かなくなるなんてもったいないですが、もう弾きたくな~い!!ってなるくらい、練習はつらいものだったのでしょうか・・・

思っちゃいますよね。もったいないって!でも、一日八時間は辛かったようです(^O^)

> ちなみに、余談ですが、、、
> 私も英語の学校を出て、もう英語なんてキラーーイ!!ここは日本なんだーー!!なんて、しばらくは英語から遠いとこにいました

ははは、良いな~~~私は勉強した事=仕事にしたので、より勉強しなきゃ~~で辛かった( 一一)

> その奥様がピアノを再開されて、やっぱりピアノが大好きでらしたのでしょうね♪^^

それがね~~私の姿を見て、もっとやらなきゃ~~とか思うって、言ってくれてたりします。純粋に自分のための素敵なピアノであって欲しい。

> バブリ~なお姿、、、想像できました・・・(^o^)

伝わりました~~~(笑) 同世代??

ブラームス★

ブラームス★ハンガリー舞曲が有名なのでしょうが、のだめは小品のワルツOP39-15を去年練習しました。かわいい曲ですよ♪ようつべで聞いてください(^0^)
同級生さんの卒業リサイタルの曲も聞いてみたいな~。
ブラームスさんって、うつ病になっちゃって、奥さん(クララさん?)がピアニスト演奏活動で生活支えた人でしたっけ?違ってたらスミマセン。何気に、音楽家さんたちの生活史が気になる今日この頃です。(ドビュ様とフォーレも、昼メロの世界ですっ)

>キロック友の会:本日、レッスンで先生に話したら「おもしろいね~」とオススメを2~3曲弾いてくれました(ワルツ・金魚など)まだまだ、知られていない作曲者がいます、ということで「カスキ」とかいうフィンランドの人の楽譜まで貸し出してくれました。その中の「激流」という曲がチョーかっこいです。これも、よろしければようつべでお調べください。

Re: ブラームス★

のだめさん、こんばんはです!!!

> ブラームス★ハンガリー舞曲が有名なのでしょうが、のだめは小品のワルツOP39-15を去年練習しました。かわいい曲ですよ♪ようつべで聞いてください(^0^)

両方とも聴きました!!これがハンガリー舞曲か~~曲は知ってるけど・・・それにワルツこれも知ってる~~~~有名曲ですよね(^-^)

> ブラームスさんって、うつ病になっちゃって、奥さん(クララさん?)がピアニスト演奏活動で生活支えた人でしたっけ?違ってたらスミマセン。何気に、音楽家さんたちの生活史が気になる今日この頃です。(ドビュ様とフォーレも、昼メロの世界ですっ)

んんんんググったけど???シューマンさんの奥さんと少し関係はあったような記載はありましたが(^_^;)

> >キロック友の会:本日、レッスンで先生に話したら「おもしろいね~」とオススメを2~3曲弾いてくれました(ワルツ・金魚など)

友の会の活動ご苦労様です(^_-)

>「カスキ」とかいうフィンランドの人の楽譜まで貸し出してくれました。その中の「激流」という曲がチョーかっこいです。これも、よろしければようつべでお調べください。

おおおおお聴きました聴きました!!なんか、ドラマのヒロインが弾きそうな曲ですね!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/458-48f787d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。