スポンサーサイト 


ギロック先生(その2) 

寝不足の私です(@_@;)眠いです、暑いのは少し慣れてきたように思ってますが、オリンピック見すぎですね~~少しは考えなければ・・・・

ギロック先生の事、著作権で止まってしまいましたが、また、もう少しだけ調べました。んんんん調べたと言うより、ネットで見て回っただけですが(^^ゞ

やはり人気があるようですね~~~

まとまったところは余り無かったのですが、だいたいその特徴として挙げられている点は

1.短い  ですよね~~私も嬉しい♪

2.やさしい これは、技術的にはやさしいって事でしょうね~~これも嬉しい!

3.なのに音楽的(笑) この音楽的って、意味はどういう事でしょうか。色んな意味があるでしょうが「子供っぽくない」とか・・・

難しそうに書くと「技術的な負担に比較して、すばらしい曲」ですかね。

4.ペダルの使用 んんんんん私はどんな曲もバリバリ踏みまくる派ですが、小さな子供はペダルを余り踏むような曲は弾かないのでしょうか???

5.その他、色んな時代の音楽のエッセンスとか、ジャズとか、テンションコードとか??????


まあ、超簡単に言うと「やさしいのに素敵な曲♪」でしょう(笑)そしてポイントとして「教育的配慮」がされているところがもう、上達好きの日本人に受けるんだろうと思います(^^♪


色んな楽譜が出版されているようです。

「はじめてのギロック」 少し大きめの音符、小さな手でも弾ける初心者向け

「こどものためのアルバム」 私に丁度良い感じだと思っている曲集

「叙情小曲集」 素敵な「秋のスケッチ」が入っている。これが一番有名?な曲集のようです。

この三冊が、三大ギロック曲集(あっ私が言っているだけです)。

他に「アクセント・オン」って、本当の学習用(調性とか形式とか)のをパラパラめくって時間があればやりたいな~~とか(まあ、やらないけどね(^^ゞ)、ジャズ系の曲集とかもあるようです。




まあ、調べて弾けるようになるわけではないので、これ位でm(__)m



は~~~今日はこれから仕事の研修(;一_一)寝ないようにしなければ・・・・・(もったいないので)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

ギロック!!!!

そうそう、音楽店でみたギロックの楽譜、
いろいろありました。

恥ずかしくって、店員さんに何も聞けなかった私です・・(*^_^*)

わかりやすくまとめていただいて
ありがとうございます。

しかもごロック三大曲集、いいですね!
その通りなんでしょうね!!

「キロック友の会」強制入会ありがとうございます(^O^)/
ギロック未経験の私でしたが、これを機に何か弾こう!と楽譜を購入し、練習し、アップまでしたものの、大変な勘違いをしていたことに気づき・・・
(詳しくは拙ブログを見て頂ければ、、汗)

まぁ今後も、ボチボチ弾いていこうと思います♪

Re: ギロック!!!!

けんば~んさん、こんばんはです!!!

> そうそう、音楽店でみたギロックの楽譜、
> いろいろありました。

知らないとスルーですが、ちょっとでも知ってると嬉しいものです!

> 恥ずかしくって、店員さんに何も聞けなかった私です・・(*^_^*)

んんんん、私は知ったかぶりしちゃいます(^_^;)

> しかもギロック三大曲集、いいですね!
> その通りなんでしょうね!!

ははは、そうしておきましょう(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

naokoさん、こんばんはです!!

> 「キロック友の会」強制入会ありがとうございます(^O^)/

どもです(^_^;)喜んでもらえてうれしい(笑)

> ギロック未経験の私でしたが、これを機に何か弾こう!と楽譜を購入し、練習し、アップまでしたものの、大変な勘違いをしていたことに気づき・・・
> (詳しくは拙ブログを見て頂ければ、、汗)

はははは、拝見、拝聴いたしました(^_-)
や~~~初ギロックにしてはレアな選択ですね(爆)

> まぁ今後も、ボチボチ弾いていこうと思います♪

ぼちぼち、行きましょうです(@^^)/~~~

秋のスケッチ

こんにちは(^-^)
キロック友の会 No.7のnaoです♪
「秋のスケッチ」
思い切って、アップしました~(^^)

Re: 秋のスケッチ

nao さん、こんばんはです!!

> キロック友の会 No.7のnaoです♪
> 「秋のスケッチ」
> 思い切って、アップしました~(^^)

やっほ~~~会の活動ご苦労様です(@^^)/~~~

ギロックでは外せない大人の曲♪!!

伺いますです(^_-)

こんにちは♪
ギロックのことは何もわからなかったのでとてもありがたい記事でした。
短い、やさしい、音楽的、まさに求めていたものに出会えました。
入会検討させていただいております。
とりあえず楽譜を購入して眺めるだけでも会員になれますでしょうか?

Re: タイトルなし

おっと〜〜あやね様、こんばんはです!!!

コメントありがとうございますv-110

> ギロックのことは何もわからなかったのでとてもありがたい記事でした。
> 短い、やさしい、音楽的、まさに求めていたものに出会えました。

ははは、そう間違っていないとは思いますが、響きがかっこいい曲があります!

> 入会検討させていただいております。
> とりあえず楽譜を購入して眺めるだけでも会員になれますでしょうか?

はい!!強制入会三人目です(笑)

え〜〜と会員番号27番ですv-218よろしくです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/466-597aea47

