リトミック的? 



続きまして、ミス・サイゴン 小ネタその2

って言うか、前からちょっと引っかかっている事があって、教えて欲しい事があるのです。

ちょっとなので、本格的に言われると、あたふたしてしまう可能性が大なのですが(;^ω^)

ミス・サイゴン最大のダンスナンバー、まあ群舞に「モーニング・オブ・ドラゴン」ってのがあります。

まあ、おどろおどろしい奴なのですが、何人かの俳優さんのブログとかに「リトミック的」な踊りとか書いてあるのです。

リトミックって、あのリトミックですよね〜〜小さい子どもがリズムに合わせて踊る、リズム体操??(そこから分かっちゃいないですが・・・)

下の動画の9分16秒からの踊りです。

(これは旧演出で今とは少し違いますが、まあ感じとしては同じ)



どの踊りがそうで、リトミック「的」って??何を指して言っているのか。

教えて頂ければ、すごく喜びます ( `・∀・´)ノヨロシク




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

ミュージック三昧、うらやますぅい~。

リトミックって、子供のやるあれですよね?(笑)
高音のスタカートに合わせてうさぎの用に軽くはねるとか低音のレガートに合わせて波に揺れる船を表現するとか言うあれですよね?

リトミックは訓練された身体を必要としない事が基本なので、複雑な動きはないんですんですよね。
音の高低とかリズムを体で表現する事によって音楽の素養を身につけるというものなので、はっきりした単純な動きの繰り返しになります。
なので、そう言う物を”リトミック的”言っているのではないかと・・・。
いえ、想像ですけど。

動画で言うと、このこのダンス全体がそうなんじゃないですかね?
最初、足の動きだけで次に手の動きを加え、徐々に動作を増やして複雑にしていますが、動きの基本パターンは同じですから。
なんか”ボレロ”みたいだなぁと・・・(笑)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> ミュージック三昧、うらやますぅい~。

確かに!!(ただしピアノは弾いていなし(爆))

> リトミックって、子供のやるあれですよね?(笑)
> 高音のスタカートに合わせてうさぎの用に軽くはねるとか低音のレガートに合わせて波に揺れる船を表現するとか言うあれですよね?

はい!

> リトミックは訓練された身体を必要としない事が基本なので、複雑な動きはないんですんですよね。
> 音の高低とかリズムを体で表現する事によって音楽の素養を身につけるというものなので、はっきりした単純な動きの繰り返しになります。
> なので、そう言う物を”リトミック的”言っているのではないかと・・・。
> いえ、想像ですけど。

確かに単純、それにリズムに忠実な感じでしょうかね〜〜
プロの方が慣れない動きで!とか書いていたので、余りにリズムに忠実、単純な動きってプロはしませんものね〜

> 最初、足の動きだけで次に手の動きを加え、徐々に動作を増やして複雑にしていますが、動きの基本パターンは同じですから。
> なんか”ボレロ”みたいだなぁと・・・(笑)

おおおお♫少しずつ波が激しくなる感じ(でも基本は変わらず!)確かに!!!!!!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/481-8a0aa3f9