スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜を見て弾く!! 

楽譜を見て、見ながらピアノを弾くって、私には中々できないことなのです。

基本、すべて暗譜して弾きます。ちらっとは楽譜を見ますが、流れを確認するくらいで、ちゃんと見ているわけではありません。ピアノを子どもの頃習ってた方は、暗譜してて凄いね!なんて言ってくれるのですが、暗譜しなきゃあ弾けないので必死です(*_*)

今日も意識して楽譜を見ながらピアノ弾いていたのですが、一応弾いているのに、楽譜上はどこ弾いてんだか分からなくなったり(笑)

笑いごとではありません。暗譜しなければ弾けないという事の弊害はたくさんあります。

つっかえた時、きりのいいところまで戻らないと再開できません。流れで覚えているので。
間違って覚えたら修正ができません、気付きません。
記憶力には限界があるので、曲数が限られます。
本当にすべての記号を暗譜する事はかなりの労力が必要となります。
等々。

鍵盤を見ないで弾く!ことと楽譜を見ながら弾く!の二つは最近、意識的に目標にしていることです。


一応慣れた曲を楽譜をちゃんと見て弾くと、すご~~くぎこちなく、ゆっくりになってしまう( 一一)
音楽的にはよろしくないのですが、脳的には、意外と気持ちいいんだな、疲れるけど。


地道な継続しかないのかな~~~



私が初めて、譜めくりをしてもらった記念すべき曲です。
さっき楽譜を見て弾こうと思ったのですが、見ないでしか弾けませんでした(-"-)


SUMMER です。





今日も、のんびりした(何もしない)日曜日です。
ちょっと動けよ~~~と、尻をポチっと叩いて下さい(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

こんにちはー
ツイッターのayataka00です。おじゃまします♪
ブログは読んでましたが初カキコですe-454

私は逆に楽譜を見ながらでしか弾けないので、
暗譜できる人ってすごいなーって思います。
ピアノというと暗譜というイメージがあるので、
いずれ私は、暗譜をする訓練をしなきゃいけないんだろうなーと思うと、今から戦々恐々です(笑)

つっかえたときに切りのいいところからスタートは、私も同じですよー。
先生は「ホントはどこからでも弾けるようになれればいいんですけどね~(にやり)」
無理無理~e-330
  • [2011/01/23 16:22]
  • URL |
  • あやたか@ついったー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

こんにちは!すごいなあ~。暗譜から入るなんて、ほんと尊敬します。
私の先生は(昭和40年代の話!)必ず譜面を見て、決して鍵盤を見てはいけないというご指導だったので、
私は弾くときにずーっと譜面から目が離せません。
鍵盤はまったく見ないで音が出せますが、暗譜は超!超!苦手です。
なので、かっしるさんの方法がうらやましいな。
人前で弾くののはぜったいその方法がレパートリー多くなりそう。

SUMMER,大好きな曲です。
弾けていいなあ。私は聴くだけで弾けないわ~。

Re: No title

あやたかさん、コメントありがとうございます(^_-)

> 暗譜できる人ってすごいなーって思います。

いや、私の場合は暗譜しないと弾けないので、必死こいて暗譜するしか(笑)

暗譜で一曲より、見て二曲のほうが良いと思うのですが・・・・

> つっかえたときに切りのいいところからスタートは、私も同じですよー。

ちょっと、安心しました。途中からって難しいですよね♪( ´▽`)

また遊びにきて下さいね!!

Re: No title

めるはるさん、こんにちは!!

だ~か~ら、暗譜しないと弾けないんだって(笑)。

> 私の先生は(昭和40年代の話!)必ず譜面を見て、決して鍵盤を見てはいけないというご指導だったので、

これって、ブラインドタッチってことですよね。この技術を習得したいんですよ。
ハノンとか、ツェルニーをしないで(⌒-⌒; )

私の暗譜の限界って、時間でしょう、四分が限界かな、曲数も最高に頑張っても10曲くらいじゃないかな、次々忘れるだろうから(笑)

> 弾けていいなあ。私は聴くだけで弾けないわ~。

再チャレンジは??♪( ´▽`)

No title

おぉ~
↑のめるは~るさんもおっしゃってますが、
私も昭和50年代~エレクトーンを習ってたんですけど、
やはり先生から「鍵盤見ながら弾いてはダメ。顔は前を向けて弾きなさい」ってずっと言われてきましたよ~。
そのときの習慣が未だに抜けないんです。
ピアノはエレクトーンよりも跳躍が多いので、ピアノをやってる今は、跳躍のときに確認のため、ちらっと見る程度です。
でも大人になってピアノを始めて、ピアノのブログで知り合った人にこの話をすると、
そんな教えは初めて聞いた!ってびっくりされるので、
これってもしかして昭和な指導方法だったのかもしれません(笑)
  • [2011/01/23 18:57]
  • URL |
  • あやたか@ついったー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: No title

えっっ!
やはり鍵盤はできれば、見ないで弾けた方が、良いんじゃないでしょうか(⌒-⌒;

だって、両サイドに飛んだとき、ヒラメじゃないから、目では追いきれないし(笑)

こんばんは

大人のピアノ教室をやっているクローバーです。
2度目のコメントです♪

この暗譜の問題はね~、多いです(笑)
しかもなんとなく男性に多い気がします。。。

女性は複数のこと同時にできるって言いますものね。
きっと見ながら弾くことも男性よりはやりやすいんじゃないかなぁ~

おっしゃるように、楽譜は音だけが書いてあるものではないので表現の記号などすべてを覚えているかというとそれも難しいし、
つっかかったときに戻れる場所が少ないですものね。
真っ白になっちゃったら終わりです(笑)

こちらが「ではここから弾きましょう」と楽譜を挿すと「それはどこですか?あ~そこからは弾けないのでもっと戻っていいですか?」と聞き返されます^^;

このテーマは大人の生徒さん(特に大人になってから始められた方)には共通の話題だと思いますので、私もいずれブログで掘り下げてみたいと思っていた内容の1つです!
近々考察してみます。ありがとうございます!

No title

こんばんわ~☆
私も楽譜見ないでは弾けるけど、見ながらだとおかしくなっちゃうんでコメントさせもらいました。
私の場合は慣れればなれるほど楽譜からはなれてしまうんです。

新しい曲弾き始めのころのほうがちゃんと楽譜をみているような・・・
間違えて覚えたらとかはもうしょっちゅうです、私も楽譜見ながら弾けるようにならないとなぁって思います。

忘れちゃったときのことを考えると怖くてしょうがないです(笑)

SUMMERという曲どこかで聴いたことあるんですが・・・
ニュースステーションでしたっけ??
なんかかっこいいですね♪

私も弾きたくなっちゃいました\(^o^)/

Re: こんばんは

クローバーさん、こんばんは♬

一般的な症状(笑)と言うことですね、安心します。

私は、これが原因で、一曲にかかる時間が多くなってしまうんじゃないかと思っています。

具体的な策(効率的なやつ)があったらお教えくださ~い(^^;;

Re: No title

きょびさん、 こんばんわ、コメントありがとうございます(^^;;

> 私の場合は慣れればなれるほど楽譜からはなれてしまうんです。

私も、同じです。だから真っ白になっちゃうと、えーとどうだったかな楽譜見て思い出すより、身体に聞いた方が早かったりして(笑)

SUMMERと線メリは鉄板ですから、仲間がいると嬉しいな♪( ´▽`)

No title

こんにちは、きょびさんのところからとんできました。

私は、譜面から一時も目を離せなくて、悩んでいるくちです。
音が飛ぶ時に、鍵盤を見るとパニックに陥るし、見なきゃ当然踏み外すし・・・(涙
悩みは反対ですが、この問題の掘り下げ、こっそり、期待しています。

Re: No title

こんにちは、かぼぴさん、いらっしゃ~い(^.^)

譜面から目を離さないで弾けるなんて、うらやましいです。

> 悩みは反対ですが、この問題の掘り下げ、こっそり、期待しています。

ハイ、私の妄想が言語化したらいつかは書きたいと思います(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/49-b559a1f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。