スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子みすゞ♪ 



今週の月曜日に久々「舞台」を見てきました。

「劇団えるむ」さんのお芝居「みすゞ凛々」

金子みすゞの一生をドキメンタリー風にして、沢山の詩やそれを童謡にして披露していく感じです。

歌が多いので「ミュージカル風」ですかね~~(^。^)y-.。o○ 



若くして自殺してしまったので、終盤は辛い描写でしたが、余り知らなかった事もあり、「知った」感が倍増(笑)



で、それは良いのですが(^^ゞ

「金子みすゞ」で検索すると「著作権」関連でヒットするブログがあります。

現在の法律では、著作権は著者の死亡後50年で消滅する事になっています(10年でも30年でも100年でも良いのですが線引きは必要ですので)。

著作の生み出す利益や著作物の保護と公共の利益(人類の文化的遺産)とのバランス感覚です。



金子みすゞはもう死後50年経っていますので、著作権は消滅しています。

でも、私には理解不能の理屈で著作権を主張している人がいるようです(;一_一)

「詩」という文化的遺産を私的権利と強く絡ませる事を本人が希望したとは思えないですけどね~






昨日は火曜日ピアノレッスン日でした!

メインはギロック先生の「宮廷のコンサート」

まあまあ、気分よく(笑)弾けるようになってきているのですが、思いのほか先生が「ドラクエみたいで楽しい♪」とおっしゃてくれました(^^ゞ

指定のテンポだと雰囲気が違うのですが、早めのスピードだとバロック調でベースの動きとかが「ドラクエ」なのです(^_-)

後はミスを無くすぞ~~~♪



何か、気温が秋の雰囲気??ですよね~やった~~~~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

秋の気配

金子みすゞさん、心に残る詩を、書いてらっしゃいますよね。”みんな違って、みんないい”
若すぎる死が悲しいですよね。現代だったら、生きていられたのに、と思います。

朝・晩とずいぶん涼しくなりましたね。
今週はのだめも1か月ぶりのレッスン・・・しかし、家庭の事情であまり練習出来てない~。「秋のスケッチ」ヤバイ。
カッシーさんの「宮廷のコンサート」も また聞きたいな♪ UPお待ちしてます。

金子みすゞの著作権に、そんな面倒な問題があったとは~。
私、金子みすゞ記念館に行ったことがあるのですが、ちっとも知りませんでした。

実の弟さんからの切なすぎる恋心・・・
どんなドラマよりも小説よりも、
事実は奇なりなんだわ~と思いましたです。

ACのCM

こんにちは☆
東北大震災の時にこの方の詩を何度も見て名前を覚えました。
なんか教訓みたいだけどいい詩だな・・と思ってました。

そしたら、だいぶしてから某財団の研修で、そこの偉い人が「金子さんの詩をあんな風に伝えるのはおかしい!あれはこういう風に歌うのです。私は知ってるのです!」と歌いだしました。

ジャイアンみたいでした・・最悪。ゲロ吐きそうになりました。

法律の文言は意外と
言った者勝ちな面がありますからね。
司法も時代についてきていない
面もありますからね。
ストレスたまります。

知らない間に、ギロックという
魔性のメロディに手を出したのですね。

ツツツツツツツツ・・・ やってほすぅ
www

Re: 秋の気配

のだめさん、こんにちはです!!

> 金子みすゞさん、心に残る詩を、書いてらっしゃいますよね。”みんな違って、みんないい”
> 若すぎる死が悲しいですよね。現代だったら、生きていられたのに、と思います。

時代もありますが、不条理に心が締め付けられます。

> 朝・晩とずいぶん涼しくなりましたね。
> 今週はのだめも1か月ぶりのレッスン・・・しかし、家庭の事情であまり練習出来てない~。「秋のスケッチ」ヤバイ。

ははは、練習不足はまあ、気にせず(笑)

> カッシーさんの「宮廷のコンサート」も また聞きたいな♪ UPお待ちしてます。

は~~い(^_-)

Re: タイトルなし

やぢま さん、こんにちはです!!

> 金子みすゞの著作権に、そんな面倒な問題があったとは~。

のようです、ようです。何か少しがっかり(^^ゞ

> 実の弟さんからの切なすぎる恋心・・・
> どんなドラマよりも小説よりも、
> 事実は奇なりなんだわ~と思いましたです。

人それぞれ、色々あるんだな~~~って(>_<)

Re: ACのCM

みかんぴあの さん、こんにちはで~す!

> 東北大震災の時にこの方の詩を何度も見て名前を覚えました。

まあ、あれでめちゃくちゃ有名になりすぎましたですね。ちょっと複雑な感じ。

> なんか教訓みたいだけどいい詩だな・・と思ってました。

少し、あいだみつおさんに通じるところも・・・まあ素直な言葉の共通点かも

> そしたら、だいぶしてから某財団の研修で、そこの偉い人が「金子さんの詩をあんな風に伝えるのはおかしい!あれはこういう風に歌うのです。私は知ってるのです!」と歌いだしました。
> ジャイアンみたいでした・・最悪。ゲロ吐きそうになりました。

はははははは~~~ジャイアンはいやですね~~~(^。^)y-.。o○

Re: タイトルなし

野田さん さん、こんにちはです!!

> 法律の文言は意外と
> 言った者勝ちな面がありますからね。

おおお、そのとおり、無理筋も強力に言えば、争い事を好まない(面倒なので)人が大多数ですから(^^ゞ

> ストレスたまります。

何か、や~~な感じです。

> 知らない間に、ギロックという
> 魔性のメロディに手を出したのですね。


やってるよ~~~

> ツツツツツツツツ・・・ やってほすぅ
> www

ははは、さすがです!信念は曲げませんね(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/493-f3857cac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。