スポンサーサイト 


質より量! 



少しピアノやる気度がアップしてきている私です(^_-)

朝に夜に、少し弾いております。

少し・・・・15分とか30分とか・・・・・あははは

それでも、弾かないよりは良い、良い・・・

本当は毎日1時間半とか2時間をピアノの時間に費やしたいのですが(そういう時期も普通にありましたし、その時間は素敵な時間です)。

時間が少ない人には質の高い練習を!!とか言われますが、私の場合・・

「質より量」だと思っております。

いや、ある程度「量」がないと「質」までいかない(;一_一)

私が思う「質の高い練習」とは、頭が活性化して色んな事が意識できる状態での練習なんですね~

さてさて、少し頑張るかな~~(^_-)



そうそう、昨日はレッスンでした。

人前演奏に目標を定め、いきなりギロックさんを4曲ほど弾いて、先生にはすご~~~く、申し訳ないのですが、悲愴二楽章の思い出し練習(爆)に付き合ってもらいましたm(__)m



仕事終了!!帰ってピアノ弾こう!(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪♪

毎日、無制限に練習できる私が言うのもなんですが・・(汗)
時間は足りないくらいが丁度良いです。

疲れが翌朝にひびくお年頃なので、肉体的な疲れない程度の練習を心掛けております。

記憶の定着は20分区切りで最初と最後が一番良いそうです。

練習も20分集中して、細切れに時間とったほうが効率がいいのかもしれませんね。
  • [2012/10/24 18:03]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

質より量ですか~。

わかるような気がします。
忙しいと、頭も疲れていますから
ピアノに向かってまで、難しいことを考えるのはイヤになってしまいますよね~。

そういう時、私は
譜読みはしんどいので
だらだらスケールなどを弾くことにしています。
何もしないより、いいですよ!d(^_-)

やじまさんのスケールは
ハノンの39番ですかね。
あれをなにも考えずに弾くなんて
凄すぎます。
野田さんは考えに考え抜いて
何も考えないという境地に起つことが
できたのですね。
いやたいしていつも考えてないなw

Re: タイトルなし

ローズ姫、こんばんは!!

> 時間は足りないくらいが丁度良いです。

ははは、それは言えている。たっぷりあってもやるとはかぎらない(;^ω^)

> 練習も20分集中して、細切れに時間とったほうが効率がいいのかもしれませんね。

今日、20分三セットやりました!!!落ち着きの無い私はこれですね♫

Re: タイトルなし

やぢま さん、こんばんは〜!!

> 質より量ですか~。
> わかるような気がします。

量も質も、人それどれ基準が違いますがね〜(笑)

> そういう時、私は
> 譜読みはしんどいので

確かに「譜読み」はすご〜〜くしんどい(;^ω^)

> だらだらスケールなどを弾くことにしています。
> 何もしないより、いいですよ!d(^_-)

おおおおお、スケールですか〜良いな〜〜って私の努力不足なのですが「スケール」を弾いてる人には尊敬のまなざしです!!

Re: タイトルなし

野田先生、お久〜〜〜( ゚ω^ )b

> やじまさんのスケールは
> ハノンの39番ですかね。
> あれをなにも考えずに弾くなんて
> 凄すぎます。

え〜〜〜そうなのですか!!夢の39番!!

> 野田さんは考えに考え抜いて
> 何も考えないという境地に起つことが
> できたのですね。
> いやたいしていつも考えてないなw

いやいや、私の目はごまかせませんよ〜〜〜
いつも、深遠な思考の世界の住人であるって!!

質より量

まぁそうなんですよね。
とはいえ、本当に時間が取れない生徒さんに量やれって先生としては言えません。
無意識にプレッシャーかけてるような気がして(^_^;)

20分くらいしか練習ができない時、というのは私もあって、ハノン&曲のセットでレッスンを受けているため、ハノンは5分で切り上げてます。ハノンばかりやってると集中力が落ちてくるもんで・・・。
ハノンは46番(私の記憶が確かであれば、多分3巡目・・・)
  • [2012/10/25 14:59]
  • URL |
  • ことなりままっち(なかつかさきこ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 質より量

ことなりままっちさん、こんにちは~♪

> まぁそうなんですよね。
> とはいえ、本当に時間が取れない生徒さんに量やれって先生としては言えません。
> 無意識にプレッシャーかけてるような気がして(^_^;)

んんん、まあそうでしょうね~
でも私の場合は「本当に」時間がないわけじゃないので(^^ゞ

少ない時間でもピアノに費やすと、それはそれで元気が出てくるんですよね~

> 20分くらいしか練習ができない時、というのは私もあって、ハノン&曲のセットでレッスンを受けているため、ハノンは5分で切り上げてます。ハノンばかりやってると集中力が落ちてくるもんで・・・。
> ハノンは46番(私の記憶が確かであれば、多分3巡目・・・)

ハ、ハ、ハノンですか(;一_一)挫折!!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/523-202dc0d5

