京都旅行!!

ただいまです!!!久々に京都旅行、行ってきました( ゚ω^ )b

のんびり観光〜〜〜ではなく(笑)

目的は三つ。

一つ目〜

知り合いの方が、個展を開いたので、久々に会いに行ってきました。

夫婦で、一人が陶芸、一人が木工!!(あっ!もちろんそれで食べるのは大変のよう(;^ω^))

西陣の近くでだったので、少し街を散策したりして・・・

個展
(クリックすると画像が大きくなります!)

小鉢とマグカップと木のスプーンを買っちゃいました!
買ったよ〜〜
作った人を知っている物を、生活で使うのは、なかなか乙な物です。

二つ目〜〜

連れ合いの知り合いの方がマネジャーをしているイタリアンレストランでの食事!

場所は祇園(の端?かな)「cara-ragazza」

少し高級ですが、フルコースを( ^ω^ )
美味しく頂きました!食事の画像がありませんが、メニューだけでも(笑)
スペシャルメニュ〜

何と、私たちの要望に合わせてのスペシャルメニューです。贅沢〜〜〜

三つ目〜〜〜
京都に行くといつも立ち寄るところ。それは「東寺」。

知ってますか〜京都駅近くで五重塔が超有名
紅葉少しの東寺五重塔
(小雨でしたので暗いな〜〜少しだけ紅葉中)

でかいな〜五重塔
(近くで見るとでかい!!!)

平安京遷都と同時期に作り始めて、中国から帰って来た空海さんに真言宗を広げるための京都での本拠地として与えられたお寺。

空海さん(弘法大師)と言えば、和歌山県の高野山が有名なのですが、私の田舎は和歌山県田辺市。

我が家のお墓があるお寺は「高山寺(こうざんじ)」さん、地元の人には「弘法さん(こ〜ぼ〜さん)」とか言われています。まあ、空海さんには馴染みがある訳です。

のんびり五重塔とか金堂とかで時間を過ごすのですが、目的は「風信香」と言うここでしか買えない、お線香を買う事なんです。
「風信香」
白檀の甘い香りのお線香です。
(名前の由来は、空海さんが最澄さんに送った手紙「風信帖」から来ているようです)

私達夫婦の小さな子ども亡くなった時に来てもらったお坊さんが、「小さなお子さんだと聞いたので、甘い香りのお香を持ってきました。」

何かその心遣いが嬉しく、それから我が家では京都に来るたびにまとめ買いしております。

さてさて、せかせかした日常に戻ります(; ・`д・´)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

京都に行ってらしたのですね!

中身盛り沢山で充実していましたね。

白檀の香りがお好きなのですね。

森林浴のような落ち着いた気分になりますよね。
好きな香りです。
  • [2012/11/05 23:22]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ローズ姫〜〜こんばんはです!!

> 我が家は夫と娘たちだけで残暑厳しい季節に行きましたが、歩くのも耐え難い暑さだったそうで・・今の季節が丁度良いですね。

京都は暑いときと寒いとき極端ですからね〜〜

紅葉の時期は、膨大な人の波に揉まれる可能性も高いですが(笑)、まだ少しだけ紅葉には早いので、その意味でも良いかも(笑)

> 白檀の香りがお好きなのですね。

「お線香」の香りじゃなくて、私には特別な意味のある甘い香りです( ゚ω^ )b

> 私は御香は焚きませんが、白檀は「サンダルウッド」という名でエッセンシャルオイルが市販されているので(アロマテラピーです)、それを水で希釈してディフューザーで拡散させることがあります。

へ〜〜アロマでもあるんですね!

おいでやす

京都にいらしてたんですね!
東寺はわりと近いんですよ。
だから毎日東寺の中をランニングしてましたよ~^^
毎月21日は東寺に市場が立つ「弘法さん」があって。
今度いらっしゃる時はご挨拶だけでもできればいいなあなんて。

Re: おいでやす

まんまるお月さん、こんにちはです!!

> 京都にいらしてたんですね!
> 東寺はわりと近いんですよ。
> 次男が小中学生の頃、東寺のすぐそばの高校で体操の練習をさせていただいてました。
> だから毎日東寺の中をランニングしてましたよ~^^

おおおおお、何と、京都駅の近くにお住まいなんですね!!

> 毎月21日は東寺に市場が立つ「弘法さん」があって。
> 今度いらっしゃる時はご挨拶だけでもできればいいなあなんて。

やはり、音としては「こ~ぼ~さん」ですかね?(笑)
市場って「がらくた市」いや「骨董品市」でしょうか?

それも楽しそうですね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんばんは!!

時間と伴に色々と変化していきます( ゚ω^ )b