スポンサーサイト 


来年の曲! 

私は一年に一曲、その年の曲を決めています。

少し背伸びして、少し無理して挑戦する曲。

一年目は

SUMMER♫


二年目は
ショパン ノクターン9−2♫


三年目は
戦場のメリークリスマス♫


四年目は
ベートーベン 悲愴第二楽章♫



(記録に残していると感慨深いな〜〜)


まだ11月なので少し早いのですが、来年の曲を考えています。

これまでの四曲は「弾きたいな〜〜〜弾けたら良いな〜〜〜」の気持ちが強い曲で(まあ王道?曲(笑))で少しの悩みで決まりましたが、次は・・・・・

んんんんん全然思いつかない(´・ω・`)

条件は

1、その曲が大好き(モチベーション維持に極めて大切)
2、頑張れば弾けそうな「気」がする
3、譜めくりは2回まで
4、有名曲

さてさてどうなるでしょうか(;^ω^)







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

かっしぃさん、今晩は。(^-^)/

動画が残っていると、「ヤッター!」と感慨深いですね。

かっしぃさんはゆったりとしたメロディアスな曲がお似合いなので・・うーん、何がいいかなぁ?

譜めくり2回まで、ということは6ページまでですね。

次の曲を考えるのは楽しいですね。

決まったらブログに書いてくださいね。楽しみにしています。(^-^)
  • [2012/11/12 22:31]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ローズ姫、こんばんは!!

> 動画が残っていると、「ヤッター!」と感慨深いですね。

撮っててよかった!それなりに弾けた証拠だし(;^ω^)

> かっしぃさんはゆったりとしたメロディアスな曲がお似合いなので・・うーん、何がいいかなぁ?

均等なモーツアルトさんとかは論外で、揺れても違和感の無いのが(笑)
あとは左のリズムの変化が無くて、気持ちよく歌えて、え〜〜と、え〜〜と・・・

> 譜めくり2回まで、ということは6ページまでですね。

うっ最大限ですがね、出来れば、ひとめくり。

> 次の曲を考えるのは楽しいですね。

少しわくわく!!!

> 決まったらブログに書いてくださいね。楽しみにしています。(^-^)

あ〜〜〜い!自分を叱咤激励するためにも( ゚ω^ )b

>3、譜めくりは2回まで

これは、いい着眼点ですね!
確かに、譜めくりの回数は少ない方がいいですね。^^

来年の曲、何になるのかなぁ~。
目標があると、わくわくしますね♪

私は、その年に切りの良い年数を迎える作曲家を弾いたりしています
(生誕○○年とか、没後○○年とか)。
お祭っぽくて楽しいですよ☆

こんばんは♪
ずいぶんと難しい曲に挑戦してこられたのですね~。
いつかは弾いてみたい!曲がずらり...

ところで、過去の曲って今でも弾けますか?
私は新しい曲に入るときれいさっぱり忘れてしまいますww
弾き続けられるようにするには弾き続ければ良いのでしょうが、どうも過去は振りかえらないたちで...

さて、どんな曲になるのか楽しみです。
私も来年の曲(発表会)考えなきゃ...

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんは〜〜〜

> >3、譜めくりは2回まで
> これは、いい着眼点ですね!
> 確かに、譜めくりの回数は少ない方がいいですね。^^

もちろん!!限界で2回です!!
1回で十分(慣れ親しんだ見開きが落ち着くのですが(笑))

> 来年の曲、何になるのかなぁ~。
> 目標があると、わくわくしますね♪

ショパンのワルツとか、楽譜とにらめっこしております!

> 私は、その年に切りの良い年数を迎える作曲家を弾いたりしています
> (生誕○○年とか、没後○○年とか)。
> お祭っぽくて楽しいですよ☆

おおおおおそれもありですね。ショパンさんの時はそうだった(;・∀・)
今年ならドビュさんでしょうが、来年は???

Re: タイトルなし

ゆっきさん、こんばんは!!

> ずいぶんと難しい曲に挑戦してこられたのですね~。
> いつかは弾いてみたい!曲がずらり...

う〜〜〜ん、こう言っちゃ〜何なんですが、意外と「大人からのピアノ」の人でも、十二分に音を拾える曲達だと思われます( ゚ω^ )b

> ところで、過去の曲って今でも弾けますか?
> 私は新しい曲に入るときれいさっぱり忘れてしまいますww

え〜〜とですね、「直ぐに」と言われればそれは無理ですが、一週間ほどあればどうにか弾けるようになります。って、、常にキープしようと思ったりもしますが、そうもできず、でも、余りにも勿体ないので、時々思い出し練習をしてます。

> さて、どんな曲になるのか楽しみです。

私も〜〜〜

> 私も来年の曲(発表会)考えなきゃ...

おっ、それも楽しみ〜〜( ゚ω^ )b

この記録の残し方はGood Thinkingですね!kassiiさんのモチベーションアップの意識の高さが伝わってきます。元気をいただいた気がします。^_^
来年の曲、いまから楽しみですね♪

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんにちは!!

> この記録の残し方はGood Thinkingですね!kassiiさんのモチベーションアップの意識の高さが伝わってきます。元気をいただいた気がします。^_^

並べてみると「がんばったな~」と、過去を振り返る老人の気持ちです(爆)

> 来年の曲、いまから楽しみですね♪

さてさてと楽譜とにらめっこしておりますが、見た目だけじゃ分からない自分が情けない(^^ゞ

やっぱ! 進化してますね!!

先輩! お疲れさまで~す♪
先輩の動画はアップされ毎にその都度、拝見して参りましたが~
 こうやって列挙されると、進化がはっきり解るもんですね~(;^ω^)

先輩一年目のサマー! UP当時に拝見してもの凄い衝撃を受けて、おっしゃ~~~!!オラもピアノ頑張る!!!! っと誓ったのを今も鮮明に覚えています(・∀・)

現在の悲愴第2楽章と1年目のサマーを比べると… 格段の進歩遂げられているんですね!!
ひとつひとつの鍵盤の発色がまるで違いますね!!
 一個いっこの音がしっかりしていてとても綺麗っすよ先輩!!! さすが~~(≧∇≦)b

オラもがんばります!!(゚Д゚)ノ ァィ

来年の曲。
kassii3さんは何でもさらっと弾いちゃいそうですけどね~。
短くて、技術的に難ありでもそれなりに聴けて、弾けた時の満足感が高い有名な曲と言えば、やっぱりショパンじゃないですかね?
ノクターンとかワルツとか。
子犬のワルツとか別れのワルツとか7番(op64-2)はどうですか?
ドビュッシーも亜麻色の髪の乙女とかアラベスク1番なら射程圏内かと。
装飾音が鬱陶しいけど、メンデルスゾーンの春の歌もオススメ。

ベートーベンとモーとバッハとは勧めません(爆)

ちょっと調べてみました・・。
生誕で選ぶならラフマニ先生は生誕140年。
オースチン先生は200年。
ブラームス先生は180年。
グリークさんは170年。
没でもいいなら、ギロック先生が没20年です♪
ブラームス先生はアレですけど、グリークさんやオースチンさんは綺麗で弾きやすい曲が多いのでオススメ。

さて、kassii3さんが何を選ぶのか、楽しみですね♪

Re: やっぱ! 進化してますね!!

よしさん、どもです〜〜〜♫

> 先輩の動画はアップされ毎にその都度、拝見して参りましたが~
>  こうやって列挙されると、進化がはっきり解るもんですね~(;^ω^)

ははは、私にはそれなりに長い道のり(爆)

> 先輩一年目のサマー! UP当時に拝見してもの凄い衝撃を受けて、おっしゃ~~~!!オラもピアノ頑張る!!!! っと誓ったのを今も鮮明に覚えています(・∀・)

え〜そうでしたっけ。よしさんのがんばりが私にもすご〜く刺激になっていますよ〜

>  一個いっこの音がしっかりしていてとても綺麗っすよ先輩!!! さすが~~(≧∇≦)b

ありがとうです!!それはですね、選曲がポイント( ゚ω^ )b

> オラもがんばります!!(゚Д゚)ノ ァィ

お〜〜〜〜〜みつじさんも含めて、大人からのおじさんトリオでがんばろう!!!

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんはです!!!!!

> kassii3さんは何でもさらっと弾いちゃいそうですけどね~。

また〜〜〜〜〜
声に出すのは、それなりに手応えある奴だけで、数々の中途半端曲があります(爆)

> 短くて、技術的に難ありでもそれなりに聴けて、弾けた時の満足感が高い有名な曲と言えば、やっぱりショパンじゃないですかね?
> ノクターンとかワルツとか。
> 子犬のワルツとか別れのワルツとか7番(op64-2)はどうですか?

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ですよね〜ですです!!!!

今のところ「ワルツ」が最右翼!!!
7番か〜〜〜弾けたら良いだろうな〜〜〜
9番を試しに(偉そうに!!!!)あたっておりますが、砕けそうです(爆)

> ドビュッシーも亜麻色の髪の乙女とかアラベスク1番なら射程圏内かと。
> 装飾音が鬱陶しいけど、メンデルスゾーンの春の歌もオススメ。

「亜麻色の髪の乙女」は候補に入っています!!う〜〜〜〜ん
私の低レベル、クラッシック知識の範疇にメンデルスゾーン先生は入っていないです(涙)

> ベートーベンとモーとバッハとは勧めません(爆)

ハイ、ハイ、ハ〜〜〜〜〜イ!!!
私もだんだんと自覚が芽生えてきました(笑)

> ちょっと調べてみました・・。
> 生誕で選ぶならラフマニ先生は生誕140年。
> オースチン先生は200年。
> ブラームス先生は180年。
> グリークさんは170年。
> 没でもいいなら、ギロック先生が没20年です♪
> ブラームス先生はアレですけど、グリークさんやオースチンさんは綺麗で弾きやすい曲が多いのでオススメ。

ありがとうございます!!!!
ギロック先生没後20年ですか!
う〜〜〜ん、その他の人は・・・・・曲が浮かばない(爆爆爆)

> さて、kassii3さんが何を選ぶのか、楽しみですね♪

「少し」背伸び!って塩梅が難しいですが、楽しめる曲を探します〜♫

びっくり!

本当に大人から習われたのですか?
素晴らしいですね

実は、私も7月から
○○歳にして、
新しく習い事を始めたのですよ

おかげで生徒さんの気持ちが
少しわかるようになりました

滅多に、コメントとかしないのですが
ギロックも大好きなので
思わず、コメントしてしまいました

ありゃ~この記事見逃してました!!
おっ!?ピアノの上に緑のザクが!!
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
オレんちには赤いシャァザクがいっぱい居ますぜ。
なんと、譲氏のアンコールからサマーを弾かれているではありませんか。
ブラボー!!!
自分もあの夏へを練習してだいぶ弾けるようになっていたのに
最近放置気味だったんで先日弾いてみたら弾けなくなってましたwww
なんでこうすぐ忘れちゃうんでしょうね。くやひぃ。
来年の曲、楽しみにしております。

Re: タイトルなし

mew さん、はじめまして!コメントありがとうです( ゚ω^ )b

> びっくり!
> 本当に大人から習われたのですか?
> 素晴らしいですね

や〜〜〜お褒め頂き恐縮です!

> 実は、私も7月から
> ○○歳にして、
> 新しく習い事を始めたのですよ
> おかげで生徒さんの気持ちが
> 少しわかるようになりました

おおおお、そうですか!!
大人から始めて、一番楽しいのがどんどん「できる」ようになって行く事が実感できる事で・・
最初しんどいのが、余りの出来なさに「恥ずかし〜〜〜」気持ちが・・・・(笑)

少しやっていると、乗り越えられそうもない「壁」にぶち当たり・・・(迂回の方法を考え(爆))


> 滅多に、コメントとかしないのですが
> ギロックも大好きなので
> 思わず、コメントしてしまいました

又思わず、コメントして下さいね!!

Re: タイトルなし

奏者ヨシヒコさん、ども〜〜〜こんばんは!!!

> ありゃ~この記事見逃してました!!
> おっ!?ピアノの上に緑のザクが!!

そうです!!!ザクでしょう!やはりザクでしょう(笑)

> オレんちには赤いシャァザクがいっぱい居ますぜ。

シャア〜〜〜〜〜〜〜〜三倍速い奴!

> なんと、譲氏のアンコールからサマーを弾かれているではありませんか。
> ブラボー!!!

ありがとうです!!何も考えないでも左が動くようにどれだけ繰り返した事か(爆)

> 自分もあの夏へを練習してだいぶ弾けるようになっていたのに
> 最近放置気味だったんで先日弾いてみたら弾けなくなってましたwww

ははは、そんなもんです・・・よね〜♫

> なんでこうすぐ忘れちゃうんでしょうね。くやひぃ。

少し性根を入れて練習すれば、最初の三倍の速さで弾けるようになる筈です(爆)

> 来年の曲、楽しみにしております。

お〜〜〜〜〜〜〜

kassii3さんは
2年目でこのノクターンを弾いていたのですよね~~。
すごいな~~。
っていうか~1年目の演奏もうますぎです。

来年の曲、kassii3さんが何を選ぶのか
報告が待ち遠しいです~。
やっぱりショパンですか!!??

Re: タイトルなし

けんば~ん さん、こんばんは!!!

> kassii3さんは
> 2年目でこのノクターンを弾いていたのですよね~~。

ハイ!!がんばりました。発表会用にほぼ一年弾いていた(;^ω^)

> っていうか~1年目の演奏もうますぎです。

これも、ず〜〜〜〜と、左手ばっか、来る日も、来る日も・・・・

懐かしい〜〜

> 来年の曲、kassii3さんが何を選ぶのか
> 報告が待ち遠しいです~。
> やっぱりショパンですか!!??

んんんんん、ですかね〜〜〜〜
地獄の譜読み(爆)に耐えられるのは・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/537-ca19bfcd

