スポンサーサイト 


来年の曲・決定! 



勝手に発表です(笑)

トライする新曲(カテゴリーも作っちゃいました(;^ω^))

ショパンさんのワルツ9番♫ショパン〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな曲です!



ふふふふ、「別れのワルツ」とか「告別」って言われてる曲。



ここ数日、楽譜とにらめっこしておりました。
ワルツ9番

全音の楽譜です。4ページ。譜めくり1回です。

繰り返しが多い曲なので、よ〜く見ると・・・いや普通に見ても

冒頭のこの16小節がメインで
9番A

次のこの部分がリズムが独特で難所かな〜でも8小節
9番B

次が雰囲気が変わって、でも8小節
9番C

そして、盛り上がって行く部分のここ、でも8小節
9番D

はははは、繰り返しが多く、譜面上は130小節ありますが、16小節+8小節+8小節+8小節=40小節??

よし、やる気が出て来た( ゚ω^ )b





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

おお~この曲ですか!
私がこの前、どういう風の吹き回しか(!?)おんそうずで最後に弾いたやつですね(笑)
さすがにあのショパン様の曲ですから極めようと思えば奥はとっても深いですが、一応弾けるようになるだけだったら彼の作品の中では割と弾き易いほうではないでしょうか。
かっし~さんに、似合いそうな曲でもあります。
是非がんばってくださいね~vおんそうず5ではナマで聴けるかな?

良い曲~♪

良いですね(^-^)
癒されます。

ところどころ、難しそうな箇所が…
弾けたら気持ちよさそうだ~(*^^*)

焦らずに取り組んでくださいませ。

この曲自筆譜(で見るとナカミ全然違う曲なんですが)がたしか見開き2枚ただし横長で、ホント小品なんですね。
繰り返すたびに即興的に装飾を変えてみたりするとお洒落。是非。

穏やかなワルツ。
初めて聴いたかも。
kassii殿にぴったしですね~。
ところどころ少し激しさを増すところが
いいです。
動画up楽しみにしてます。

おお!別れのワルツですね。
僕も高校生の頃、この曲を半年ぐらいかけて練習したことがあります。(ピアノ歴半年、しかも幼稚園の頃。苦笑)
いい曲ですよね~。聴かせていただけるのが楽しみです。

楽しみです!

こんにちは!
大好きなショパン♪
かっしーさんのショパンが聞けるのはホント、楽しみです♪
そして、やはり最初に楽譜をしっかり読むところがまた、かっしーさんらしく素敵です♪

私も来年の曲はショパンで決まっているのだけれど…。
恥ずかしくてまだ、明かせません(←こら
かっしーさんの頑張りで勇気をもらう予定でいます~♪

Re: タイトルなし

タワシさん、こんばんは!!

> おお~この曲ですか!
> 私がこの前、どういう風の吹き回しか(!?)おんそうずで最後に弾いたやつですね(笑)

そうですよ〜〜〜( ゚ω^ )b
サラッと弾いてた奴♫

> さすがにあのショパン様の曲ですから極めようと思えば奥はとっても深いですが、一応弾けるようになるだけだったら彼の作品の中では割と弾き易いほうではないでしょうか。

あい!!ワルツをやるなら、これから〜〜〜って!!
でも、私にはそれなりに弾けるまででの沢山の関門を突破しなくては!

> かっし~さんに、似合いそうな曲でもあります。
> 是非がんばってくださいね~vおんそうず5ではナマで聴けるかな?

う〜〜〜ん、鋭意努力いたします!!!

Re: 良い曲~♪

nao さん、こんばんはです!!

> 良いですね(^-^)
> 癒されます。

題名が「別れの・・・」ですが、憂いじゃなくて、別れる前の素敵な状態!!
ってな感じがします!

> ところどころ、難しそうな箇所が…
> 弾けたら気持ちよさそうだ~(*^^*)

ぱっつんぱっつんじゃなくて、余裕で弾けるようにしなければ(;^ω^)
まあ、ぱっつんぱっつんでも、弾けるようになるかどうか怪しいですが・・

> 焦らずに取り組んでくださいませ。

ありがとうです。コツコツ精神で〜〜〜〜♫

Re: タイトルなし

shig さん、こんばんはです!!!!!!!!!

> この曲自筆譜(で見るとナカミ全然違う曲なんですが)がたしか見開き2枚ただし横長で、ホント小品なんですね。
> 繰り返すたびに即興的に装飾を変えてみたりするとお洒落。是非。

おおおおお。反復記号を駆使すれば、絶対見開きにできる曲だと思うのですが(笑)

私がよく聞いてるのは。ルイサダさんのワルツなのですが、「くりっ」とかおっしゃれに入れてますね!
即興「的」ですね!!そこまで行けるかな〜〜(;^ω^)

Re: タイトルなし

ヨシヒコ様、こんばんはです!!

> 穏やかなワルツ。
> 初めて聴いたかも。
> kassii殿にぴったしですね~。

ありがとうです!!ショパン先生のワルツで一番取り組みやすい曲だそうです!

> ところどころ少し激しさを増すところが
> いいです。
> 動画up楽しみにしてます。

練習動画(数小節ぶった切り(笑))アップ予定です!( ゚ω^ )b

Re: タイトルなし

ばんちゃんずさん、こんばんはです!!!!

> おお!別れのワルツですね。
> 僕も高校生の頃、この曲を半年ぐらいかけて練習したことがあります。(ピアノ歴半年、しかも幼稚園の頃。苦笑)

ななななな、なんと〜〜〜

> いい曲ですよね~。聴かせていただけるのが楽しみです。

早めに音取りして、半年で、お聴かせできるレベル(まあ、かなり低いですが(;^ω^))に持って行きたいです!!!!

Re: 楽しみです!

想子さん、こんばんはです!!

> こんにちは!
> 大好きなショパン♪
> かっしーさんのショパンが聞けるのはホント、楽しみです♪

や〜〜〜ショパン♫ 響きがいいですよね〜〜(笑)

> そして、やはり最初に楽譜をしっかり読むところがまた、かっしーさんらしく素敵です♪

もう、落ち着かないので、(仕事暇だったし(爆))、同じ部分探しをしてました(;^ω^)

> 私も来年の曲はショパンで決まっているのだけれど…。
> 恥ずかしくてまだ、明かせません(←こら

おいおい!!!気になるな〜〜〜

> かっしーさんの頑張りで勇気をもらう予定でいます~♪

では、一緒にがんばろ〜〜〜〜♫

おめでと~~~、おめでとう~~♪
祝、曲決定!!!!(*≧∀≦*)

kassii3さんならあっという間に弾いちゃうと思うので、一緒に7番もどうぞ!

なんといっても、根気が素晴らしいですから(^-^)

私も、一応来年の目標があるんですよ。
聞いてくれます?
えっと、勝手に発表します!

ソナタ3曲制覇!!!

パチパチパチ。

頑張ります・・・・(-_-;)

楽譜見つつもワクワク感。レッツゴー!ですね。

ショパンは詩ですよね。うっとり… ^_^

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんは!!

> おめでと~~~、おめでとう~~♪
> 祝、曲決定!!!!(*≧∀≦*)

ありがとうです!!

> kassii3さんならあっという間に弾いちゃうと思うので、一緒に7番もどうぞ!

7番も良いんですよね〜〜〜♫
いやいや地道に9番をそれなりになるまでがんばります!

> 私も、一応来年の目標があるんですよ。
> 聞いてくれます?

はははは、もちろん(;^ω^)


> ソナタ3曲制覇!!!

おおおおおお何と、ソナタ、それも3曲とは・・・

> パチパチパチ。
> 頑張ります・・・・(-_-;)

おいおい、絵文字が間違ってる(笑)
頑張って〜〜〜♫

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんばんはです!

> 楽譜見つつもワクワク感。レッツゴー!ですね。

一番最初が一番モチベーションが高いので(;^ω^)一気に行きたいと思っています!

> ショパンは詩ですよね。うっとり… ^_^

何たってショパン様ですから、どうにか弾けるようになりたい( ゚ω^ )b

本当に素晴らしい心をお持ちですね

この曲は今、生徒さんも挑戦中です

CDやYouTubeを聞くと
いろんな弾き方があると思うのですが
楽譜にもいろんな種類があり
(昔は手書きだったため)
出版社によって
全く、違う楽譜なので
その違いを勉強するのも面白いですよ

生徒さんは、パデレフスキ版の最初の方が優しいのでそちらを弾いています

同じ曲なのに2曲目と音まで違います

音楽って面白いです


私も、自分の習い事頑張ろうと思います

Re: タイトルなし

MEW さん、こんにちはです(^_-)

> 本当に素晴らしい心をお持ちですね

ん??そうでもない事は自分が一番わかってるのですが(^^ゞ

> CDやYouTubeを聞くと
> いろんな弾き方があると思うのですが
> 楽譜にもいろんな種類があり
> (昔は手書きだったため)
> 出版社によって
> 全く、違う楽譜なので
> その違いを勉強するのも面白いですよ

なんですよね~~(@_@;)
私の場合、勉強と言うよりも「使いやすそうな」が1番なのですが(笑)

特に指番号に納得できないとき、別の楽譜を見て、参考にしたり!!


> 同じ曲なのに2曲目と音まで違います

音も違うんですね(^^ゞ

> 音楽って面白いです

はい!そして楽しい♬

> 私も、自分の習い事頑張ろうと思います

頑張って下さい(^_-)

ルイサダさんお好きなんですか?
サイン会でハグされたことあります(笑)

なおこの曲の楽譜にバージョンがあるのは、「手書きだったため」じゃなくて、最初同級生のフォンタナが(うろ覚えで?)遺作として出版した後で、ショパンの自筆譜が見つかったからです。
もともとラブレターのような、私的な作品だったので出版を考えてなかったんでしょうね。

Re: タイトルなし

shig さん、こんにちは!!

> ルイサダさんお好きなんですか?

いや、たまたま(ピアニスト知らないし~)買ったCDが(^^ゞ

> サイン会でハグされたことあります(笑)

おおおおお、ハグ良いですね~~私もハグ好きです。特に女性ととですが・・・

> なおこの曲の楽譜にバージョンがあるのは、「手書きだったため」じゃなくて、最初同級生のフォンタナが(うろ覚えで?)遺作として出版した後で、ショパンの自筆譜が見つかったからです。

なんと、うろ覚えで!!!!(まあ、私のイメージするうろ覚えとは全然違うでしょうが(爆))

> もともとラブレターのような、私的な作品だったので出版を考えてなかったんでしょうね。

少し勉強しましたが、この9番から遺作だったんですね♪

ワルツ9番

これ、私が学生時代譜読みして放置したやつだ(^_^;)
※私がついた先生方は、なぜか私になかなかロマン派を与えない先生ばかりだったので、音大卒でもやってない曲多々ある・・・
うちには全音版(私のでなくて妹が使った)なぜかコルトー版と、エキエル版があります。エキエル高い~!!ですが、勉強のため。

読譜はしやすいと思いますね。
うちの生徒さんたちもショパンのワルツをやる子がぼちぼち出てきたので勉強しなきゃ~。
  • [2012/11/29 14:55]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ワルツ9番

ことなりままっち さん、こんばんは!!!

> ※私がついた先生方は、なぜか私になかなかロマン派を与えない先生ばかりだったので、音大卒でもやってない曲多々ある・・

ははは、ロマン派って、枠が大きいですね(爆)

> うちには全音版(私のでなくて妹が使った)なぜかコルトー版と、エキエル版があります。エキエル高い~!!ですが、勉強のため。

記事にも書きました、版の事、少し調べました(;^ω^)
間違って高いエキエル版(それも8番までの)を押しそうになりました(笑)

> うちの生徒さんたちもショパンのワルツをやる子がぼちぼち出てきたので勉強しなきゃ~。

わ〜〜〜教えて〜〜〜( ゚ω^ )b

楽譜(^O^)

師匠によると

・最新情報はエキエル版(ショパンコンクールにも採用されている)
ヤン・エキエル先生の編集です。9番は遺作のほうに入ってますね。私もホ短調のを次にやることになってたんですが、kassiさんのミスをリアルでやってしまいました。

まぁ楽譜は無駄にならないので(多分華麗なる円舞曲もやると思うから)いいんですけどね。財布が傷んだだけで(^_^;)

・パデレフスキ版・・・普及率高い。ただし音の間違いも結構ある。(ヤマハミュージックメディアから出版されるようになったから、紙がよくなったと思う・・・)

・コルトー版・・・練習方法などがついているので勉強のためにはいいと思う。楽譜についてはアルフレッド・コルトー(ピアニスト)の解釈が入っているので合わない人には合わないようです。

・ヘンレ版・・・ヘンレって、私はドイツもののイメージがあるんですよ。(私が持ってるのは、モツソナ1.2、ベトソナも1.2、ブラームス、バッハの平均律など)でも、師匠はヘンレも最近意外といいといってらっしゃいました。門下の方で、ヘンレのショパン使ってる方もいますので好み?

ということで、師匠からはエキエルをお勧めされましたが、生徒に買わせるならパでレフスキあたり?解説とか指番号は国内版も参考になる部分があると思います。

そうそう、遺作の扱いってなんか違うみたいで、それこそ中身を見て買わないと、「入ってないじゃん!」みたいなことになりますね~。

ま~私は発表会終わるまでは少なくともベトちゃんの予定です。いつショパンに行くんだろう。
  • [2012/11/30 10:27]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 楽譜(^O^)

ことなりままっち さん、こんにちは!!!

> ヤン・エキエル先生の編集です。9番は遺作のほうに入ってますね。私もホ短調のを次にやることになってたんですが、kassiさんのミスをリアルでやってしまいました。

はははは、リアルでやっちゃいましたか~~~
二冊あるって卑怯ですよね~~(笑)

> まぁ楽譜は無駄にならないので(多分華麗なる円舞曲もやると思うから)いいんですけどね。財布が傷んだだけで(^_^;)

私の場合は、弾かないと思うので、完全な装飾品になるかもです(爆)

> ・パデレフスキ版・・・普及率高い。ただし音の間違いも結構ある。(ヤマハミュージックメディアから出版されるようになったから、紙がよくなったと思う・・・)
>
> ・コルトー版・・・練習方法などがついているので勉強のためにはいいと思う。楽譜についてはアルフレッド・コルトー(ピアニスト)の解釈が入っているので合わない人には合わないようです。
>
> ・ヘンレ版・・・ヘンレって、私はドイツもののイメージがあるんですよ。(私が持ってるのは、モツソナ1.2、ベトソナも1.2、ブラームス、バッハの平均律など)でも、師匠はヘンレも最近意外といいといってらっしゃいました。門下の方で、ヘンレのショパン使ってる方もいますので好み?

ふむふむです(・。・)

> ということで、師匠からはエキエルをお勧めされましたが、生徒に買わせるならパでレフスキあたり?解説とか指番号は国内版も参考になる部分があると思います。

そうそう、指番号!!!ないのです!ハイ!焦っております(;一_一)

> そうそう、遺作の扱いってなんか違うみたいで、それこそ中身を見て買わないと、「入ってないじゃん!」みたいなことになりますね~。

調べてみるまで、9番から遺作だったとは知らなかったし・・・

> ま~私は発表会終わるまでは少なくともベトちゃんの予定です。いつショパンに行くんだろう。

いつって、発表会終わったら!!でしょう(^.^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/541-92f7786b

