スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ! 

え〜〜とですね、もう火曜日ですが、遊びすぎた日曜のライブの話を♫



都内某所の小さなバー?飲み屋?ライブハウス??んんんんんん

音楽好きのおやじがやっている飲み屋さんでのライブに行ってきました。

観客は15人くらいかな。私の愛するフォークディオ

「One Trick Pony」(ワン・トリック・ポニー略してワントリ)と四角佳子さんのライブです。



んんんんん癒される♫



私の好きな「インディラ」って曲も「私のために!!!」歌ってくれました( ゚ω^ )b

もう何年も前なのですが、ライブで聴いて、感動して彼らに話すと音源をくれました。カセットテープで(何年前だったか(笑))

感動するとその事を知りたくなります。

「インディラ」は象の名前です。

上野動物園の「花子」の話を知っていますか?

終戦直前、空襲で動物が逃げ出す事を恐れて餓死させられた象の話です。

戦後、台東区の子どもたちが象を動物園に欲しいと運動して、インドからやってきたのが「インディラ」です。

インドの初代首相「ネール」さんの娘さんの名前を付けられました。

(その娘さんはのちにインドの首相になったインディラ・ガンジーさんです。ちなみに無抵抗主義のガンジーさんとは関係ないそうです)

(どうしても近現代史に弱い私ですが、ひょんなことから調べ出し、インド、パキスタン、バングラデシュ等々調べたりしちゃいました。)


その時のネールさんから子どもたちへの手紙を見つけたりしました。

ネール首相から子供たちへ

当時は、英国から独立したばかり。パキスタンとの関係や等々問題山積みの状況であったのです。

やさしいですね。賃貸料とかとってないし(爆)



もう一人の出演者は「四角佳子」さん。

知ってますか?私より少し年代がうえの人は知ってるかな〜

「六文銭」ってバンドは?んんんん

え〜〜と、ヒット曲は「出発の歌」、さ〜〜〜今、銀河の向こうへ〜〜〜♫って

知らないですか?

それじゃ〜〜〜「吉田拓郎」さんの、最初の奥さん。

「僕の髪が〜〜肩まで伸びて〜〜〜」の相手の人(´・ω・`)

まあ、もう歴史上の人物(笑)な感じですが・・・・

まだまだ本当にお美しい!!!(60歳近いと思うのですが)



こんな小さなライブも素敵なものです♫


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

上野動物園のゾウの花子の話・・・涙なくしては語れませんよね。
ごはんが欲しくて必死に芸をした、
・・・って書いてるだけで涙が出てきますv-409

「四角佳子」さんって知りませんでしたが、『吉田拓郎の最初の奥さん』で、あ~!って思い出しました。
「出発の歌」「結婚しようよ」・・・まさに青春ど真ん中。
でも、より思い入れがあるのは、かぐや姫・オフコース、そして、さださん!

あ~語り出すとキリがない(笑)

(そうそう、恐縮ですが拙ブログに業務連絡があります)

Re: タイトルなし

naoko さん、こんにちはです!!

> 上野動物園のゾウの花子の話・・・涙なくしては語れませんよね。
> ごはんが欲しくて必死に芸をした、
> ・・・って書いてるだけで涙が出てきますv-409

うっ・・ですね(@_@;)

> 「四角佳子」さんって知りませんでしたが、『吉田拓郎の最初の奥さん』で、あ~!って思い出しました。
> 「出発の歌」「結婚しようよ」・・・まさに青春ど真ん中。

そうですか!!私は少し後(爆)

> でも、より思い入れがあるのは、かぐや姫・オフコース、そして、さださん!

私もそのあたりですね~~~

なんと、さださんファンなんですね!!まさしんぐワールドですね♬
私の連れ合いも「大」ファンです。

東京に来た頃、原宿の自由飛行館へ何回か連れて行かされた(=^・・^=)

> (そうそう、恐縮ですが拙ブログに業務連絡があります)

了解です!!!

再び出てきましたf(^_^;)

私、奥様とお友だちになれそう~~v-290
私の青春はさだまさしと共にあったと言っていいくらい大ファンでした。(グレープ時代から)
『自由飛行館』行きました!(目黒の)
徹夜で並んでコンサートのチケット買いました!
レコード全部持ってました!
さださんの歌として世に有名になった曲より、B面とかLPの中に名曲が多いと思います。

キリがないので以上です(笑)

Re: タイトルなし

naoko さん、こんばんは〜〜

> 再び出てきましたf(^_^;)

何回でも〜〜〜よろ〜( ゚ω^ )b

> 『自由飛行館』行きました!(目黒の)

お〜〜目黒にもあったのですか??

> 徹夜で並んでコンサートのチケット買いました!
> レコード全部持ってました!
> さださんの歌として世に有名になった曲より、B面とかLPの中に名曲が多いと思います。

おおおお、連れ合いと気が合いそう。

ちなみに直近の長距離ドライブのお供は「まっさん版三国志」でしたよ〜〜

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/543-d0c922b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。