スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リズム取り〜♬ 



今日は火曜日、ピアノレッスンの日です!!

もちろんショパン様のワルツ9番です♫

メインにやったことは、Bメロのリズム取りです(そこからです)

や〜〜〜〜苦手(´・ω・`)

でも、たった2小節!!!! です(後は同じ)。
DSCN3811.jpg

左が、「タ〜〜ン、タ、タン♫」の連続、右が・・・・わかっちゃいるけど合いません

まあ、ゆっくりやって、先ずは縦合わせてですかね〜〜〜


音はまったく同じでも、少しだけ、パターンが違うのが続きます。
Bメロ パターン2

フレージングが違って来てるわけですね〜〜〜〜んんんん違いを表現しなくちゃ!

毎日コツコツ!!!!!





そうそう、前記事の指使いの件、素直な指使い(笑)にしようと思います( ゚ω^ )b




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪

関連記事

コメント

ロマン派以降のリズムは難しいですよね。
3連符と8部音符の混ざっているのも中々正確にとれない・・・・(^^ゞ
数えているうちはいいんですけど、慣れてきた頃が危ないです(苦笑)
こういうのは意外と左右別に弾いて、片方のリズムを拠り所にしなくても弾けるようにしてから弾くと、スムーズにできるようになることがありますよ~。
両手でやっていると、遅れている方に合わせようとしてリズムが崩れたり、合わせる方に意識が行っていてリズムが崩れていても分からなかったりする事も多いので・・・。

頑張ってくださ~い♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、つづけてどうも〜〜〜〜〜

> ロマン派以降のリズムは難しいですよね。
> 3連符と8部音符の混ざっているのも中々正確にとれない・・・・(^^ゞ

ハイ私も、だって計算合わないし(爆)

> 数えているうちはいいんですけど、慣れてきた頃が危ないです(苦笑)

ふむふむ!

> こういうのは意外と左右別に弾いて、片方のリズムを拠り所にしなくても弾けるようにしてから弾くと、スムーズにできるようになることがありますよ~。

ふむふむふむ

> 両手でやっていると、遅れている方に合わせようとしてリズムが崩れたり、合わせる方に意識が行っていてリズムが崩れていても分からなかったりする事も多いので・・・。

ふむふむふむふむ( ゚ω^ )b

> 頑張ってくださ~い♪

あい〜〜〜今日も、やってたのですが、縦合わせならできるようになりました!!

まだまだ、様になりません・・・・がんばります!!!!

これって、確か「来年の曲」でしたよね...。

「来年までに完成する曲」じゃないですよね!
フライングですよ~~
年内は符読みまででしょ!

そっか~~...でもこうやって難しい曲も物にしていくのね。

私も見習います!
...ってか、曲、決まってないし~(^^ゞ

Re: タイトルなし

ゆっきさん、こんばんはです!!

> これって、確か「来年の曲」でしたよね...。

そうですよ〜〜〜(笑)間違いないです!!

> 「来年までに完成する曲」じゃないですよね!
> フライングですよ~~
> 年内は符読みまででしょ!

はははは、もちろん、そんなに甘くないです!

> そっか~~...でもこうやって難しい曲も物にしていくのね。

や〜〜私のやり方ですが、「最初は集中」が効率的のような気がしてます。

> ...ってか、曲、決まってないし~(^^ゞ

なになか〜〜〜わくわく♫

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/549-4878e8f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。