スポンサーサイト 


譜読み〜〜 

ショパン様のワルツ9番、譜読み、譜読みです!

今日は 「Bメロ〜〜〜〜」のつもりでしたが、

ふと気づきました、冒頭部分の速度記号です。
はやっ!表情豊かに!

「Lento」(レント)ですよね〜「のろく」(笑)
でも隣に「138」???数字だけでイメージがわかないので、メトロノームで確認しました。

はや〜〜〜〜〜見なかった事にしよう(爆)



本日の本題「Bメロ」
DSCN3819.jpg


この8小節、音は同じでも、少しリズムが違う次の8小節。

こんな感じ(リズムがポイント)が苦手なので、もう繰り返ししかないのじゃ!!!

でも、圧倒的に短いのがうれしい(笑)


今回の最初の悩みどころ、もちろんそれは「指使い」
これを決めなきゃ、繰り返し練習はできません!!

ここです!
んんんん指番号??

「2、4、3、2、1、5、4」

「2、1」の部分 (´・ω・`) A、とB♭を 2、1 なんでやねん!!!!!!!!

弾きにくい事この上ない!!

1、2でも次に十二分に届くし、フレージングも問題無し・・・

んんんんんん指定してある指番号には、ちゃんとした理由がある!と思っている私ですが、んんんんんん

さて、どうしようか








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

早速私も弾いてみました!
私の場合、普通に2321254、です!
シの♭を1の指ってかなり無理がないですかね?
楽譜で書いてある指で弾きにくい時は
即座に変えて弾きます(笑)
で、ギモンがあれば先生に聞く。

指番号、譜読みのうちですよねえ、直すのなら。
楽しみです☆早く聴きたい、、♪

その指遣い、パデレフスキ版には載ってないし、自筆譜(は全然別な曲だけど)でも確認できません。
古ぅい全音版にはあったので、その元となったショルツあたりがつけた指遣いなのでしょう。
なので別に守ってもご利益ないですよ←言い切った!

四分音符=138の指示はフォンタナに由来する楽譜にはついているので、おそらくフォンタナによるものだと思います。このフォンタナさんって方がかな~りヘボいピアニストだったらしいので(暴言)、これまた別に守んなくてもいいんじゃないかな。

今気づいた。

>シの♭を1の指ってかなり無理がないですかね?
19世紀の始めころまで、黒鍵に親指を当てるのは禁則で、というか今でも「なるべく使うな」って教わりますね。
ショパンは親指を黒鍵にも解放した指遣いが特徴なのですけど、それはフレーズの先頭にアクセントが欲しいといった状況に限られます。ここは... 1はないよな^^;;

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんにちはです!!!

> 早速私も弾いてみました!

え~~ありがとうです!!!

> 私の場合、普通に2321254、です!
> シの♭を1の指ってかなり無理がないですかね?

ですよね~~~ですよね~~~
私の指が堅くて、普通は弾きやすいのかと(爆)


> 楽譜で書いてある指で弾きにくい時は
> 即座に変えて弾きます(笑)

う~~~ん、自分に自信がないのと、よく行ったり来たりで、元にもどる経験があるので(^^ゞ

> 指番号、譜読みのうちですよねえ、直すのなら。

そうそう、頭じゃなく体に一回染みつかせると、直すのも大変だから~~

> 楽しみです☆早く聴きたい、、♪

はい!!こつこつ(^^♪

Re: タイトルなし

shig さん、こんにちはです!!

> その指遣い、パデレフスキ版には載ってないし、自筆譜(は全然別な曲だけど)でも確認できません

何と、調べてくれたのですね~~~
ありがとうございます<m(__)m>

> 古ぅい全音版にはあったので、その元となったショルツあたりがつけた指遣いなのでしょう。
> なので別に守ってもご利益ないですよ←言い切った!
> 四分音符=138の指示はフォンタナに由来する楽譜にはついているので、おそらくフォンタナによるものだと思います。このフォンタナさんって方がかな~りヘボいピアニストだったらしいので(暴言)、これまた別に守んなくてもいいんじゃないかな。

はははははははははははははははは
ありがとうございます!
では、自信をもって、普通に(^.^)/~~~

Re: タイトルなし

shig さん、続けてどうもです!

> >シの♭を1の指ってかなり無理がないですかね?
> 19世紀の始めころまで、黒鍵に親指を当てるのは禁則で、というか今でも「なるべく使うな」って教わりますね。

ふ~~~~ん、何か理由があるのですね!!

> ショパンは親指を黒鍵にも解放した指遣いが特徴なのですけど、それはフレーズの先頭にアクセントが欲しいといった状況に限られます。ここは... 1はないよな^^;;

ないですよね~~~~~~あ~~よかった。
フレ~ジングのために、無理してとか、他人と私の手の構造が違うのかなとか(爆)

えっと、私は少数派ですが、楽譜の表記で全然問題なしです(^^ゞ
てか、シ♭を2で取ると、手の小さな私はラ♭を拾い損ねるので・・・。
このラ♭はとても重要な音なので、外すわけにはいかない。
で、必然的にシ♭は1になります・・・・。

ま、好きに変えたらいいんじゃないですかね?
レッスンに持っていくなら、あまり変なのは先生が直してくれますし・・(爆)
私はいつも好き勝手に変えてしまいます♪
特にヘンレ版。
どう頑張っても無理なのがいっぱいです(苦笑)

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんはで〜す!!

> えっと、私は少数派ですが、楽譜の表記で全然問題なしです(^^ゞ
> てか、シ♭を2で取ると、手の小さな私はラ♭を拾い損ねるので・・・。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イメージと違う(爆)
私も、やってみて、小さな手の人の事を考えたのです。3で押さえて1にスライドしてとか!

> このラ♭はとても重要な音なので、外すわけにはいかない。
> で、必然的にシ♭は1になります・・・・。

でも、指が柔軟???じゃなきゃっていうか、物理的に肘を想いっきり横に出さないと弾けないような運指に思えたんですけど〜〜〜(;^ω^)

> ま、好きに変えたらいいんじゃないですかね?

ですね、変えました(笑)

でも、自分に自信が無いから、どうにかすれば「普通」に出来るんじゃないかとの思いが抜けない・・

> 特にヘンレ版。
> どう頑張っても無理なのがいっぱいです(苦笑)

ふ〜〜〜ん、運指で無理っぽな思いはそんなにしてないので(やりやすい、やりにくいはもちろんありますが)、手が小さい人は工夫がいるわけでありますね〜〜( ゚ω^ )b

こんにちは!

ようやく、ギロック、秋のスケッチ、合格になりました( ´ ▽ ` )ノ

ショパンさまさまですね〜
すごいです〜

私も、手が小さいからか、好みなのか、楽譜のような指使い好きです(^_^)
このフレーズなら、何も書いてなくてもこの指にしちゃうかも!
上手く説明できないんですが。

ショパンは、中2で雨だれ、しか、弾いたくらいです(^◇^;)

手が大きいって、いいですね。

そして、素敵な先生に習っているんですね。二小節を大切になさるのいいです。

応援してます、私はこれから、ドリーの1人の曲と連弾にしようかと思っています。
春になったら、ギロックにしようかな、と。

ショパンは、素敵な女性になれたら、弾きたいなぁ。雰囲気がまだまだです(^_−)−☆

Re: こんにちは!

ぴかぴか こと ラッテ さん、こんにちは!!

> ようやく、ギロック、秋のスケッチ、合格になりました( ´ ▽ ` )ノ

おう!!!!!おめでとう~~~季節的にギリでしたね(爆)

> ショパンさまさまですね〜
> すごいです〜

そうそう、何たってショパン様!!♬ 凄くはないけど(^^ゞ

> 私も、手が小さいからか、好みなのか、楽譜のような指使い好きです(^_^)
> このフレーズなら、何も書いてなくてもこの指にしちゃうかも!
> 上手く説明できないんですが。

え~~~そうなんですか???
やはり、手が小さいと大変なんですね(・。・)

> ショパンは、中2で雨だれ、しか、弾いたくらいです(^◇^;)

おおお、それも良い曲&超有名ですね!

> そして、素敵な先生に習っているんですね。二小節を大切になさるのいいです。

いやいや、本当にリズム音痴でして(爆)
分かったつもりで、合ってない事度々・・・

> 応援してます、私はこれから、ドリーの1人の曲と連弾にしようかと思っています。
> 春になったら、ギロックにしようかな、と。

うむうむ、新曲、ワクワクしますよね~頑張って下さい!

> ショパンは、素敵な女性になれたら、弾きたいなぁ。雰囲気がまだまだです(^_−)−☆

自分の気分「だけ」でも、盛り上げようを思う私です(^O^)

再びおじゃまします~。

指使いのこと、いろんな意見があって
びっくりしました!
結構十人十色なところがあるんですね。
大きい小さいの他に、人によって動かしやすい指、そうでない指があるみたいだし、。

私と先生の指使いも結構違っていて、先生に教わるものの、その通りには弾けない時が
あります~汗(2割くらいかな)
先生は私に合わせてくれるので、私の手のサイズで考えてくれます(^^)
それでも弾けない時は自分流でよしとします(苦笑)
そこまでたどりつくのに、ひと苦労!
でも、好きな曲だとがんばっちゃいますよね!
リズムが軽快になる2ページめ?も
音源お待ちしております~(って、自分は苦手ですが、、)

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんにちは~何回でもどうぞ~~(^^ゞ

> 指使いのこと、いろんな意見があって
> びっくりしました!
> 結構十人十色なところがあるんですね。
> 大きい小さいの他に、人によって動かしやすい指、そうでない指があるみたいだし、。

ですです、私の場合、基準は、本当に自分だけなので、目から鱗です!

> 先生は私に合わせてくれるので、私の手のサイズで考えてくれます(^^)

おおおお、良い先生や~~

> でも、好きな曲だとがんばっちゃいますよね!

そのとおり(^.^)/~~~

> リズムが軽快になる2ページめ?も
> 音源お待ちしております~(って、自分は苦手ですが、、)

うっ、頑張ります!!

え~~、肘は全然動かさないですよぉ~~Σ(゚д゚lll)
私はそのまま自然に移動できます(^^ゞ
ちなみに昔の人間なので、指くぐりは完璧なんで、2の指をドに置いたまま1の指でファが弾けます。<(`^´)>
まあ、確かに、前の音は鍵盤の奥を弾く形になりますけど、勢いのある音じゃないし、特別な苦労はありません。
てか、ずっと、そうやって弾いてきたので、慣れ?(苦笑)

みんな身体機能が違うので、”普通”にこだわならなくてもいいんじゃないかと思いますよ?
現代音楽になると、原則そのものが意味がないくらい、音の並びがデタラメになるし、そもそも楽譜に指番号がなかったりしますしねぇ~~~。
たまに、身体を壊すのではないかと心配になるほど不自然な指使いの方もいらっしゃいますが、kassii3さんの場合は、動画を見る限り、不自然な感じはしないし。

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんは〜〜

> え~~、肘は全然動かさないですよぉ~~Σ(゚д゚lll)
> 私はそのまま自然に移動できます(^^ゞ
> ちなみに昔の人間なので、指くぐりは完璧なんで、2の指をドに置いたまま1の指でファが弾けます。<(`^´)>

おおおおおおおお、、それが噂に聞く「指くぐり」なんですね(爆)
でも、小さい手なのに、ファまで・・・・・・・・

> まあ、確かに、前の音は鍵盤の奥を弾く形になりますけど、勢いのある音じゃないし、特別な苦労はありません。

あ〜〜〜〜そうか。和音なら鍵盤の奥でも弾きますが、単音なら手前で弾くもんだと思っていました。
確かに、狭いけど弾けなくはない(;^ω^)

> みんな身体機能が違うので、”普通”にこだわならなくてもいいんじゃないかと思いますよ?

どうしても、「無駄な努力恐怖症」(笑)が抜けきらないので・・・

> たまに、身体を壊すのではないかと心配になるほど不自然な指使いの方もいらっしゃいますが、kassii3さんの場合は、動画を見る限り、不自然な感じはしないし。

んんんん、そうだと良いんですけどね〜〜〜
そう言えば、指とか、手とか、ピアノで痛くなった時ってほとんどないですね〜♫

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/550-55a073e1

