スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜変更〜〜〜〜 


ショパン様のワルツ9番。楽譜を変更しようと思います。

なぜって???

私の耳に慣れ親しんだ音源(ルイサダさん)と全音の楽譜が違うのです。

そうなんです。楽譜をガンミして、気付きました(今更ですが(;^ω^))

な、な、なんか、気持ち悪い!!

ショパン様の楽譜には色んな「版」があるそうなのです。

まあ、私のような初心者は気にする事も無いのですが、大人ですから〜〜楽譜業界に貢献しようかと(笑)

ネットで調べると、色々あるようですが、まあ一応選択してポチッとすると直ぐにやって来ました。

パデレフスキ編

バデ?パデ・・・・パデレ・フ・・スキ〜〜?・「パデレフスキ版」
(滑らかに言えるとかっこいいので練習します(爆))

さっそく9番を見てみると。

ふむふむ

フレージングが長い。
指番号がほとんどない。
リズムはルイサダさんのと同じような感じがする。 音違いは一つだけ見っけ!
全音さんと違う部分は・・・・それなりにある(リズム&音)


んんんんんん。楽譜を見るだけでもなかなか楽しい( ゚ω^ )b


まだ、やり始めて短いので、修正は簡単な・・・筈!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

パデレフスキ版

私も全音でショパンを習っていたときにパデレフスキ版を勧められました。
フレージングや強弱記号等、先生が慣れ親しんだ版の方が教えやすかったのかも知れませんが?
私も早速この版のショパンのワルツ9番を譜読みしてみます♪

私も本気で取り組む時は、4つの版を揃えますが、メインはパデレフスキ版です。

パデレフスキ氏はピアニスト出身でポーランドの大統領になった人です。

ピアニストが政治の頂点に立つのは、いかにもポーランドらしいですね!
  • [2012/11/29 21:21]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: パデレフスキ版

へべれK さん、こんばんは!!

> 私も全音でショパンを習っていたときにパデレフスキ版を勧められました。
> フレージングや強弱記号等、先生が慣れ親しんだ版の方が教えやすかったのかも知れませんが?

おおお、私にとっては贅沢、生意気!な感じがしますが、許してもらいます(;^ω^)

> 私も早速この版のショパンのワルツ9番を譜読みしてみます♪

全音より「色気」があるような気がする私です(爆)

Re: タイトルなし

ローズ姫、こんばんは!!!!

> 私も本気で取り組む時は、4つの版を揃えますが、メインはパデレフスキ版です。

なんと!4つそれに、メインが「ぱでさん」!(読みにくいので(爆))

> パデレフスキ氏はピアニスト出身でポーランドの大統領になった人です。
> ピアニストが政治の頂点に立つのは、いかにもポーランドらしいですね!

へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さすがですね!音楽に対する「尊敬」の念が強い(種類が違う)のでしょうか♫

私も版は気にしますよ~~
「古くさい」と評されることもあるパデレフスキ版ですが、
レイアウトがゆったりしていて見やすいので、私は気に入っています。
よく見比べるのは春秋社版で、こちらは指番号の指定が細かく、
迷ったときには参考になるかな。

あ~その版だと楽譜2種類載ってると思いますので。前に書いたような事情で後のほう(9bisって番号の方)推奨。

のだめは春秋社版。

こんにちは。
ルイさだ♫
NHKのスーパーピアノレッスンとかで素敵なお人柄を垣間見て、のだめも大好きデスo(^▽^)o 楽譜の違いは、気付かなかったな~、て、春秋社版しか見てないデスが。 ショパンは、演奏する方のアドリブ入るモノと勝手に思い込み。カッシーさん、探求心すご~o(^▽^)o

Re: タイトルなし

かふぇ婆 さん、こんにちはです!!

> 「古くさい」と評されることもあるパデレフスキ版ですが、

はは~~「最新」じゃないわけですよね~~
それも変な感じがするのですが(^^ゞ

> よく見比べるのは春秋社版で、こちらは指番号の指定が細かく、
> 迷ったときには参考になるかな。

うっ、楽譜を見て、指番号がほぼなかったので、少し戸惑っています・・・
また、出費か?(爆)

Re: タイトルなし

shigさん、ども~~~

> あ~その版だと楽譜2種類載ってると思いますので。前に書いたような事情で後のほう(9bisって番号の方)推奨。

はははは、フォンタナさんの奴ですね~~~
全音の楽譜と酷似しております(爆)

はい、後ろの方で(^.^)/~~~

Re: のだめは春秋社版。

のだめ さん、こんにちはです!!

> ルイさだ♫  さん(笑)

や~~~食いつくところが違いますね~~(^^♪

> NHKのスーパーピアノレッスンとかで素敵なお人柄を垣間見て、のだめも大好きデスo(^▽^)o 楽譜の違いは、気付かなかったな~、て、春秋社版しか見てないデスが。 ショパンは、演奏する方のアドリブ入るモノと勝手に思い込み。カッシーさん、探求心すご~o(^▽^)o

Aメロの流れと、Bメロの左・・・まあリズムですが違うのがはっきりしてきたので(爆)

気にならなくなると、どうでもよくなるんですけどね~~(^^ゞ

パデレフスキだ~♪
パデレフスキは古いけど普及している版らしいですね。

私、ショパンの前奏曲4番と6番をこの版で習いました。お仲間ですね☆

私はパデレフスキ版に憧れがあって、当時は
「パデレフスキ版のショパンを持ってお稽古に行く」自分に酔っておりました(笑)。
そんな自己満足もピアノの楽しみのうちかと(笑)。

Re: タイトルなし

やぢま さん、こんばんは〜〜〜

> パデレフスキだ~♪

そうです、パ・デレ・・・フ・・・スキ〜(まだたどたどしくした言えない(爆))

> 私、ショパンの前奏曲4番と6番をこの版で習いました。お仲間ですね☆

おおお、仲間〜〜〜♫

> 私はパデレフスキ版に憧れがあって、当時は
> 「パデレフスキ版のショパンを持ってお稽古に行く」自分に酔っておりました(笑)。
> そんな自己満足もピアノの楽しみのうちかと(笑)。

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

そのとおり、そのとおり、このひとときも楽しい( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/555-e8f19060

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。