スポンサーサイト 


メロディーが流れない〜 



ショパン様のワルツ12番、苦戦しております!

まあ、見開き、譜めくり不要の小曲なので、がんばりたい(;^ω^)

二部形式で一部が1ページ目と二部が2ページ目と見た目はすごく単純。

調が変化して行くので、それを意識して弾きたいところです。

先ずは、第一部、1ページ目
1ページ

これを、一応音楽になるように繰り返しております。

でもなかなか、メロディーが流れてくれません。

その場所はこんなところや
DSCN3823.jpg

こんなところ
DSCN3824.jpg

そう、オクターブで飛んでいるところです。

9番はかなりすんなりだったので、何故に?????

と考えていたのですが、一つの考えが浮かんできました。

「こんなに飛んでたら気持ちよく歌えない!!」です(;^ω^)


今日、レッスンでそんな話をしていたのですが(先生はそのまま受容してくれます、ありがたや)、オクターブ下がった音は、親指で弾くのでどうしても強くなりがち。

そこを軽くする意識でメロディと言うよりも、装飾音の意識で!!って


さてさて、本腰(笑)いれよう( ゚ω^ )b







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「こんなに飛んでたら気持ちよく歌えない!!」これすごくわかりますぅ~。
同じくショパンで苦しみましたぁ♪

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんばんは!!

ありがとうです( ゚ω^ )b

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんばんは!!

> 「こんなに飛んでたら気持ちよく歌えない!!」これすごくわかりますぅ~。

ははは、ですよね〜〜〜(;^ω^)

盛り上がりとかなら、まだ気合いが入る(笑)のですが・・・

ブログではおひさしぶりです~。

ショパンのワルツ・・・苦手なんですよね^^;
先生には「1拍子で弾いて」って言われるけど
どう弾いても「3拍子」になりますし(^^;
聴くのは好きなんですけどねぇ~~。

Re: タイトルなし

emika さん、こんばんは!!

> 先生には「1拍子で弾いて」って言われるけど
> どう弾いても「3拍子」になりますし(^^;

おおおお、元々拍感が怪しいので(;^ω^)

> 聴くのは好きなんですけどねぇ~~。

実際のと音は別にして、脳内の音は巨匠が弾いているように感じます(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/570-1c972023

